※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
360
家族・旦那

※2019年3月に一度、夫の不倫の件で質問をさせていただきました。宜しけ…

※2019年3月に一度、夫の不倫の件で質問をさせていただきました。宜しければそちらもご覧ください。

現在、離婚に向けて準備をしています。

子供二人(2歳、0歳)の親権はもちろん私です。

①保育園に通わせているのですが、離婚後は隣の県へ引っ越す予定なので、保育園が変わります。(まだ引越し先、新しい保育園等は隣の県(地元)とだけ決めています。)
現保育園には、離婚予定であること、引越すことを、早めに伝えた方がいいでしょうか?それとも、引越し先と新しい保育園を決めて、離婚する準備が整ってから伝えても遅くないでしょうか?

②夫の不倫が原因で離婚された方、離婚条件等は公正証書として残しましたか?離婚時の注意点など、アドバイスを頂けるとありがたいです。

子供がまだ小さく、離婚して環境を大きく変えてしまうことは本当に心苦しいですが、たくさんの愛情を注いで育てていきたいと思っています。
シングルマザー(ファザー)で頑張っている方からの意見やアドバイスも頂けるとありがたいです。

コメント

cryingmam

1番の質問に関してですが、私の市では来年度入園は9月願書締め切りで10月に面接となってます。
転園するなら、4月入園~?ですか?それなら、早めに手続きした方がいいので市に相談してみてもいいかもしれません。
市によっては、すぐ入園出来たりするのでわかりませんが…。
私も、離婚ではないのですが今の園に不信感しかなく、未満児ですが来年度から転園させるため手続き中です。無償化に伴い高倍率だそうですが…。

色々と大変ですが前を向いて頑張りましょう(^-^)

• 360

360

回答ありがとうございます🙏
    やはり市によりますよね…

• 10月11日
かわちゃん

①途中入園で新しい保育園に入れる保証もないので、引っ越し先と離婚の目処が経ってから伝えたらいいと思います!

②元夫の不倫で離婚しました。もちろん公正証書を作成し、養育費と慰謝料を記しました。
できるのであれば、理由により減額の可能性がある養育費を多目にもらうより、慰謝料を上乗せしてもらった方がいいです。不倫するような方だと、離婚後すぐに再婚し新しい家庭ができ、養育費減額しろとなりかねないので、、、。
実際にうちの元夫は離婚後5ヵ月で再婚し、養育費減額しろと言ってきました。

子どもと自分だけの生活はとても大変で、仕事に家事に育児に一人でして、余裕がなくなるときもあります。でも、側に子どもがいるだけで、頑張れますよ(^-^)

• 360

360

回答ありがとうございます🙏
    元旦那、不倫相手と再婚したんですか?
    自分で家庭をめちゃくちゃにしといて、子供の養育費すら減額しろなんて…
    世の中には理解できない思考の人間が沢山いますね😨
    でも、幸せになるために離婚するんだと信じて頑張ります!
    しほさんも幸せでありますように…

• 10月12日
  • かわちゃん

かわちゃん

再婚相手は不倫相手ではない違う人です😅
    まぁ再婚相手もそれも離婚協議中の別居期間から作っていた相手だと思うので、不倫相手には違いないですが😂
    もう親として人として、くず過ぎて呆れすぎて、もはや勝手にどうぞという感じです。

離婚までが大変ですが、離婚したらきっと、お子さんたちとの幸せな生活が待ってると思います😊

• 10月13日
  • 360

360

えぇぇ…😰また別の人と…?
    まぁよくそんな短期間で次々と女が出来ますね!!!
    もう別れて正解ですよ。
    そんなクズが父親である方が無理。
    子供が小さいうちに記憶から居なくなってもらえて逆にありがたいとさえ思います。

• 10月13日