※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育所の申し込みは、働いていなくても可能です。勤務証明書は必要ですが、仕事が決まっていなくても申し込みはできます。母子家庭は入りやすい場合もあります。

保育所について質問です‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

来年4月から入所の申し込みを来月の
中頃から出来るはずなんですが、まだ
働いていません。
育休でもないので、新たに仕事を探す予定です。
申し込みする時に勤務証明書みたいなの
出しますよね?
予定としては、保育所受かってから
仕事を探して、4月頃から働けたら
いいなと思ってるんですがそれでも
申し込みはできるんでしょうか?

ちなみに母子家庭では入りやすいとか
有るんでしょうか🤔?

よろしくお願いします( ᵕ ᵕ̩̩ )

コメント

2児の母

母子家庭なら
入りやすいと思います。
確か保育園に入り
2ヶ月か3ヶ月までに仕事決めれば大丈夫だと思います☺️

• みぃ

みぃ

ありがとうございます‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪
    母子家庭はやっぱり入りやすいんですね😳
    それなら良かったです😭

• 10月13日
  • 2児の母

2児の母

いいえ😊
    保育園決まると良いですね❤️

• 10月13日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😭💓

• 10月13日
ma3

地区によって異なりますよね。
私の地区は求職中だと二次申し込みしかできず不利です。

仕事が決まってなくても、求職中で申し込はできますよ!
ただ点数が低く激戦区だと不利…
母子家庭だとまた考慮されると思いますが💦

• みぃ

みぃ

やっぱり地域によって違いますよね💦
    でも申し込みはできるんですね😊
    田舎で激戦区じゃないみたいなのでそこは多分大丈夫だと思います😳

• 10月13日
みんてぃ

求職中というのがありますよ💡
ただ、育休明けや内定もらってる人よりは点数下がってしまうと思います。
いつまでに仕事探さないといけないのか?などは地域によっても違うので、役所で一度話聞いてみてはどうでしようか🤔

• みぃ

みぃ

なるほど!
    申し込みできるようなったらすぐ役所に確認してみます😊

• 10月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

申し込み開始前でも相談はいつでもできると思いますよ!むしろ申し込み始まると窓口混むと思うので、早めがオススメです💡申し込み書類などももう配布してるかと思います。

• 10月13日
  • みぃ

みぃ

そうですね💦
    連休明け行ってみます😊
    申し込みの書類は、前確認したら来月の広報に載ってからと言われたらのでまだみたいです😭

• 10月13日
ささまる

仕事を探すご予定であれば就労証明書は出さないですよ😊
決まってから出す形で、現状でいうと「就職活動中の為、保育園に入れたい」に該当するかと思います🙌
母子家庭でなおかつ近くにお子様を面倒みてくれる方がいらっしゃらないとなると点数が高くなるかと思います🎶
詳しくはお住まいの役所HPをご確認する方がいいかと思います🙆🏻

• みぃ

みぃ

そうゆう理由で該当もOKなんですね😊安心しました😊
    母子家庭で今は実家にいるんですが、母親が病気なので日中面倒見れる人がいないんです😭
    少しでも点数高くなるなら安心しました😊
    確認してみます🥺

• 10月13日
  • ささまる

ささまる

保育園に入れる申請用紙に自分以外の身内(祖父母)が見れない理由を記載する欄がありますので、そちらに記入すると大丈夫かと思います🎶
    申請が始まってからよりも、事前に調べておくと後々楽でしたよ😊

• 10月13日
  • みぃ

みぃ

なるほど!
    そうゆう欄もあるんですね😳
    HPはあまり更新されてないみたいで、連休明け役所に問い合わせてみます😊

• 10月13日
  • ささまる

ささまる

私が住んでいる所は10月から申請開始でしたので、ゆっくりのところが羨ましいです😧💦
    保活、思いの外やる事が多くてもっとアレコレ調べておけばよかったー!!と思っているので役所や保育園のHPを確認したり、見学や質問内容をしっかり確認して聞いておくといいですよ😊
    お互い、保育園に入れるといいですね🙌

• 10月13日
  • みぃ

みぃ

早くから申請開始だったんですね😭
    今からちゃんと調べておかないとですね😨💦
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう~😳

• 10月13日
いる

自治体によって
ちがいますよ
うちの市は
激戦のため
母子でも
保育園にわっては待機になります。
市役所に聞いてみてくださいね

• みぃ

みぃ

そーですよね💦違いますよね💦
    うちは田舎で激戦区ではないみたいなので待機はなさそうなんですが、連休明け役所に問い合わせてみます😳

• 10月13日
nn62yy

自治体で違いますが、わたしの住んでる地域ならシングルマザーならかなりの加点があります。
でも求職中だとそもそもの点数が低いので、シングルの加点があっても厳しいかもです?でもそこらへんは区役所に聞いてみないと詳細は分かりません💦

ちなみに、ほとんどの自治体で、4月入園の場合はその前年の秋に入園申込締切になります。
なので4月入園したいなら今申込しないといけないと思いますよ💦
求職中でも申込はできるのですぐに役所に行って、色々相談するといいですよ!

