※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

不妊治療を2年しており、37歳で転院を考えています。体外受精へのステップアップを検討中で、転院先についてアドバイスを求めています。

不妊治療をはじめて2年になる、もうすぐ37歳です。
ほぼ愚痴ですが、不妊治療にあたり転院するかアドバイスを頂けたらと思い投稿します。

昨年夏に稽留流産し、あっというまに1年経ってしまいました。
今年の1月から津田沼IVFに通い、タイミングからステップアップし、AIHを2回しましたが結果がでていません。
AIHの周期は診察も含めるとひと月4万程度お金が飛んでいき、結果もでていないのにお金を失うことへのストレスを感じる日々です。

夫婦共にひととおりの検査に問題ありませんでした。
わたしのAMHは6を超えているので良い数値だと思われます。
ですが、あと数ヶ月で37歳になってしまうので1日でも若いうちに体外受精へのステップアップをしたほうがいいのかなと考えています。

津田沼IVFは淡々としていて、基礎体温や内膜の厚さなどは見て貰えません。
なのに、エコーをした日は5,000円ほど取られるので不信感を感じています。
もしかしたら、まだ発見されていない原因があるのでは?と思い始めました。
体外受精にステップアップするにあたり、転院を考えています。

通いやすさから、船橋駅前レディースクリニックを候補にしていましたが、院長は津田沼IVFから独立されたそうなのであまり変わりないのかもしれません。
亀田IVFは最新鋭で設備も整っているようですが、諸事情で通えません。
津田沼IVFよりは高橋レディースクリニックのほうがよいのでしょうか?
それとも都内に出た方が確実でしょうか?

原因不明不妊で授かった方など、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくおねがいします。

コメント

COCORO

不妊治療五年してました。
3回病院変えました(^^;;
先生に信頼がないと ストレスですし、それも悪影響だとおもいます。。

住んでる地域が違うので病院の名前までは相談に乗れなくて申し訳ないのですが…

私なら転院します

• なな

なな

やはり信頼出来るかどうかって大事ですよね...
    お金もたくさんかかるし信頼出来る病院を探してみようとおもいます。

• 10月11日
なっちょ

私は第一子を津田沼IVFで授かりました💕
タイミングでできず、自分に子宮内膜症があったこと、夫がかなり歳上なため、即体外に踏み切りました。AIH5回やるのと体外1回の費用がほぼトントンだと思ったのと、それなら時間がないのでより確実な方をと思ったからです。

何回か院長先生にも当たりましたが、私は当時の副院長(今の船橋レディースの木村先生)の方が会話の相性が良いと感じたのと、採卵、移植も木村先生にやってもらって結果授かったので、木村先生への信頼の方が強いです。

あとは都内も検討されるとのことなら、加藤レディースのような自然周期推奨派のクリニックを選ぶのも選択肢の1つではありますよね。
私は仕事しながらの通院が難しかったので、刺激法推進派の津田沼IVFに行きましたが、何年も刺激法をしてダメだった先輩で、仕事を辞めて加藤レディースに移って授かった方もいますよ😊
納得できるところが見つかりますように✨

• なな

なな

津田沼IVFで授かったんですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

院長先生の説明不足がちょっと合わない気がしていて、たまにあたる非常勤医師の先生のほうが安心したりします。
    船橋レディースクリニックと迷いますね...
    きちんと排卵もしているようだし、ほんとに原因がわからないので、自然周期+体外受精が試せるところのほうがよいのかもしれません。

恐縮ですが、2人目は自然妊娠でしょうか?

