※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわこ
産婦人科・小児科

子供の予防接種スケジュールについて相談です。ロタなど4種類の同時接種ができず、スケジュールが不安です。11月1日にヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、1週間後にロタ、4種混合は問題ありますか?

子供の予防接種について質問です
生後2ヶ月20日の子の予防接種のスケジュールなんですが近くの病院だと同時接種がロタを含む4種類しかやってないみたいでどう組むべきかわからなくなりました😣💦

10月4日に初めての予防接種でロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌を打ちました。
4週間後の11月1日から2回目のロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌と初の4種混合が打てるようになります。
ただ行ってる病院が3種類までなので
11月1日にヒブ、B型肝炎、肺炎球菌
1週間後にロタ、4種混合
というスケジュールでも大丈夫でしょうか?
変ではないですか?
病院に聞いてみたのですが私の聞き方が悪かったのかロタは早めに打った方がいいのでそこはお母さんの判断でスケジュールを組んで下さいと言われてしまいました💦
でもロタを11月1日に打つと1日に打てなくなるやつは4週間後と遅くなってしまいますよね?
私が最初に組んだスケジュールで問題はありますか?
長文かつ説明が下手で分かりずらいと思いますが良かったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

🫠

同じ日に違う病院で打つとか?

それか4種混合は
また4週間後に行ってもいんじゃないんですか?

うちの場合
4種混合を打たなきゃいけないの日に風邪を引いて寝込んでしまったのと 忘れてたってのもあってBCG打ちに行った時助産師の方にBCG打っちゃったから4週間後に4種混合うちに行ってねと言われて
丸々1ヶ月空けて4種混合打ちにいったら特に何も言われなかったですよ笑

• とわこ

とわこ

近くに小児科がそこぐらいしかなくて別の病院は考えてなくて💦
    4種混合を4週間後にすると適齢期?みたいなこの時期大丈夫ってスケジュールと1ヶ月ほどズレちゃうなぁと思って悩んでます😣
    そんなにズレちゃって大丈夫なもんなんですかね?

• 10月10日
5年目のママリ🌿

種類が多いし、先生によってやり方が違うから、スケジュール組めと言われても大変ですよね💦

ロタは早めにと言われますが一度は飲まれてますし、体調不良などで一週間や10日ずらして二度目をされる方もいますので、とわこさんの組まれたスケジュールの、
11/1 ヒブ②・肺炎球菌②・B型肝炎②
↓一週間後
11/8 ロタ②・四種混合①
で問題ないと思います☺️

• とわこ

とわこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり問題ないですよね😣
    それを聞いて安心しました!
    1回目を早めにって言われるなら分かるのですが2回目も!?ってちょっと焦りました💦
    スケジュール組むのとか苦手で種類が色々増えてって頭がパンクしそうです💔
    教えてくださりありがとうございます✨

• 10月11日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

BCGまでは毎月のように続きますもんね💦

因みに、ロタは2回のタイプですか?
    だとしたら、四種混合は三週あければ次ができるので11/29にヒブ③・肺炎球菌③・四種混合②が可能ですよ💉

あと数回、頑張ってくださいね☺️

• 10月11日
  • とわこ

とわこ

お返事ありがとうございます!
    ロタは2回のタイプです🙌
    次の予定まで教えて頂きありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!✨
    本当にありがとうございます😣💓

• 10月14日