※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ♡
ココロ・悩み

2人目の流産で悲しみと自責の念。再度妊娠できるか不安。経験者の立ち直り方や再妊娠の可能性について相談したい。

乱文で申し訳ありません…

2人目の流産…。
今日で6w0d。そして今日お空に旅立ったベイビー。
子宮内胎児死亡と言われた時のショック。
手術を受けた後号泣しました。
産んであげれなくてごめんね。
せっかく私たちを選んでくれたのに。
1人目は正常に産まれたから2人目も大丈夫って勝手に思い込んでた私。
私に限って流産なんてありえないと思ってた。
でも、流産したんだよね。
今も涙が止まらない。
わたしのせいだ。
本当自分を責めることしかできないです。
せっかく妊娠できたのに…
もしかしたら息子に兄弟を作ってあげれたかもしれないのに…
妊娠、出産って奇跡なんですよね。
わたしもう一度妊娠できるのかな…。
この子に兄弟を作ってあげれるのかな。
不安しかありません。
何が言いたいのか自分でもわからないんですが…。
経験した方はどう立ち直りましたか?
またその後妊娠できましたか?
お辛い過去聞いてしまって申し訳ないのですが教えてください。

コメント

naaami

同じ週数くらいで同じく二人目を流産した経験あります。出血していたのに茶色だったということ、母に相談したら私はあなたを妊娠してた時初期にずっと不正出血してた、それも生理みたいな血だったし大丈夫と言われてそっかと納得してしまった自分に腹が立ちました。でもこの時期の流産は胎児側が原因で、自分を責めても赤ちゃんは戻ってきません。

私もしばらくは落ち込み、ふっと思い出しては泣いたりする日々でした。
しばらく仕事も休み、いろいろ考える時間があったのですがそのときにでた結論としては私にはまだ早かった、準備ができてなかったんだと思いました。きっと上の子もまだまだお姉ちゃんにはなれそうになかったからこの子なりに考えてお空に帰ったのかなーと。
きっと流産なんて他人事だと思っていた私に考えるきっかけをくれたんだと思います。

私はそうやって前に進み、約半年後にまた妊娠することができて今にいたります( ¨̮ )
ゆっくり前に進めるといいですね!

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

回答ありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません。
    そして辛い過去教えていただきありがとうございます。
    そうなんですよね。赤ちゃんは戻ってこないんですよね…。
    私もゆっくり考えてみます。
    今はまだショックが大きくてぽっかり心に穴が開いたような状態なので、少しずつ受け入れる事から始めます。

• 4月19日
きみぽん

私も長女が同じくらいの月齢の時に二人目を流産しました。
当時は、長女の産後に挙式を予定しており
妊娠が発覚したのは挙式2週間前で
一緒に報告できるね!と主人と話していました。

ですが挙式数日前に大量出血と共に自然流産。
辛くて辛くて上の子を抱きしめて泣きました。
主人にとっては感覚が薄かったのか
あまり労りはありませんでした。
今、目の前にある長女の命は
かけがえのないものなんだ…と
改めて実感し、現実と向き合わなければと思いました。

翌年、流産したのと同じ日に
次女が産まれました。
正直、次女を妊娠した時は不安で不安で
月一回の検診が怖かった。
もし心音が止まっていたら…
前回のように急に出血したら…
そんな恐怖と闘いながらの10ヶ月。
お腹を撫でながら笑う長女の存在も
気持ち的に大きな支えでした。

すぐ気持ちを切り替える事は
難しい事だと思います。
ですが辛い気持ちは出し切らなければ
ずっとついて回ります。
まだ時間をかけてもいいんです
ゆっくり向き合いましょう( •́ㅿ•̀ )

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そして返信遅くなり申し訳ありません。
    辛い過去教えていただきありがとうございます。

本当目の前にある命はかけがえのないものですよね。
    今はなんか心に穴が開いたような感じなので、少しずつ受け入れる事から始めます。
    私もいつか戻ってきてくれると信じてます。

