※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が短く、自宅安静中。早産の心配があり、入院したいが個人病院では難しい。経験談を教えてほしい。

年子妊娠中です🤰
2週間前から急に子宮頸管すでに2センチ切っており、傷病手当を申請しながら自宅安静しています。でも特に家事は制限無しです。

私自身32週で1920グラムで産まれており、かなり毎日ハラハラドキドキしています。本当に早産は大変だと両親から言われており、両親も毎週手伝いに3時間かけてきてくれます。

現在娘は30週1400グラムまで来ました😭

本当なら今すぐにでも入院したいです。ですが個人病院なので切迫ぐらいじゃ入院にならないみたいで、自宅安静中です。

上の子は35週からおしるしがでて38週3068グラムで産まれました。
子宮頸管短くても生産期まで持った方はいますよね。。
希望を持ちたくて、経験談教えてください!

コメント

mm

2センチきってる!!
ビックリしました!
上2人とも切迫で入院したのですが、今回は薬の服用を早めに早めにしてなんとか35週まで来ました!!
薬飲んで、とにかく動かず横になってるのがベストだと思います。
途中私は、子宮頸管測ってないので、何センチまで短くなったかはわからないですが😭
もう少し!!頑張って下さい!!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます📝
    私も2センチ切っているのに入院にならないので、本当にびっくりです。限度額証明も入院のためのバックも全て準備済みなのですが、遠出禁止、仕事禁止のみで何の制限もかかってないんです。きっと上の子のことで配慮くださってるのでしょうが。。不安で😭

ですよね!ひたすら薬飲んで(それでも一日3錠です。)ゆっくりします!
    子宮頸管も測りすぎると張るので良くないって言いますよね!
    あと2カ月ゆっくりします😭温かいコメントありがとうございます😊♡

• 10月11日
花子

普通二センチきったら入院しそうですよね🤔NICUのある病院に紹介してもらったりとかできないんですかね?

• ママ

ママ

そうなんです!上の子と同じ産院なのですが、毎回2センチ切ったら入院ねーと言われてたのですが実際に切ってみたら何も言われず。。。
    ママリで同じ産院の方は切迫早産で紹介されて転院してるみたいです。。私は何故でしょう🤔
    転院になれば県で唯一のNICUある病院は3センチ未満は入院になので、速攻で入院になるのですが。。

上の子の時も3カ月以上2.5センチで継続して34週でもう運動しないとねって言われてました。
    かなり人気の産院なのですが、私の体質的に早く産まれないと判断したのかなーと勝手に思っています🤔

• 10月11日
ママリ

私も28wで頸管2cm切ってますが入院にならずに自宅安静中です。2.5cm以下だと入院してる方が多いので、不安になりますよね😭
頸管は短いですが、お腹の張りがない&赤ちゃん下がっていない&子宮口が開いてないから入院になっていないのだと思うのですが、低気圧の影響でお腹が張りやすくなるみたいなので今回の台風がめちゃくちゃ怖いです😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊入院の方が多いですよね。
    ゆっこさんは張り等ないんですね😓私は張り有りのかなり赤ちゃん下がっており、エコーでも下すぎると言われてるんです💦
    台風怖いですよね💨気圧も陣痛に繋がりますもんね😭無事に生産期まで持ちこたえたいですね!

• 10月11日