※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

妊娠中で収入0、歯医者通いが厳しい。虫歯治療や歯石取りが必要で費用がかさむ。産後に再開するか悩み中。中断する場合、歯医者にはどう伝える?

現在、歯肉炎の治療と虫歯治療で妊娠7ヶ月のころから週2で歯医者に通っています。

現在、1回の診察料が虫歯治療で2000円弱、歯石取り(表面ではなく歯茎の中のガリガリするやつ😭)3000円弱。
週で5000円くらいはかかってます。
妊婦健診でも1回3000円は必ずかかります。

ですが妊娠6ヶ月の頃に別居、最近離婚して妊娠中で収入0、僅かな貯金も病院、ご飯代、息子のオムツなどなど、ちょっとの養育費だけで毎月すごい赤字です。
(一応母と同居ですが母もシングルなので貧乏😅)

前回このくらいで切迫になって歯肉炎は切迫に繋がると知って通い始めましたが正直歯医者にお金がかかりすぎてて厳しいです😭
まだ虫歯の治療も2本目であと3本あります。(2回行って1本終わるくらいのペース)
歯茎の中の歯石取りもあと最低2回。
(ちなみに、母子医療助成制度は使えなかった)
みなさんなら通い続けますか?
それとも産後落ち着いて母子手当など入ってくるようになったら再開しますか?

また1度中断するなら歯医者にはなんて伝えますか?

このままだと出産費用さえなくなってしまいそうです😭

コメント

今痛くて困ってないなら
一度中断します(><)
ただ、産後は産後で
バタバタしていきたい時に
いけないので…(><)
悩ましい😭😭😭😭

• おもち

おもち

痛みとかはないです(--;)
    産後にやりましょうって言われてる治療もあるのでどっちにしろ通わなきゃなんです😭

• 10月10日
Riiiii☺︎

週2て多いですね😅
しかもなかなか値段が💦
せめて回数を減らせないですか?月2ペースとかで。

私も歯医者に通ってるときに下を妊娠しつわりで中断、安定期になったらまた来るよういわれてたけど離婚前提の別居で生活費ももらえずお金なくて歯医者通えなかったのでそのまま中断してました。
産後離婚し母子医療費助成を受けれるようになってからまた通い出しました。通ってるとこがなかなか予約取れないてのもあり私は月2ペースですが、そうじゃなくても週2歯医者てなかなか聞かないです🤔💦

離婚したようですが今母子手当は入ってきてないんですか?母子手当が入るようになれば母子医療助成も利用できるようにはなりすよね。

• おもち

おもち

回数多めに時間短くやる歯医者で😭
    家から近いのと無料で保育士さんが上の子見ててくれるので選んだんですが結構高いですよね😭

多分、うまれてからやる治療もあって産後だと週2では来れないから妊娠中にできるだけ進めましょう!みたいな感じなんだと思います🥺

母子手当の申請はしたばかりで最初に入ってくるのが1月なんです😥

• 10月10日
  • おもち

おもち

母子医療助成制度は 母の収入があるので対象外でした💦
    母子手当は満額貰えるので良かったですが…

• 10月10日
たま

虫歯の進行具合ですね。妊娠すると口腔内環境は変わって悪くなるので虫歯なかってもなったりしますし。。
出産してしばらくの間置いとける歯であれば置いててもいいと思います。
先生と相談されたらいいと思います。
先生には素直にいうか、切迫気味で通院が難しくなりそうなので、置いとける状態ならそのままにしたいです。とりあえず最小限の治療でお願いしますというかですね。

• おもち

おもち

多分妊娠性歯肉炎で妊娠してから歯茎の状態が悪くなり行ったら虫歯もあるからついでにやっちゃいましょうみたいな…。結構深い虫歯ですが今の所痛みは出てません。

• 10月10日
  • たま

たま

妊娠したら歯周病になりやすいのでいつも以上にメンテナンスは必要だとは思うのでブラシ指導は受けた方がいいと思います。
    産婦人科で妊娠した人のやせ細った歯茎の写真とか見せられましたし、そこまでいったらなおすのに大変ですしね。

神経いっちゃいそうな歯なら治した方がいいと思います。臨月で痛くなって歯医者とか辛いし、麻酔も最小限だと思うのできかなかったとき治す時の痛みが相当だと。大きい虫歯なら治した方がいいかと思います。

• 10月10日
ままり

週二回の歯医者さんって凄くないですか??
ぼったくり歯医者かと、、、
歯医者変えてみるのはいかがですか🤔

• おもち

おもち

そこの歯医者が家から近いのと無料の託児所がついてるので…。

歯石取りと虫歯治療は別々での予約なのと、妊娠中になるべく進めましょうって感じです。
    1回の治療時間を短く回数多めって感じです

個人病院だけど組合に入ってる歯医者で麻酔も自動麻酔だったり痛くない治療をしてるところで歯医者恐怖症だったのでここ選んだんです(--;)
    確かに痛みはほぼなく上手なところだなぁとは

• 10月10日

私も歯肉炎と虫歯で妊娠前に通ってました 歯石とりと治療別々で 時間かかりますよ😅

また私は2人目妊娠中に 前虫歯になって治療済みで詰めてたところが 妊娠で悪化したみたいで また治療中ですが 最悪インプラントにしなくてはいけないと言われました

保険適用内で1番安くても6万円と言われました

後々伸ばしても歯は一生もんなので 今した方がいいのか出産後でもいいのか 聞きにくいとは思いますが 歯医者さんと相談した方がいいと思います

mama

事情を歯医者の先生に相談すると、何かしら対策してくださると思います。
が、一旦ストップしても必ず再開してくださいね。虫歯の放置は怖いですよ。

りーちゃん、あいちゃんママ

私も歯肉炎と言われました!
歯石とるくらいしかやっぱり対策はないんですかね?