※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M。
産婦人科・小児科

大分市のわかやまこどもクリニックの予防接種や健診について教えてください。待ち時間や対応、サンプルの有無、スケジュール、注射の仕方など知りたいです。待ちが長い病院で迷っています。

大分市のわかやまこどもクリニックは
予防接種、健診はどんな感じですか?
メールで知らせてくれるのいいなと思ってて😍
待ち時間や、対応、サンプルの有無
スケジュールの組み方、先生の注射の仕方など
知ってるかた教えてください🌟


上の子は違う病院で
サンプルや写真を撮ってもらえたんですが

待ちがとにかく長すぎる😵
待合室が別でないことなどで
下の子の病院を迷ってます

わかやまに行ってる方や知ってる方
是非教えてください🌼🌼

コメント

Mamari

予防接種のスケジュールは
終わってから次の予定を
看護師さんが教えてくれて
次回の予約をその場でしてくれます。

健診の時のみミルクのサンプルが頂けますよ!!

予約はありますが
15分~30分は待ちます。

看護師さんは皆さん
良い人ですが
先生は好き嫌い激しいと思います😅

私はわかやまは合わなかったので小児科を変えました💦

  • M。

    M。

    ありがとうございます😊

    予約しても待ちはありますよね💦
    上の子は1時間から2時間くらい待つことが多かったので😱

    ちなみにどの点が合いませんでした?
    やっぱり先生ですか?

    • 10月11日
  • Mamari

    Mamari


    1.2時間は長いですね😅

    予防接種や健診のみだったら
    良いかもしれませんが...
    診察はオススメしないですね😅

    • 10月11日
  • M。

    M。

    時間帯にもよると思うんですが😭

    診察も予約出来ていいなと思ったんですが、、

    上の子と一緒の病院で少ない時間帯狙って受けてみます💡

    • 10月11日
  • Mamari

    Mamari


    高熱が出たら点滴
    後は吸入のみで検査などしてくれる訳でもなく
    無駄に毎日通わせられて
    鼻水咳で行っただけなのに
    毎日通ってたので
    わかやまで違う病院貰ってしまったりって感じです。

    去年の冬に息子が高熱が夜に出て
    朝には下がったのですが
    夕方にまた上がってしまって
    かかりつけ医が休みだったのでわかやまに行って
    インフルの時期だし
    周りもいたので検査して欲しいと頼みましたが
    してくれませんでした。
    違う小児科で検査して貰ったらインフルでした。

    多分日曜日も空いてるし
    遅くまで20時までやってるので人気なのかな?とは思いますが、私はもう行かないです。

    • 10月11日
  • Mamari

    Mamari


    待ち時間が長いのは苦痛だと思いますがちゃんと診察してくれるとこをオススメします。

    • 10月11日
  • M。

    M。

    きちんと診察してくれるとこがいいのでわかやまはやめときます💦

    お話ありがとうございました✨

    • 10月11日
  • M。

    M。

    ほんとに検査とかしてくれないんですね💦

    上の子の病院は可能性があるものは全部検査してくれるのでびっくりです、、


    日曜日と遅くまでの診察魅力的でしたがやめときます😭

    • 10月12日
くまこ

予防接種や検診じゃないですけど、
うちは、去年のお盆に1週間ほど娘が高熱で、かかりつけが休みだったのでやむ終えずわかやまにかよいました。
ずっと熱が出てるのに血液検査もしてくれず、
点滴されましたがなんの点滴か説明なく、
無意味に毎日通わされ、
家も遠く私が運転できず1ヶ月半の赤ちゃん連れてきつかったです。
そして、何も進展もなく原因不明と言われ続けどうもできなかったので、
こども病院に行くと血液検査でRSになってることがわかりました。
下の子に移ったら命の危険もあるからねと言われて帰ったのですが、
時すでに遅しで、かかってました(><)
なんもなかったからよかったものの、
わかやまは本当にヤブ医者だとおもいます。

  • M。

    M。

    コメントありがとうございます😊

    大変だったんですね😭
    休み期間に診察してくれるのは良いですけど、検査もなく
    説明もないのはあり得ないですね、、

    原因が分からないと不安になりますよね!
    小児科はどこもきちんと説明や検査をしてくれるものだと思ってました💦

    上の子と一緒の病院に行こうと思います💦

    • 10月11日
  • くまこ

    くまこ

    あの時期は産後で自分自身もしんどく本当につらかったです(><)
    そちらの方だと、噂でしかわからないのですが、
    ももぞの?が良いって聞きましたよー(^^)

    • 10月11日
  • M。

    M。

    そうですよね💦
    お子さん2人連れてですし
    まだ小さい時ですし
    尚更大変ですよね!