• みぃ

みぃ

自治体で結構差があるんですね💦
    うちの地域は先月頃役所に聞いたら来月の広報に載ってからと聞いたのでまだみたいなんです😊💦
    連休明け役所に聞いてみます🥺

• 10月13日
  • nn62yy

nn62yy

そうだったんですね!
    激戦区とかでないならば、大丈夫だとは思いますが、役所に相談すると新設園などの情報ももらえるのでなにかと役に立ちますよ😊
    いい保育園に入れるといいですね!

• 10月13日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    相談してみます✨

• 10月13日
HERO

私も母子家庭ですが、だからといって優先ていうのはないんじゃないかな〜と思いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ仕事決まってなくても見込み予定の仕事先を書けば大丈夫ですよ!
私も保育園に入れる為に焦って職場を決めたんですが、失敗しました。本当はゆっくり条件など合うところを探したかったです

• みぃ

みぃ

ありがとうございます‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪
    私も詳しくわかんないんですが、点数とかあるので優先されるのかなーと思ってました😭💦
    予定のでも大丈夫なんですね😊
    保育所には入れたいけど、焦って探すのも困りますね😭
    自分の条件に合うところで働けるのが1番ですよね💦

• 10月13日
  • HERO

HERO

本当そぉですよ!焦って決めていい事ないです。結局続かなくて、辞めて次の職場を探すのも急かされますから、また急いで決めて失敗…それが今の私です(;o;)

• 10月13日
  • みぃ

みぃ

バタバタで大変ですよね😵💦
    次の所は合うところだといいですね😭
    私は田舎で働く所もある程度限られてるのでその中でもじっくり決めたいと思います😨

• 10月13日
よっぺ(3人の子持ち)

私は、5年前に自分が障害ありで、再就職準備中で通院したりしてたので、保育園が決まらないと仕事が出来ないし、リハビリできない等の事情があり、何度も役所へ足を運んで相談しました。やっぱり、大変かもしれないけど、
直接、役所へ足を運んで、相談される方が、色々情報ももらえるし、こちらの事情をくみ取ろうとしてくださるので、保育園に入園してからも、気にかけて、いただいたりして、ありがたいなぁと思います。
良い保育園に決まることをお祈り申し上げます❗

• みぃ

みぃ

連休明けにでも役所に行ってみます😊

• 10月14日
はじめてのママリ

点数制だと思うので
激戦区とかなら母子でも入りにくいです(--;)
バイトしてたけど、勤務証明書を出さずに申し込みしたら落ちました(笑)母子家庭です。

• みぃ

みぃ

田舎で全然激戦区ではないみたいなので、大丈夫かなと😵
    そんな事もあるんですね😭💦

• 10月14日
®️

勤務証明出してフルタイム、シングルなのに一年経ってやっと入れました😭しかも第6希望の園でした😣️💦️💦

• みぃ

みぃ

すごい😭激戦区だったんですね😭💦
    うちは田舎で保育所も2ヶ所しかなく激戦区じゃないみたいなのでそこは大丈夫だと思うのですが😭💦

• 10月14日
ねね

今月途中入園しました。
母子家庭だと入りやすいとは思います。
私は保育園入る前に働く場所は決まっていたので就労証明最初に貰った方が保育園入りやすいですよ、と役所で言われました。
間に合わなくて求職中で申請しましたが(><)
待機児童多いところだともしかしたら入れないかもしれないです(><)
私はネットで待機児童調べて空きがあるとこのみ見学して候補に書きました!!

• みぃ

みぃ

母子家庭だと入りやすいんですね😊
    やっぱり求職中よりは決まってる方がいいんですね😵💦
    田舎で待機児童いないはずなのですんなりいけばいいのですが😨

• 10月14日
た

私も休職中で申し込む予定です!わたしの地域は初めの3ヶ月の間に働き始めれば大丈夫ということでした!

• みぃ

みぃ

3ヶ月間あるんですね!
    ある程度ゆっくり仕事決めれますね😳

• 10月14日
s

地域によって違うと思いますが、私は東京で母子でも入れないところもあります😭就活中であれば就労証明は出さないで違う紙だします!

• みぃ

みぃ

東京大変ですね😨💦
    違う書類なんですね😊

• 10月14日