※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかー
妊娠・出産

20週目で体重増加に悩んでいます。便秘体質で漢方を服用し、下痢になることも。便秘改善のアドバイスや体重キープのコツを教えてください。

アドバイス下さい😭
やっと昨日で20週目!
6月妊娠当初
160㎝、53kgだったのが
悪阻で−5kgで48kgまで減り
最近悪阻が収まって
食欲が増している今日この頃😅
現在10月で51kg。元の体重より−2kg。
一気に体重増加を気にしてしまっています。

そこで、
汚い話で大変申し訳ありません。
失礼ながら私は昔からの便秘体質です。
妊娠する前は朝食の青汁を飲んで
便を出してました。
今、青汁は飲んでいません。
妊娠したら更に便秘になり
便秘が続くと腹痛になってしまうので
便を促すヨーグルト、納豆、
わかめ、昆布、ひじきなどの海藻類を
摂取してますが、それでも出なく
2日便秘になったら
産科から処方された
1日3回の
食前前に飲む漢方
【ツムラ126麻子仁丸2,5g】
を服用し下痢で対応してます。
1日3回服用すると
問答無用で水っぽい下痢が続く為
体調見ながら1日1回だけとかの服用をしてます。
そんなこんなで
10月13日現在も51kgキープ
しかし、漢方ばかり飲んで
下痢で体重キープはやはり良くないかなと😫

今更ですが
便秘体質の妊婦さん、ママさん、
これ食べたら便がよく出るなど
こんな運動したら出やすくなる等、
アドバイス頂けますでしょうか
よろしくおねがい致します😭

あと、体重キープするための
コツもあれば
ぜひ伝授させて下さい😭

コメント

あ☺︎

同じく便秘です😭
だいたい平均3日に1回で、もうその便意に命掛けてて、笑
出す時もツラすぎて半べそ状態です!笑
何食べてもどーしてもダメで、なんなら病院も3日で出るなら大丈夫だねーって薬も出してくれないやつです😭💦

  • ひーかー

    ひーかー

    薬飲まないと同じく半べそ状態!
    わかります😭😭😭
    先生、薬出してくれないんですか⁇
    私の場合、初めから処方してくれてたから
    スムーズだったのかな?
    せっかくの出会いなので
    ここで他の妊婦さん、ママさんのアドバイス待ちましょ😭
    コメント
    ありがとうございます!!!

    • 10月13日
はぁちゃん

同じく便秘で悩んでます💦
病院から漢方貰ってますが
あまり飲みたくなくて何とか
自力で無理やり出してる
感じです💦
汚い話しうさぎのウンチみたいに
ちっちゃくコロコロしたのが
少し出る感じです💦
あまり力を入れすぎてもダメなので
力めないのも原因ですが
毎回スッキリしない感じ
で過ごしてます😅
個人的にはバナナを食べると
いい感じにしたくなるなぁと
思ってます☆
私も体重増加やばいですが
半分諦めてます(笑)
白ご飯食べずにおかずのみを
食べたりして一応は気にしてますが
便秘のせいもあって増えるだけです💦
妊娠前43
悪阻で35
現在42.8
1ヶ月に2キロのペースで
増えてるのでこのまま行くと
怖いですね(--;)
先生は10キロまでならプラスして
いいよって言ってたのですが
それ以上順調に進みそうで😅

全然回答になってないですが
お互い便秘頑張り?ましょ(*^^*)

  • ひーかー

    ひーかー

    体重も教えてくれて
    ありがとうございます😭
    悪阻で−8kgですかΣ(゚д゚lll)
    本当に本当に
    お疲れ様でした😭

    順調に
    元の体重に戻ってるのは
    似ていますね!
    うさぎのうんこ!
    わかります!
    水分ちゃんと取ってるはずななのに
    おしっこで夜中に起きてしまうのに
    なぜ水分ないコロコロなんだ?!笑
    便秘に悩んで
    諦めて漢方服用してます😭
    バナナ!食べてみます!!

    はぁちゃんさん
    お互い便秘同士!
    頑張りましょ!
    朝からコメント感謝です🥰🥰

    • 10月13日
みーこ1001

私も悪阻でせっかく減ったのに安定期入って一気に体重戻ってびびってます😱
次の検診が怖いです😣
それに便秘も重なって💦
私は病院で下剤出してもらいました💦
牛乳、ヨーグルト、きな粉、おから、野菜など気をつけてますが全然です😱
水分も取ってるんですけどね💦
1人目もずっと便秘悩みました😭

  • ひーかー

    ひーかー

    一気に体重戻るとビビりますよね!
    私も来週の検診がドキドキです😅
    便秘は妊婦あるあるなんですね!
    共有できる妊婦さんがいてくれて
    少しホッとしました😅
    便秘と仲良くしながら
    妊婦生活楽しみましょうね🤰💕
    コメントありがとうございます!