    ももぞのですか!
    調べてみます😍
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
ぐみ

わかやまに行くなら 同じ明野にあんどう小児科があるのでそちらが断然オススメです!!!

診察はアプリから予約できるので診察までの時間も表示されるし 順番くるまで院内が嫌であれば車で待てます。感染症の疑いなどはすぐに別室に通してくれ出入口もそちらからなので安心です。お薬も院内処方なので楽ちんです。

予防接種は14時~15時の間で別に設けており13時30から受付できます。 ※予防接種のアプリ予約はできません。来た人順です。
軽い症状であれば予防接種の時に診察もしてくれます。私はいつも皮膚炎の薬をもらうのに予防接種の時にみてもらってます。

何よりも先生がとっても丁寧で優しいです!!何でも聞きやすいですし 予防接種の注射の説明は本当に丁寧です!

わかやまとは全く違います💦
注射も診察もですが…わかやまの先生は流れ作業と言った感じで 説明も愛想もなしです。
上の子は 日曜日しか予防接種行けない時はわかやまに行ってましたが 下の子をあんどう小児科にしてからは わかやまはないな。と思ってます!

  • M。

    M。

    あんどう小児科聞いたことあります🌟

    アプリでできるんですね!
    院内処方も魅力的ですね💓

    さすがに流れ作業は嫌ですね💦

    貴重な情報ありがとうございます😊

    • 10月12日
deleted user

検診ではないのですが、熱が出た時にかかりつけがお休みだったので、わかやまさんへかかったことがあります。
わたしは先生が合いませんでした。
診察の仕方が嫌でした。お腹の音聞く時とかに、思いっきりぐねっと息子の体を曲げさせて看護士さんが抑えて診察してました。
これまで一度も診察で泣いたことのない息子が、怖かったのか痛かったのか大号泣しました。
あと耳を診てもらったのですが、大きい耳垢があったみたいで、「うわ汚ー」と先生に言われました。
医者のくせに耳垢くらいで汚いとか口に出さないで欲しいです。
とにかく私は日曜日に熱出してもわかやまだけは連れて行きたくないです笑

  • M。

    M。

    やっぱり先生が合わない人多いんですね💦

    その診察の仕方は最悪ですね、、
    合わない理由わかります!

    日曜日の診察魅力的だったんですが、、色々お話聞いて
    行くのが怖くなりました😱

    • 10月12日
こぶちゃん

私もわかやまは絶対に薦めません。先生の診察も適当で投げやりな感じだし、看護師さんたちも優しいといえば優しいけど、、、うーん。って感じです。最初はかかりつけにしてましたが、すぐに他に変えました(><)
連休の時に息子が熱を出してどうしようもなくわかやまを受診した時も、散々待ったのに数秒の診察で、中耳炎だから耳鼻科にいけ。と言われ薬も出ず。。。連休で多い中、耳鼻科に行って診察を受けたら、中耳炎は無いと言われて、そこで風邪薬とか色々もらいました😑もう絶対に行きません。

  • M。

    M。

    メールで知らせてくれる点や
    日曜日診察などいいなと思ったんですが、、
    みなさんのお話聞いて
    恐怖しかないです😭💦

    ほんとに診察適当なんですね、、

    自分もわかやまは辞めときます!!

    • 10月12日
deleted user

うちはかかりつけがわかやまです。
皆さん合わないとおっしゃいますが、私はそんなことないですよ!
次回の予防接種はその場で教えてくれるし、子供の気を引いてるうちにサッと注射をしてくれるのですごく助かってます。
先生は長々と説明をせず要点しか言いませんが、聞けば詳しく教えてくれます。
確かに他院に比べたら先生の対応が塩対応だと思います。
それでも子ども思いの優しい先生ではあるので私はすごく気に入ってます😊

  • M。

    M。

    かかりつけなのですね👀

    期間が空いていると忘れがちになってしまうことがあって
    メールで知らせてくれることなどいいなと思ってました💡

    なるほど、塩対応なんですね😂

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メール機能はすごく便利ですよ!

    他の病院に比べると塩対応です😅
    診察は5分もかからない時もあるぐらいです。
    でも子どもだけに見せる笑顔を見ると子ども好きなんだなぁと思います。
    聞けば教えてくれるし、特に問題なく通い続けてるので逆に何が悪いのかなぁと不思議です。

    • 10月12日
  • M。

    M。

    そうですよね!
    とても魅力的です😍

    間が空く予防接種もきちんと予約して帰れるのですか?

    そうなんですね😵
    聞かないと教えてくれない感じですか?
    検査とかも先生が必要と感じたらしてくれるやつなんでしょうか?

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それに最近ではLINEも初めたので、予約状況がLINEで来ます。
    予約の取りやすい時間も明確に書いてるのですごく便利です!

