※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の頭に柔らかいこぶがあり、頭血腫かもしれないが問題ないかも。小児科は休診で相談できず、様子見か受診か悩んでいる。健診まで待つか、すぐ受診するか。

生後8日の新生児です。
帝王切開で出産し、昨日退院しました。

さっき沐浴をしたあと授乳しているときに頭に柔らかいこぶがあるのに気づきました。

ネットで調べると頭血腫というのが出てきて、数ヶ月で消失するものだとありました。

原因が吸引や鉗子分娩で起こると書いてあり、うちも帝王切開だったものの、出産直後おでこに楕円の跡があったので鉗子を使ったのだと思います。
そのとき先生に跡について聞いたら、ちょっと道具でお手伝いしたとも言ってたので…

それでおそらく頭血腫で問題ないものだろうなとは思うんですが、一応出産したところの小児科に電話すると、今日の午後は休診で先生もいないとのこと…

ただ先生がいたところで、電話での相談っていうのはしていないし、心配だったら来てもらうしかないとのことで…
昨日退院時の診察ではなにも問題ないと言われているし、ほかに気になる症状がなければ様子見するか、この時期風邪等の患者も多くなってきてるから感染の心配もあるけど受診するかはお母さん次第と言われました。

おっぱいもよく飲むし機嫌もいいです。

次の1ヶ月健診まで様子見するか、明日すぐ受診するか…
みなさんならどうしますか?😣

コメント

こむぎ

うちも上の子がデカくて
吸引されました😂
その際頭のてっぺんより
ちょっと右側に柔らかい
コブができてましたよ!
やっぱり半年たたないくらいで無くなりました😄
あんまり残るようなら
注射器?みたいなので
吸うって言われましたけど
全然大丈夫でした👍
おそらく大丈夫だと思いますが、病院できちんと診断されたほうが安心はできますよね😄