    • 10月13日
マリー

私も便秘ですが、
カスピ海ヨーグルトに
夜にオリゴ糖を入れて食べると次の日の朝が快便です!!

私はいま18週目です♪
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう〜!

  • ひーかー

    ひーかー

    いいタイミングで
    買い物しながらコメント見たので
    早速買いました!
    やってみます😍

    本当に
    ありがとうございます!
    妊婦生活楽しみましょうね🥰

    • 10月13日
りいな

便秘辛いですよね😭
元々食べたらすぐ出る体質だったので、妊娠して初めて頻繁に便秘なるようになりました💦
私は産院の先生に相談して酸化マグネシウムを処方してもらい、定期的に飲んでます!
あとは、プルーン、牛乳、ヨーグルト、レンコン、ごぼうなど便秘解消に効きそうなものを積極的に食べてます!
是非、試してみてください😚

  • ひーかー

    ひーかー

    牛乳は家にあるので

    プルーン
    ヨーグルト、レンコン買いました!

    ゴボウも買いたかったけど
    旦那が苦手なので😭

    便秘は辛いですよね😭
    皆さん
    工夫されて参考になります!
    試してみます!

    本当に本当にありがとうございます!!!

    • 10月13日
ママ

私も元々便秘で数日出ないこともありましたが、妊娠してから酷くなりました。
放置するとドンドン出なくなり、カチカチになって大変なことになります。
水分は妊娠前の1.5倍は飲むようにしてます。
ジャガイモは便を柔らかくするらしいと聞いて食べたり、山芋も出やすいような気がします。単純に芋が好きなのもあります…
基本的に食後1時間くらい家事やらでバタバタした後が1番可能性高いので便意が無くてもとりあえずトイレに座るようにしています。軽くいきんで全く便意がなければしばらくしゃがんでみます。駄目なら諦めてまた別の時に試します。薬は飲んでません。

体重は初期−4キロ減り
5ヶ月現在+1キロ戻りました

  • ひーかー

    ひーかー

    山芋は好きなので
    続けられそうです😍

    水分摂取1,5倍!
    私も飲んでるつもりですが
    そんなに飲んでなかったので
    飲みます!

    そしてしばらく
    便座と仲良くします!
    なんかでそうな気がしてきました!笑

    本当に本当に
    ありがとうございました🥰🥰🥰

    • 10月13日
ママリ

わたしも安定期入って順調に体重が戻りつつあります😭💦笑

便秘対策ですが、対策としてこれ!と決めてしまうと体も少しずつ慣れていくように思います🤔
(妊娠前から便秘歴の長いわたしの感覚です笑)
なので、ご自身に合う対策を少なくとも3つほど用意して、それらを回していけるのが理想かなと思います❣️

ちなみに、わたしが妊娠中より酷くなった便秘にもそれなりに効果のあったものは下記です!
・干し芋
・キャベツ(千切り1/10玉ぶんぐらい)ツナと一緒にマヨであえてます
・ある程度のお米(体重増加も気になりますが、あまりここを控えすぎると余計に便秘になる気がします)
→ここにお散歩程度の運動ができた翌日はすごく調子がいいです❤️

お互い元気な赤ちゃんが産めますように。

  • ひーかー

    ひーかー

    ありがとうございます!
    そしてせっかくコメントくれたのに
    返信が遅くなりすみません😭
    キャベツナマヨ❤️
    ハマりそうです!
    体重増加しすぎないよう
    妊婦生活楽しみながら
    過ごしましょうね!

    ありがとうございます😊😊

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの身長、体重、週数です💡
わたしは最近つわりで減った体重から元に戻ってしまいました😃💦
便秘対策に白湯とビオフェルミン飲んでます💡

  • ひーかー

    ひーかー

    同じくらいの妊婦さまで
    嬉しかったのに
    返事がだいぶ遅くなってすみません😭
    白湯❤️
    いーですね!
    試してみます🥰

    コメントありがとうございます!
    お互い妊婦生活
    楽しみましょうね💕

    • 10月18日