※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

産後の食事について質問があります。特にアイスや冷たいものは大丈夫でしょうか?母乳に影響するか、産後の回復に影響するか気になっています。

今朝出産しました!
出産報告をしたいところですが、なかなかの難産になりましたのでまたそちらは落ち着いたらご報告させて頂くとして、早速質問なのですが、

産後すぐ食べてはいけないものってありますか?
病院が今の時期まだ暖房しかつかないらしく窓を開けてもめちゃくちゃ暑いです。(昨日は27度)
4月がこんな夏日と思わずパジャマも普通の春用です…

実母が午後から差し入れを持って来てくれるのですが、
アイスや冷たいものって食べていいのでしょうか?(>_<)
母乳にはあまり良くないという話は少し聞いたことがありますが、産後の回復にも影響しますか?
出血が増えるとか…
(吸引分娩になったためお尻の方まで会陰切開もしてます)

わからずらい文章ですみません、
ご回答お願いします!

コメント

ことぴょん

アイス食べてましたー
人によっては母乳詰まりやすかったりするので注意ですけど

• aya

aya

早速のお返事ありがとうございます!
    なんとか暑さしのぎたかったので、食べてた方いらっしゃるのであれば安心です、ありがとうございます(>_<)

• 4月18日
モモエイト

ご出産おめでとうございます♡
お疲れさまでした!!
母乳がしっかり出るようになるまでは、油っぽいもの、甘いものは控えてました^ ^
冷たいものも、控えたほうがいいみたいですよ〜!母が助産師なのですが、そうアドバイスを貰って気をつけたお陰か、母乳もジャージャー出るようになり、身体の回復も早かったです(*^^*)

• aya

aya

ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    母乳でできるだけ育てたいので食事気をつけます(>_<)

• 4月18日

ちょうどお産がお昼で、産後すぐご飯食べてねって言われたけど食べれず、夫にアイス買ってきてもらって食べました。助産師さんも「アイスとかでもいいから食べといてね」って言ってたので、大丈夫だと思います。
人によっては乳腺が詰まる人もいますが、私は何を食べても詰まりませんでした。そういう人もいます(笑)

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    助産師さんが言うのであれば安心です♩
    私も詰まらないタイプであることを願って今日は食べてしまおうと思います!

• 4月18日
blueswat

出産おめでとうございます!難産だったとのこと、大変お疲れ様でした。
甘いものは乳腺炎の原因にもなりますが、暑さをしのぐためなら良いと思いますよ~。自分へのご褒美ということで。私もつい食べちゃってますし…(^_^;)

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    本当に暑すぎて、疲れと暑さにやられてます(>_<)
    今日だけとりあえず食べてしまおうと思います!

• 4月18日