• 10月17日
  • なっちょ

なっちょ

先生との相性ってあると思うので、不信感はストレスに繋がって良くないかもしれないですね💦私も津田沼IVFに行く前に行ったところの先生の言い方がキツくて行くのやめました😅

2人め、実は自然妊娠なんです😳
    産後1年は妊娠しやすくなるからと言われましたが、うちは夫側の数や運動率もバラツキがあって、自然では難しいという診断だったので驚きでした。
    夫は妊活がプレッシャーだと言っていたので、ストレスの影響が大きかったのかもです(2人めは作ろうと思って仲良ししたわけではなかったので)

• 10月17日
  • なっちょ

なっちょ

そういえば思いだしたのですが、私が通い始めた頃は確か津田沼IVFは体外顕微専門でした!途中から、患者の要望を受けてAIHも始めるようになったんだったと思います🤔
    なので院長先生は元々、タイミングでできないなら受精障害などの可能性や年齢リスクも考慮し、早めにステップアップすべき、という考えのはずです。
    お説教をするタイプには見えませんでしたが、その持論を話されたのかな、とふと思いました😲

• 10月17日
  • なな

なな

津田沼IVFにはじめて電話したときに「体外受精を考えていますか?」と聞かれて「そこまではいまのところ...」と答えたらお断りされました。
    改めて「必要であれば考えています」と答えたら初診の予約をしていただけました💦
    体外受精推奨なんでしょうね...

なんと...
    ひとりめが体外受精であっても、ふたりめが自然妊娠ということもあるのですね!
    差し支えなければ、ひとりめふたりめ妊娠時のご夫婦の年齢をお伺いしてもよろしいでしょうか?

• 10月17日
  • なっちょ

なっちょ

体外受精推奨というより、そもそも体外や顕微が必要もしくは望む人を対象に診ていて、周期の関係や日程調整の都合で採卵ができない時に、その周期の卵子がもったいないから流すくらいならAIHを試したい、という要望を受けてAIHをやっていたんだった気がします😲
    なので、そこまでステップアップしてない人は、まだ他院で頑張ってね、の意識なのかと。
    ななさんが体外まではまだ…とお思いなら、クリニックの方針自体が向いてない可能性がありますよ💦

• 10月17日
  • なっちょ

なっちょ

2人め妊娠については、私自身も夫もとにかくびっくりでした😳
    年齢は、私はななさんと同い年かな?今年37です。
    治療はタイミング入れると33から1年半くらいで、1人めは35で産みました。夫は一回り上の13歳差です😅

• 10月17日
  • なっちょ

なっちょ

先ほどクリニックの方針をコメントしたあとにもう一度ななさんの質問本文を読み直してみましたが、基礎体温やAIHをやるにあたり内膜をしっかり見てくれない、などは、やはりクリニック自体が刺激法による体外に特化して扱っているせいではないかと思います!
    原則ホルモン補充するので基礎体温関係なくなりますし、AIHもメインではないので、そこまで丁寧にやらないのかも💦

ななさんのコメントに体外にステップアップするなら転院とありますが、むしろ体外やるなら津田沼IVFで挑戦してもいいけど、まだステップアップしないで頑張ってみたいなら転院を考えるのが良いのでは、と思いました!あとは薬を使うか使わないかですね💊
    長々とすみません😅

• 10月17日
  • なな

なな

詳しく丁寧に答えて下さってありがとうございます!
    津田沼の体外説明会で話を聞いた時に、薬剤で刺激する方法について聞きましたが「きちんと毎月排卵してるのに薬は必要なのか?」と疑問でした。
    体外受精以外は片手間ってかんじなんですね(>_<)
    体外受精の決心がついたら津田沼にまた通った方がよさそうですね。

年齢についても回答ありがとうございました。
    同年代でも自然妊娠できる可能性が...✧︎と希望が持てました!
    妊娠とは、タイミングなのでいつなにがおきるかわかりませんね。
    無事に出産するまでにこんなに苦難があるとは思ってませんでした💦

• 10月18日
  • なっちょ

なっちょ

刺激薬やホルモン剤を使う必要性については、私個人の見解では、排卵不順を整える目的だけでなく、
    ・卵子の発育不全の可能性を減らす
    ・年齢とともに染色体異常のリスクは確実に上がるので、少しでも若いうちに多くの卵を採っておく
    などがあると思っています🐣