    会計時に受付の方が次はいつぐらいですけどって話をするので、その時に予約したいと言ったら取ってくれると思いますよ🙌

    聞かないと教えてくれないですね😅
    簡単な症状の説明、注意すべきこと、次の来院の有無は早口で教えてくれます。

    検査は先生が本当に必要だと感じたらしてくれるみたいですよ。
    でも私が子どもの時通ってた時や下の子はわかやまで検査をしたことないので、基本は検査をせず症状で病気を判断してるんだと思います。

    • 10月12日
  • M。

    M。

    下に返信してしまいました😂💦

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分ですが、待ってる子どもが多いのもありさくさく診察してるのかなっては思います🤔

    インフルエンザの疑いがあればすぐ検査はしてくれますよ!
    それも奥まで突っ込む訳ではなく、周りの粘膜を取るだけなので大暴れして鼻の中を傷つけることがないのですごく安心できます。

    • 10月13日
  • M。

    M。

    それで流れ作業みたいになってるんですね🤔💡

    そうなんですね!

    感染症の疑いや、予防接種の時は完璧に部屋は別ですよね?

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じがします。

    感染症の疑いがあればすぐ別室に誘導してくれます!
    1つ1つ個室になってて他の子どもと一緒になることもないし、テレビもあるので子どもは退屈しないと思いますよ😊

    予防接種の時はエンゼルルームと呼ばれる予防接種と検診専用の待合室か一般の待合室どちらがいいですか?と聞かれます。
    ただエンゼルルームを選択すると場合によっては待ち時間が長い時があるみたいです💦

    • 10月13日
  • M。

    M。

    一つ一つ個室になってるのはいいですね🌼
    退屈しないのもいいです✨

    なるほど、待ちが長い時もあるんですね😵

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他にも院内ではどこに行ってもテレビでアンパンマンを流したりしてます!
    絵本もものすごい量あります。

    人が少ないと待たないんですが、多いと待つことありますがと一言言われることがありますよ😅

    • 10月13日
  • M。

    M。

    そうなんですね💓

    アンパンマンだったり絵本があったりするのはいいですね👀

    その日によりますよね😂

    いろいろ教えてくださりありがとうございます🌼
    参考になりました💕

    • 10月13日
M。

LINEもあるんですね✨
便利ですね!

なるほど、ありがとうございます😊

やはり詳しくは聞かないと教えてくれないんですね💦

インフルなどの感染症も症状で判断する感じですか?
すぐには検査してくれないのでしょうか?

チョコ

うちもわかやまがかかりつけです。
苦手な方が多いんですね💦

吸入をしたり、熱が高いと点滴をしてくれたり
我が家には合ってるかなと思います。
看護師さんや受付の方々は、親はもちろん子ども達の顔と名前を覚えてくれていて通いやすいと感じます☺️

インフルなどの検査は、反応が出るくらい時間が経過してたらしてくれます。
確か数年前、1回の高熱に対して2回しか検査できないから何回もは出来ないと言われた気がします。
下の子が胸の音が悪い時にはレントゲンを撮って肺炎になりかけということも診断されました。

ライン登録してたらプレゼントも定期的に貰えます☺️
インフルの予防接種したらプレゼントがもらえるので
子ども達は喜んでました☺️
予防接種は帰りに次の予約も取って帰れるしネットから簡単に予約も変更出来ます。

長くなってすみません💦

  • M。

    M。

    情報ありがとうございます😊

    かかりつけなんですね!
    先生とかは気になりませんか?
    塩対応とか冷たいとかあったので😱

    名前や顔を覚えてくれるのはいいですね!

    予防接種の上手さ?はどうですか?

    上の子の病院はサッと終わらせてくれて上手いのか全く泣かずむしろ、注射が好きなくらいです(笑)

    わかやまはどうだろうと気になって!

    • 10月13日
  • チョコ

    チョコ

    確かに最初はボソボソしゃべるし苦手でした。
    でも、子ども達には笑って話しかけてくれます。

    うちの子は熱せい痙攣持ちで以前、他の小児科の先生に
    ダイアップ(痙攣予防の座薬)は一週間効き目があると言われて
    わかやまの先生に他の病院では一週間効き目があるって言われたと伝えると
    3日しか効き目がもたないとの答えが。
    下の子が高熱が続いた時初日に痙攣起こし、3日たったらまた痙攣が起こり、先生が言ってたの本当だと納得しました。

    予防接種も上手だと思います‼️
    うちの子も全く泣きません😉

    • 10月13日
  • M。

    M。

    慣れたら気にならない感じですか?
    診察の仕方とか気にはなりませんか?

