※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
雑談・つぶやき

無神経な義理の母ホントイライラさせられます。一歳の息子と里帰り中で…

無神経な義理の母
ホントイライラさせられます。

一歳の息子と里帰り中です。
写真の共有アプリで離れている旦那の為にも、義理の家族の為にも、1週間に一回は更新してます。
別に頑張って更新しなくて良いのですが、里帰り前にお別れ会を開いてくれたくらいみんな息子を可愛がってくれてたので自分の負担にならない程度に更新してました。でも何より旦那の為が大きいです。
里帰りしてない時は更新も2週間くらい開く時も全然あります。

今は更新する度に義母から写真ありがとう💓息子の笑顔を見ると私も笑顔になれます。など、更新待ってますって感じのメールが着ます。きっとメールしてくる事は普通の事なのかもしれませんが、いちいちメールなんて要らないし、里帰り前にも義母にモヤモヤする事があり今は素直に受け止められません。
(里帰り3週間前から私が切迫気味になり義母に預ける事が多かったです。その時義実家に預ける為に行き、私は挨拶しても、おはようなど挨拶もされず〇〇ちゃーん!よく来たね!から始まります。悪気は無いと思います。でも完全に息子の事しか目に入ってない感じがして、モヤモヤ。2人目で切迫気味だと知ってるのに体調どう?とか一切聞かれることもなく2人目の心配とか無いんだなぁとも思ってモヤモヤ。預けていた間息子はお茶飲まないからジュースを飲ませたよ。とかおやつはあまりあげないでと伝えた次の日にケーキ🍰一個食べたよ!とか。今まで息子を迎えに来てくれてた車のチャイルドシートは3歳児〜用だった事とか。チャイルドシートが3歳からの物だったと分かったのは里帰り直前の事だったので後日旦那に買おうと相談しました。全部悪気が無いとは思ってますが、短期間にモヤモヤが溜まり過ぎてしまいました。)
預けている側なので文句言うなと言われればそうだと思いますが、こっちだって預けたくて預けてるわけじゃなく、自分が全部見てあげたいけど出来ないモヤモヤ感もありました。
悪い人では無いけど、、、そんな感じの人です。だからこそ旦那に言っても解決にもならず。預けない方が気持ちが楽だと気づいて最後の方は張りの様子を見ながら自分で息子を見ていました。
私がきっと義母を嫌いになってるのだと思います。今までは普通に出来ていたのに夏休み期間姪っ子甥っ子が義実家来る事が多く呼ばれる事も増え、会う頻度が高まり、切迫気味にもなり預ける事も増えてしまって余計に義母にモヤモヤが増しました。しかも同居予定。

今日も義母の為に写真をあげてるわけじゃない。と言い聞かせていつも通りに更新しました。
夜メールでいつも通り
「写真ありがとう😊」
そして珍しく
「予定日もうすぐですね。楽しみ。」
と来ました。
体調どう?とかじゃないんだと素直に受け止められない私は心の中で思いましたが、いつも通りに
「もうすぐだと思います!予定日までには産まれて欲しいです!」
と返信しました。
「早くても遅くても良いので無事に産まれてくれる事を願ってます。」
と来ました。そこで終わりにしておけばよかったのですが、何故か深く考えずに私が
「台風の低気圧の影響で来てくれないかと思ってます😅」
と送ったら
「今晩か明日なら良いけど、台風の時はやめて。」
と返信が来ました。
そりゃよくよく考えたら台風の日に重なったら停電したらどうしようとか、心配事はあります。ただ予定日まで1週間も切り、前兆がチラホラ出てきていて実家でも台風の影響で陣痛きちゃうかもねと話していたのでその流れでメールしたところでした。
ただ自分も3人産んでる義母です。お産は自力でコントロールできる事じゃないことくらいわかりませんか?陣痛が来たら駆けつけるつもりでいる旦那に言われるならまだしも、なんであなたにやめてなんて言われなきゃいけないんだよと思いました。産まれてすぐに来たいのは分かるけど無神経過ぎて怒りのメールを送ってしまいそうでした。
、、私が神経質になってるだけでしょうか。
メールで文句言うのも会った時嫌な気分になるので、我慢してここに書かせてもらってます。返事には
「自力でどうこう出来ることではないので自然に任せます。」
と返信しておきました。その後
「自然が1番💓」
と来てました。その後は返信してません。
台風の影響で大変な思いもしてる人もいると思います。
そんな時に不謹慎な言葉をここで使ってしまい申し訳ありません。
ただただ愚痴りたかっただけです。
めっちゃ脱線して余計な事書いてますが、今日の夜にこんなメールのやりとりしてムカついてすんなり寝れそうもありません。
長々となってしまって義母に対してだいぶ溜まっていたんだなと再認識してしまいましたが、もう知らない!
今まで救いだったのは実家のみんなと旦那がお腹の子をずっと気にかけてくれてた事と、父の日のプレゼントのお礼で、滅多にメールをする事がない義父からのメールに体調どうですか?と言葉が添えられていた事。その一言でどれだけ嬉しかった事か。

コメント