※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに。
子育て・グッズ

友達の子供が成長しているのを見て、自分の子供の成長に不安を感じています。数ヵ月の違いで子供の発達は異なることがありますが、自分の子育てが悪いわけではありません。

二歳三ヶ月の息子がいます。下に娘もいるのですが…

今日友達のSNSをみたら、その子の子供はもう少しで三歳になるみたいなのですが
おしゃべり上手で英語も話せちゃうみたいでお絵描きも上手でお箸もできてオムツもとれていてお外での遊び方も上手なんです。

うちの息子は全然喋れないし(ママ、などは言います。)オムツもお箸もまだ無理そうです。
公園にいってもこわがってのぼれないし、すべりだいもすべれない…。
人見知りがすごくて、知らない人をみると泣いたり逃げまくってます💦

数ヵ月違うだけでこんなに変わるのでしょうか?

自分の子育てがいけないのでしょうか。

なんか胸が痛いです

コメント

弘mam✩

みんながみんな、同じじゃないですよ(^ ^)大人でも、人によって出来ること出来ないことあるじゃないですか!
子どもにとって数ヶ月って大きいと思います💦

• こに。

こに。

そうですね!ありがとうございます。

• 4月18日
pippi**

その頃は半年近く違えば大違いですよ〜!

SNSには子供の苦手なこととかあえてupしないものですし、真に受けないほうがいいと思います。
ちなみにうちの息子、3歳なりたてでオムツだし英語なんか教えてないし、お箸もエジソンのみ(^^)でも何も困ってませんよ。

そのお子さんは確かにすごいけど大人から見た良い子であって、そんなことはあと二、三年もしたらみんなできますし。

うちもその頃人見知りですぐ泣くしおしゃべりが単語いくつかだったけど、今では恥ずかしがりながら他人にも名乗れるし、ペラペラです。大丈夫ですよ、成長しますよ。
スタートがゆっくりなほうが成長を一つずつかみしめるように喜べますよ♡

• こに。

こに。

大違いですか!
    確かに。SNSには良いことをたくさんアップしますもんね。

うちもいつか喋ったりするのか…

なんだかお話聞いたら心救われました。
    あまり気にしない方がいいですね(>_<)
    本当にありがとうございますm(__)m

• 4月18日
  • pippi**

pippi**

グッドアンサーありがとうございます。

私も息子がおしゃべりがゆっくりなこと、人見知り場所見知りが激しいことに凄く悩んだので、少しでもお力になれたなら嬉しいです。

2歳から3歳の1年間の成長は目をみはるものがあります。周りのママにもそう聞きますよ(^^)
    きっと、3歳近くなったら色々変わっていると思います!

• 4月18日
  • こに。

こに。

とても勇気づけられました!
    三歳かぁ~どうなっているのか楽しみです!

この子のペースに合わせて一緒に成長していこうと思います。

ありがとうございました(ノ_<。)

• 4月18日
kiraまま

私の息子も2歳3ヶ月ですが、オムツもまだまだ!おしゃべりは早い方ですっごく話しますが臆病者です。性格もありますし、マイペースに息子さんのペースでいいと思いますよ!

• こに。

こに。

同じくらいのお子さまがいるのですね、、
    そうですよね!
    なんだか考えてたらとても辛くなってきちゃって…
    マイペース!ですね。
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月18日
  • kiraまま

kiraまま

息子さんの得意不得意もあられるでしょうし、得意な事をすっごく褒めちぎってたら全てにヤル気出したりしますよ!ウチの息子がそのパターンです(笑)

• 4月18日
  • こに。

こに。

得意不得意ありますよね(T_T)
    ほめるの大事ですね!(笑)
    うちも今以上にできたらほめる!徹底します(*^^*)

• 4月18日
かえさん

2歳8ヵ月の娘がいます!!
うちの娘はおしゃべり上手でアンパンマンの絵や英語できらきら星、日本語のきらきら星歌えます。ができるようになったのは最近ですよ☆彡.。
ですがオムツもまだまだ、お箸も持てないし
ましてやスプーンとホークで頑張っている日々ですよ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
うちは下の子が好奇心たっぷりでお外での遊具での遊びは下の子が先頭で上の子が後からついてってますよ!!(笑)

その子それぞれで全然違いますし
周りの子と比べなくても大丈夫ですよ〜!!
自分の子は自分の子。他所の子は他所の子です(((o(*゚▽゚*)o)))それと2歳3ヵ月と3歳手前では成長のぐあい結構違いますよ😊
大丈夫です!主さんのお子さんもきちんと成長してますよ☆彡.。