※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月、離乳食を開始して2週間くらいたちました。離乳食自体に嫌が…

生後6ヶ月、離乳食を開始して2週間くらいたちました。
離乳食自体に嫌がる事はないのですが、集中ができません。もちろん、できなくて当たり前だとは思いますが😅

我が子はスタイが気になって不機嫌になる。
スタイしないと顔も服も床もぐちゃぐちゃになるので、口周りを拭くと不機嫌になって泣く。
離乳食を口に持ってくとスプーンを噛みたがる。
スプーンを取り上げると泣く。
スプーンを噛み噛みしたら、スプーン投げて怒る。
椅子に乗せて食べさせると2口目くらいで毎回泣く。
抱っこしてその状態で口に持ってくと食べる。

いつもこんな感じです💦
月齢近い方は、すんなり大人しく食べてくれますか?
何かこうやると食べてくれたよなどアドバイス下さい🙌

コメント

ママリ

うちの子もスタイが嫌いで離乳食始まってすぐつけないようにしました!💦 どうしてもなんか触りたがった時は短いスプーンとかプラスチックのコップ持たせてました!今でも落ち着きはないですが、とりあえず椅子には座ったり立ったりしてくれるようになったのでいいかなって諦めてます😢

• ママ

ママ

間違えて下に返信してしまいました😅

• 10月11日
♡

まったく一緒です〜😭😭😭
うちの子も椅子嫌がるし、口周り拭いたら怒るし、スプーン取りたがるし、全然集中してくれなくてもおいい!って何回もなってます(´;ω;`)

• ママ

ママ

そーですよね💦今はそんなものと諦めるしかないんですかね?😭大人しくもぐもぐ食べてくれるのはいつになるんだろー😂って感じですw

• 10月11日
しましま

首回りだけでなく下に垂れ下がって要り部分も体にぴったりするようにとめてあげる。袖つきのちょっとお洋服っぽいエプロンにする。
我が子はそれで気にしなくなりました。

• ママ

ママ

そういったスタイも売ってるんですね?調べて試してみたいと思います☺️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

スタイつけずにあげてます!
赤ちゃんの周りには何か敷いて、首のところにガーゼ巻いてあげれば気にしませんでした!

• ママ

ママ

私もスタイ無くしてガーゼを首に挟んだりもしたのですが、すぐとってしまうので結局無しであげてしまってます😅周りになにを敷いてますか??

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないビニールとか汚れてもいいタオルを敷いてます!

• 10月12日
  • ママ

ママ

参考にさせてもらいます☺️

• 10月12日
ママ

スタイが気になって触りだし、次第についてるのが嫌なのか怒り泣きします😭私も最近つけずにあげてます💦色々購入してたので使って欲しいんですが😅
とにかく噛みたいらしく、コップも噛み噛みしてて口を開けてくれないんですが、噛むのやめるまで待つべきなんですかね?
椅子にいてくれるだけでありがたく感じますよね😊

マロン

似たような感じです
じっとしてるのが嫌なのか数口は食べてくれるんですが すぐにもぞもぞしだして ここからでてやるーーー!って感じでめちゃくちゃ動き始めて機嫌が悪くなります(;ω;)
スプーンは掴まれて口に運べないし手足をバタバタさせるから手に持ってたお皿は飛んでいくしで もぅいいっ!てほぼ毎日そこで終了状態です
いつかは食べるんだろ〜と思って一応毎日用意はしています
今は一口ずつでも食べたら上出来と思おう!と食事前に自分で思い込ませています😂

• ママ

ママ

そーなんですよね!
    ほんと毎日そんな感じです😭同じ悩みの方がいて嬉しいですw
    うちも完食することは無いのですが野菜はまだほうれん草しかあげてません💦
    全て食べなくても色々進めてますか?

• 10月12日
  • マロン

マロン

3日間くらいあげたら違うのをあげてます
    ほうれん草、かぼちゃ、人参、トマトをあげました🍅
    用意したもの全部は食べないけど数口食べて特に何もなければ野菜は今あげれるものを少しずつあげてます^_^
    タンパク質の魚が何あげていいやらわからなくて豆腐とドライフードで売ってる白身魚を交互にあげてる状態です😂

• 10月12日
  • ママ

ママ

3日で変えてるんですね!
    ちょうどほうれん草が3日経ったので明日は違う野菜に挑戦してみようと思います☺️
    私もベビーフード使ってくつもりです👌

• 10月12日