※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

生後2カ月の赤ちゃん、母乳とミルクで育てているが、ミルクの方が飲みやすい気がする。完ミにすべきか悩んでいる方いますか?

生後2カ月になる赤ちゃんがいます。
混合で育てるのですが、母乳よりミルクの方が飲みがいいような気がします。
もう完ミにした方がいいのかなあと思ってるのですが、このような方いらっしゃいますか?

コメント

jnnqjamp

母乳にこだわりがあるようでしたらミルクを減らすorやめて、完ミでいいって考えでしたらそのままミルクのみに移行してもいいと思います😊

うちの子も母乳がうまく飲めず、2か月で完ミにしました!

月齢が進むと飲む力も強くなって上手く飲めるようになるそうですが😭

🏃‍♀️

完ミでもいいと思いますが、授乳はいいスキンシップになりますよ😊
ぐずった時おっぱい便利です!
そのまま混合でもいいですし、頻回授乳で母乳は増えてくるので、ミルクを減らして授乳を増やしてもいいと思います!

花ママ

当方生後3ヶ月半の完母ですが、新生児期、生後1ヶ月まではミルクも飲ませていました。
母乳だと飲む力が必要なのと、娘は舌小帯が短いので母乳が飲むのが下手で、すぐ疲れてしまって量も飲めず、消化も早いので大体1時間置きの授乳でした。

ただ、添い乳ができるようになると相当楽だよ、と聞いていたので嫌がらないうちは母乳で、と頑張ってみたところ
まだ飲むのは下手で時間もかかりますが、体重の増えも平均以上、飲む力もついて一度にたくさん飲めるようになりました。

母乳を飲ませたいのであれば、体重さえきちんと増えていたら混合のままでもいいと思いますし、
いっそのこと完ミにしてしまいたい!と思うのであれば
それもありだと思います!

しほ

ミルクの方が哺乳瓶なので、吸引力が必要な母乳よりかはどうしても飲みやすくなっちゃうんだと思います☺️
あともう少し辛抱して3ヶ月くらいになると一気に吸引力がついて母乳も勢いよく吸ってくれるようになりますよ!

わたしは単純に、混合だと授乳に時間がかかるし、母乳の出も良くなかったので4ヶ月で完ミにしました!

りす

母乳にこだわりがあるなら頻回授乳をして母乳がたくさん出るまでミルクを減らしながら混合を続ける、ミルクでもいい!と考えるなら母乳を減らしながらミルクを増やしていってミルクだけにしていく、のどちらかにしたらいいかなと思います。

母乳の方が外出時荷物が少なくて済むし、ミルクを買わなくていいので経済的で、母乳を通じてママから色んな抗体が得られて病気しにくくなるメリットがありますよ。

ミルクがダメというわけではないですが、母乳が出るなら混合を続ける方がいいのかなぁと思います。