※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uka
家事・料理

洗濯、洗剤について教えて下さい!赤ちゃんが生まれるまでは、【ビーズ粉…

洗濯、洗剤について教えて下さい!

赤ちゃんが生まれるまでは、【ビーズ粉洗剤+フレアフレグランス】で洗濯をしていました。
そして、赤ちゃんが生まれてから生後7ヶ月までは、私たち大人の洗濯物と分けて【アラウ】の洗剤で洗濯していたんですが、洗濯機を回す回数が増えると負担になってきたため、最近は【さらさ】の洗剤で私たちの洗濯物と一緒に洗っています。
ただ、何となく汚れ落ちが良くないのかなと思ってしまって、洗剤を変えようと思っているのですが、界面活性剤がどうとか、香りがついていないものがいいとか、以前使っていた粉洗剤と柔軟剤を使っていいのかとか、調べれば調べるほど分からなくなってきて、どの洗剤にすればいいか悩んでいます。

みなさんは、赤ちゃんの洗濯物と大人の洗濯物を一緒に洗う時、どの洗剤を使っていますか?また、柔軟剤など使っていますか?
加えて、もしも布オムツを使っている方がいれば、布オムツの洗濯の時に使っている洗剤も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

LAPIS

最初から洗濯物は分けてないし、洗剤も柔軟剤も同じです
元から香りのキツイものは使わないので特に問題ありません

赤ちゃん用洗剤

パックスナチュロン洗濯石鹸液、もしくはミヨシのお肌のための洗濯石鹸液

柔軟剤はベビーソフターもしくは重曹

大人用はブルーダイヤ粉、もしくはビーズ粉、とレノアの超強力消臭のやつ。

布おむつは過炭酸ナトリウムでつけおき消毒しておくので、それを一度濯いで、他の赤ちゃんの衣類と一緒に洗ってしまいます。

息子はすごく肌が弱くて、なおかつ大人用洗剤、さらさでかぶれてしまった事があるのでめんどくさいけど、未だに分けて洗ってます💦

全自動時間かかるので、2槽式使ってます😅

• uka

uka

返信ありがとうございます!
    赤ちゃん洗剤、初めて聞くものばかりでした😳
    月齢が進んだからどんな洗剤でも大丈夫、、ということはないんですね🤥様子を見ながら、洗剤変えてみようと思います!

• 10月12日
🐼

重曹をプラスで使ってみてはいかがですか☺️?

• uka

uka

重曹気になっていました😳さらさの残りがあるので、プラスして使って様子をみてみます☺️

• 10月12日
たろすけ

新生児の頃からずっと一緒に洗っちゃっています😁
液体ボールドとアロマリッチです(*´꒳`*)
子どもたちは子育てサロンなどに行くと肌の綺麗さ褒められていますよ😊

• uka

uka

返信ありがとうございます!今思うと、あんなに神経質にならずもっと早めに一緒に洗って良かったかなと思ってます(笑)液体ボールド使われてる方多いですね😳是非検討してみます😊

• 10月12日
ちゅんた

1ヶ月までは、サラサでした!
今は大人と一緖で、ボールドです!
布おむつだけは、サラサです。

• uka

uka

返信ありがとうございます!ボールド使われてる方多いですね🤔布オムツでサラサ使うっていう手もありますね😆参考にさせてもらいます!

• 10月12日
ママリ

二人目で手抜きばかりですが。
新生児の時から液体のボールドです。最近、液体ビーズにしました。
ひどい汚れの時はウタマロ石鹸で洗ってから洗濯して、大人もそこまで汚れてないので、安いしビーズのニオイが好きなので、洗剤だけ使用してます。
パッケージに柔軟剤入りって書いてるのを信用して、、
節約も兼ねて柔軟剤使ってません。
気になる服には使ってます(^^)

• uka

uka

旦那が、匂いがある洗剤だといいなぁーと言い始めたので洗剤を変えようと思ったんですが、ビーズは匂いもコストもいいんですね!😳検討してみます!!

• 10月12日
ぺこ

大人の物と一緒にアタックの粉+ランドリンの柔軟剤で洗ってます!
レノアハピネスなどの柔軟剤は子供たちが湿疹っぼいのが出るため、赤ちゃんOKのランドリン使ってます。高いですが…😅

• uka

uka

返信ありがとうございます!ランドリンの柔軟剤初めて聞きました!もともと粉派だったので、残っている粉とその柔軟剤試してみようと思います☺️

• 10月12日

3ヶ月ぐらいまでは別で洗い、5ヶ月ぐらいまでは大人が赤ちゃんの洗剤に合わせて一緒に洗っていましたが、そこからは大人と同じ洗剤で柔軟剤も量は減らしていますが少しだけ入れて洗っています✨使用しているのはすすぎ1回の洗剤ですが2回すすいでいます!!ベビー用品のベストガイドにもすすぎをしっかりすれば大人と同じ洗剤で大丈夫🙆‍♀️と書いていたし、洗剤や柔軟剤をガンガンに使った大人の服や布団に顔を擦っても肌荒れしなったので普通の洗剤に変えました✨

• uka

uka

返信ありがとうございます!すすぎを十分に行えばいいんですね!!試しにやってみて肌の様子をみてみます☺️

• 10月15日