• 4月19日
3児ママ

私は2回経験してます。私も1人目何の問題もなくすんなり妊娠してすんなり出産しました。まさか自分が2回も流産するなんて思ってもなかったです。どうしたら流産せずにすんだのか、何が悪かったのか、私はもう子供が産めない体になったんじゃないかってすごく自分を責めました。でも違うんです。赤ちゃんは今タイミングじゃないって感じて戻って行ったんだって思えるようになりました。
1度目の流産の時、まだ歩けない息子がいて抱っこしてあげられなくなる状況でした。今妊娠は違うんだよって言われた気がしました。2度目の時は仕事復帰のタイミングが微妙な状況でした。だから今じゃないんだって。後付けで自分を納得させただけと言われればそうかもしれませんが、あのタイミングだったらすごく大変だったろうなって今だから思えます。
今、息子も歩けるようになってます。仕事も保育園入れずあと1年お休みする事になりました。で、最近また戻ってきてくれました。今は落ち着いて妊婦生活送れる気がします。そのお陰なのか何とか10週まできました。まだどうなるか分からない状況ではありますが、私は今がベストのタイミングな気がしています。
流産すごく悲しい事ですし、初期は胎児の染色体異常の事が多いから母体のせいではない。なんて言われてもなかなかそんな風に思えないですよね。正直立ち直ったかまだ分からないです。きっとお腹の子が無事に産まれてくれたら立ち直れるのかな?と思っています。
必ず帰ってきてくれます。気持ち落ち着いたらまたゆっくり妊活頑張ってください。弱い弱いかもしれませんが、妊娠菌置いていきます。

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そして返信遅くなり申し訳ありません。
    辛い過去教えていただきありがとうございます。
    本当同じ事思ってます。
    今は流産という現実を受け入れる事から始めます。
    私も今じゃなかったのかな…。
    もしかしたら、お腹の中に来た子が色々考えなさいって教えてくれたのかもしれないですね。
    もう少し旦那と考えて落ち着いたら妊活して2人目産めたらいいなと思います。
    妊娠菌ありがとうございます!!
    ぁきこさんが無事出産できる事を祈ってます>_<
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 4月19日
まいまい※

半年前に6w5dで流産を経験しました(;_;)
私も、私に限って流産なんて!と思っていました。待ち望んでいた妊娠!ちょうど実家に帰っていたときでもあり、家族みんなでお祝いもしました。初診も母に付き添ってもらい、胎嚢確認!やったーと喜びあったのを覚えています😢

また来週心拍確認においでねと言われたあと、夜中に突然の出血。そして腹痛。。。眠れず心配になりすぐクリニックに連絡し、診てもらいました。
するとあんなに、くっきり見えていた胎嚢がうっすらに。。。先生からは自宅安静しかないといわれ、従いました。
しかし、その5日後にまた大量出血。感覚的にこれは胎嚢も一緒に流れ出たなという感じがしました。先生に相談して、すぐまた診てもらいました。
すると、エコー画面にはなんにも映っていませんでした(;_;)涙が止まりませんでした。なんで私なんだ、なにが悪かったのか、どうしてこうなったのか。。。

先生や看護婦さんからは、誰のせいでもないと説得されましたが、ずっと自分を攻め続けました。

あれから半年、先月の終わりに妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
旦那さんと泣いて喜び合いました!
来週、初診に行く予定です。
まだまだ不安との戦いしかありませんが、私も頑張ります!

りっちゃんままさんも頑張ってください!!!!心の底から応援しています(;_;)

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

お辛い経験を話してくださってありがとうございます。
    やっぱり自分を責めてしまいますよね。
    本当になんでこうなったんだろうと思ってます。
    だけど、失った命は戻ってこない。
    それが本当にショックで…。

妊娠おめでとうございます!!
    まいまいさんが無事出産できる事を祈ってます。
    頑張ってくださいとしか言えないのですが、頑張ってください>_<
    まいまいさんのお身体大切にしてくださいね>_<

私もまた頑張ってみます。
    きっとまた戻ってきてくれると信じて…。

• 5月12日