※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
ココロ・悩み

再婚相手との子を妊娠中のバツイチ子持ち女性が、暴力や義母からの嫌がらせに悩み、地元に帰る提案を拒否されています。実母も心配しており、状況が複雑でどうすればいいか迷っています。

バツイチ子持ちで再婚、現在再婚相手との子を妊娠中。彼は過去に暴力もあり揉めるとすぐに義母を呼びます。子離れ出来てない義母は、すぐにかけつけ、息子の心配。暴力された事を言っても聞いてない、知らないふりです。そして一件落着すると義母からの嫌がらせが始まります。この状態で二人の子を育てるのは環境も悪いと思い、旦那にみんなで私の地元に帰ろうと言いましたが、拒否。じゃないと子供は産めないといいましたが、そしたら中絶と言われました。実母もかなり心配していて、下ろして離婚して実母の元に戻ってくるなら面倒は見るがお腹の子の面倒までは見切れないとの事。頼らず一人でやる選択肢もありますが、出産の際今いる子供をみてもらわないといけないので、全く頼らずに一人でなんて無理だし、実母と疎遠になりたくないです。どうしたらいいのかわけも分からずな状態です

コメント

ちゃんはな

実母と疎遠になりたくないなら、何度も頭を下げて2人目を産むことを許してもらいましょう!
こんな事言っても遅いですが、最初から暴力のある男と子供を作ったのはあなたです。ましてやもう母親になっていて大切な子供もいるのに、よくそんな男に近づけたなって。女としてではなく、守るべき子供を1番に考えて相手を見極めて欲しい物です。結果祝福されない妊娠になってしまうんですよね。
ご主人とは離婚されるおつもりですよね?
義母があなた達親子の環境に悪いのではなく、ご主人があなた達親子の環境に悪いのはお気付きですか?ご主人と一緒にあなたの地元に帰った所で、暴力は治りませんよ?義母からも逃げられるんでしょうか?義母ではなくそもそも元となるご主人をどうにかしないといけないと思います。

お腹の子の面倒を見れない、ということは実母はご主人の事も良く思っていないんですよね?なのに再婚したんですか? どうして、こうなる事が分からなかったんでしょうか…
今、誰の事を1番に考えるのか…。
それは、今いるあなたのお子さんではないでしょうか。あなたの気持ちより、今いるお子さんです。その子にとって1番良い環境を選んで欲しいです。
ご主人とは離れ、2人目も産みたいと思うなら、実母に頭を下げ続ければ良いと思います。

∞まぁみん∞

でき婚での再婚でしょうか?
過去のことを知ったうえで子どもを作っているので、どちらが悪いとは言えません。
お義母さんは旦那さんのお母さんなんだから味方するのは当たり前ですよ。
子離れ出来てない母親と親離れ出来てない旦那さんまさにマザコンですよ。
バツイチというのがもしかしたらお義母さんはひかかってるかもしれませんね。
だって旦那さんお母さん好きだから離れたくないんですよ。

実のお母さんが助けてくれるなら、離婚して甘えましょう。
どうしても産みたいという意思があるなら説得するしかありません。
このまま強行突破してもお母さんとの関係が壊れてしまうのは嫌ですよね?
なら何が何でも説得か、残念ですが堕ろすことを考えるしかありませんね。

どっちにしても今の旦那さんとの未来はわかりきってる気がします。
よく考えてくださいね。

空色のーと

ちゃんはなさんが仰っていることが、本当に全てだと思います。

再婚するのなら、どうしてもっと子供のことを第一に考えられなかったのか…怒りさえこみ上げました。

sola

なぜ、過去に暴力もあり義母が子離れできてない事を知ってるのに再婚なさったんですか?
お子さんが可哀想です。実母と疎遠になりたくないのなら、離婚してご自身で実母に説得する以外ないと思います。

みゆー

あたしも同じくバツイチ子持ちで
再婚しました。
ごめんなさい。
あたしもちゃんはなさんと同じ意見です。
立場は主様と同じですが
あたしは再婚だけに留まらず
交際ですら慎重でしたよ。
今の旦那と付き合うまでにも
付き合ってからでも、一線はしばらく
越えなかったです。
子供がほんとになつくまで…。
元旦那が暴力、ギャンブル、借金、酒乱とほんと酷かったので。
離婚の際は親に頭下げました。
お金もなかったけど頭下げて助けてもらいました。
その後親は癌で亡くなりましたがあたしが面倒見ましたよ。
お母さんは決して見捨てはしないと思います。
頑張って説得してください。

♪しいママ♪

私もバツイチで子持ち再婚です。
なぜ子供の事を考えてあげないのかな?と思います。
暴力夫…分かってたのに、なぜ結婚されたのですか?
こうなること分かってますよね?
私は子供が二人居てからの再婚だったので、かなり慎重になりましたよ。
今の旦那とは八年付き合ってやっと結婚しました。信用してなかった訳ではないですが、やっぱり子供が一番大切だったので、子供達の気持ちと旦那と子供達の関係が良くなるまでは…と思っていました。

今の旦那さんと義母の関係、はっきりいって、マザコン旦那ですよね?確かに子離れもできてないかもしれないですが、いつまでたっても義母からしたら旦那さんは子供ですから可愛いでしょうし、庇うでしょう。
暴力あると分かってたのに再婚したあなたにも落ち度はあります。

これからどうしたいか…
実母に頭下げてお願いするしかないと思います。それもできないと言うなら母子寮などに入られたらどうですか?
厳しい事を言いますが、自分がこうしたい、こうはなりたくない、とか自分の気持ちだけじゃなく、まずは子供に一番いい環境を考えてあげて下さい。

今、居る子供にもお腹に居る子にも何も罪はありません。
あなたの手でしっかり守ってあげて下さい。

暴力夫と再婚したあなたの過ちです。あなた自身で実母に頭下げるなり行動して下さい。子供達の為に…

みーたんママン

妊娠されて精神的につらいですね!大丈夫ですか?
夫婦の問題なら調停で話あったらどうですか?弁護士さんなしで自分で手続きできます。
お腹の子のためにも自分を大切にしてくださいね。