    そうなんですね🌼
    それ聞いて安心しました🙆‍♀️

    予防接種は完璧に部屋は別で
    呼ばれたら行く感じですか?

    健診の仕方も診察と一緒の感じなんでしょうか?

    いろいろ聞いてごめんなさい😭💦

    • 10月13日
チョコ

慣れたら気にならないです☺️
診察の仕方も私は気にならないです‼️
わかやまの診察スタイルに慣れると他の病院みたいに子どもをひざにだっこして背中を見るのに
後ろ向きにだっこし直して最後また前を向かせるっていう方がちょっとめんどくさいなと感じます😅

予防接種は、風邪の症状が全く無ければ予防接種、健診用の別の部屋に案内してくれ、待合室も普通の待合室とは別になってます。会計もそこで済ませてくれます。

健診も診察と同じ感じでした。

全然大丈夫ですよ😃
大切なお子さんの病院選びなので気になりますよね☺️
答えれることは何でも答えるので😉

  • M。

    M。

    そういう診察の仕方じゃないんですね💡
    どこもそのスタイルの診察方法かと思ってました、、笑

    完璧に別なのはいいですね💕
    上の子は個室と言うかカーテンで仕切られてるだけなので
    ちょっと気になってて😂

    看護師さんが身長など測って
    診察て感じですか?

    どの病院もいろんな方のいろんな意見があるので
    尚更迷います、、💦

    合う合わないは人によって違うので行ってみないと分からないですよね🌟

    ちなみに、かかりつけ以外に
    サブ?で行ってる病院とかありますか?

    • 10月13日
  • チョコ

    チョコ

    私も最初は 他の病院と違うスタイルにビックリしました😅

    カーテンで仕切られてるだけなら風邪とか移ったら…💦ってちょっと心配になりますよね😣
    ちなみに、うちはまだ経験ないですがインフルなど感染する可能性がある人も個室の隔離室で待ってそこで会計もしてるっぽいです。

    そうです‼️
    看護師さんが身長、体重測って
    先生の診察も健診の項目を聞かれて答えるって感じでした‼️

    実は元々は、わかやまがサブの小児科でした。
    というのも、数年前まで別府に住んでいて別府の小児科に通っていました。
    義実家に子どもを預けた時に近所だからと義母が連れていってくれたのがきっかけでした。
    そして、痙攣のことをきっかけに わかやまをかかりつけに変えました!!
    1~2年くらいは別府から通ったりもしたので今は引っ越してわかやまが近くなったので楽になりました☺️

    ちなみに、わかやまが土曜日がお休みなのでその時は、あんどう小児科か、こども病院に行ってます✨
    あんどう小児科は先生が優しい印象だけど
    受付の人が冷たく感じてしまってちょっと苦手なんです💧

    病院によって合う合わないあるから選ぶの難しいですよね😅

    • 10月13日
  • M。

    M。

    押さえつけられてる感じとかも特にないですか?

    そうなんです😭
    感染症の時期とか心配で、、
    特に予防接種の時期は風邪とか流行りだす時期なので嫌だなーと😵

    予防接種の待ち時間はそんなにないですか?

    そうなんですね、ありがとうございます😊

    なるほど、それでかかりつけになったのですね😍

    わかやまは休日診察や夜間診察など魅力的ですもんね🌟

    あんどうも候補には入れてるんですが、受付がそんな感じなんですね😵💦

    やはり、どこも合う合わないありますね😂
    ほんと難しいです😵

    • 10月13日
  • チョコ

    チョコ

    私は押さえつけられてる感じは特に感じないです!!☺️

    予約していたら待ち時間はそんなにないかなって感じです☺️
    少し待ち時間が長くなっても
    受付や中待合室であんぱんまんが流れてるので子どもはあまり退屈してないです☺️
    まぁ、私としては そろそろあんぱんまん以外も流してくれー😅ってくらい飽きてるんですけどね(笑)

    来月から祝日も特別診療の時期になるのでそれも助かります☺️
    休みの時に限って熱が出たりするので😅

    わかやまの受付の方々がすごく印象がいいので
    よけい比べてしまってそう感じた部分もあるのかなとは思うんですけどね😅

    • 10月13日
  • M。

    M。

    なら良かったです🌟

    退屈しないならいいですね!

    ずっとアンパンマンなんですね(笑)

    祝日も診察してくれるんですか😍
    うちも基本休みの日に熱出たりするので助かります!!

    そうなんですね💡

    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊
    とても参考になりました💕

    • 10月13日
  • チョコ

    チョコ

    M。さんやお子さんに合う小児科に出会えたらいいですね✨😉

    長々とお返事失礼しました😣

    • 10月14日
  • M。

    M。

    お話聞けてよかったです😭💕

    こちらこそ長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 10月14日