※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

授乳後の寝落ち時、ゲップさせるべきか迷っています。母乳だけなのでゲップが出ない可能性もあるけど、安全のためにゲップさせた方がいいでしょうか?

授乳後の寝落ちについて

あまりありませんが
たまに授乳しながら赤ちゃんが寝てしまうことがあります
そのときってゲップさせてますか?

私は起こしちゃうのかわいそうだし
せっかく寝てくれたのに
起こしちゃったら寝かしつけ大変だし、と
5分くらい頭を上位にしてだっこして
そのままベッドにおいちゃいますが
ゲップさせてあげた方がいいんですかね?
誤嚥とかもありますし…。
ミルクをあげたときは必ずゲップさせるようにはしてますが
母乳だけならゲップが出るとも限らないし
いいかな~と自分のなかで正当化させてしまってます。

みなさんがどうされているのか聞きたいです(^^)
おねがいします!

コメント

deleted user

長女は完ミ、次女は完母で育てていますが、
ミルクでも母乳でも、飲みながら寝ちゃったらそのまま寝かせてました☺️

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます😀
    やっぱり寝てくれたら
    そのままがいいですよね!

    • 10月13日
yuca

私も必ずゲップさせてるわけではないです!
ゲップをさせたからって吐かないとは限らないですし、、、

せっかく寝てくれたのに起きちゃったら悲しいですよね💦

  • あなち

    あなち

    確かに、その通りですね!
    背中とんとんしたからって
    ゲップ出るとも限らないし…

    寝かしつけしなくていい~ってなるのに
    起きちゃったら悲しいです😭笑

    • 10月13日
るい

完母ですが
寝落ちしたらそのまんま寝かせてます!
めちゃくちゃ可愛いですよね🥰🥰

  • あなち

    あなち

    そのまま寝てくれたら
    助かるしうれしいですよね(^^)
    目を閉じておっぱい吸って
    だんだん力がなくなっていくところとか
    可愛いな~って思います!
    寝顔も😀

    • 10月13日
あいこ

うちの子はよく吐いてたので毎回ゲップ出させてましたが、飲むの上手な子だったらそのままでもいいかなと思います。吐かなくなった1ヶ月半くらいからは全くやってません😅

  • あなち

    あなち

    なるほど!吐きやすい子は
    起こしてでもゲップさせてあげた方がいいですね

    吐かなくなったってことは
    満腹が自分でわかるようになったんですかね?
    それとも胃が逆流しないように成長したのかな?

    • 10月13日
  • あいこ

    あいこ

    消化器官が成長した証拠です✨

    • 10月13日