私も排卵は順調でしたが、治療が長引いた際のダウン症リスクなどを考えて刺激法を選びました(あと私は手術歴もあり、AMHが低かった💦)。でも結果的に私の場合はあまり数が採れず、ストックはできませんでしたが😅
    ただ、自然周期の方が卵子の質は高くなると言われていますよね。その辺は悩みますね💦

同年代、うちの会社同期はみんな結婚が遅かったので、今ちょうど妊娠出産ラッシュですよ!のんびりしてる時間はないかもしれませんが、まだ全然諦める段階じゃないと思います✨
    とにかくストレスをためず(旦那さんも)、合う治療を見つけられますように💓

• 10月18日
  • なな

なな

なるほど...排卵不順だけじゃないんですね💦
    年齢が年齢なので、授かれたとしても流産のリスクやダウン症リスクなど、悩みはキリがない☹️
    津田沼の院長の仰る「1日でも若いうちに」というのは、その通りだなぁと思います。

最近は通院がしんどくて仕方なかったので、心に余裕をもって、諦めず結果(元気な子を出産)を出さなきゃなぁと思います。
    まずはわたしが心身ともにすこやかじゃないと、授かれるものも授かれないですしね💦

• 10月18日
りこ

そちらの病院は知らないのですが、経験からコメントさせていただきます。

転院して体外受精した者です。今は二人目を死産してしまったので今妊活お休み中です。

一人目のときは30代はじめで普通の産婦人科がある病院に半年ちょっと通いました。私も人工授精の結果でなくて悩みました。それを担当の先生に相談したら、妊娠確率の成績だけで言えばこの病院が高いですよ、といくつか教えてくれたので選んで紹介状書いてもらいました。それで転院に。

不妊治療専門の病院だったので、体外受精にすぐ切り替えてくれました。半年で妊娠しました。でも、30代半ばで二人目を考えたときに2回凍結胚移植したけどダメでした。3回目は死産です。来年から妊活再開予定です。私も30代後半にさしかかるので、なかなか妊娠出産に至らず焦ります…

病院選びでは、個人的に以下が大切かなと感じました。

◆妊娠確率の成績が良いこと
◆患者30代以降の妊娠確率の成績も良いこと
→土日祝も診療と手術があることがマストです(医療スタッフの情熱や意識の高さが判断できます)
◆不育症にも向き合ってくれるか
(◆県外からも通ってる人がいるか)

担当医との相性を気にする妊活中の友達もいましたが、私は実績や診療日の多さで判断してもいいかと思います。お役に立てれば幸いです。

• なな

なな

詳しい情報ありがとうございます。
    悲しい経験をされてきたのですね...
    着床や検査薬の陽性を目標として治療していますが、流産の経験がある身としては、着床してからがはじまりであり無事に出産できてゴールなので気が遠くなる想いです...。

千葉県内の病院では妊娠実践など詳しく好評されている病院がほとんどないように思います。
    都内の病院の視野に入れて転院を検討したいと思います。

• 10月11日
ayano🐼

不信があるなら私なら転院します😂!治療にお金がかけてるのにモヤモヤしますし、納得して治療しないと勿体ないと思います💦

でも、基礎体温を参考にせず、エコーのみで見るクリニックも少なくないですし、AIHのエコーなら自費診療になるので、そのくらいの費用にはなるかとは思います。が、内膜の確認がないのはどうなのかなとは思います💦
検査を色々やられていても、AIHまでではわからないことも多いです💦例えば、受精障害やピックアップ障害、着床障害なら体外までいかないとわかりません。。
我が家も原因不明で顕微までして授かりました💦

千葉のクリニックのことはよくわからないですが、、
年齢的なこともありますし、都内に出れるなら色々選択肢も増えるかとおもいます!

• なな

なな

万単位で消えてゆくお金にストレスを感じる中での治療なので、やはり納得いく診察を受けたいですね。
    体外に進まないと分からない原因もたくさんあるのですね...
    原因を知るためにも体外へ進む価値がありそうです。

• 10月11日
  • ayano🐼

ayano🐼

不妊治療は結果がすべてになりますからストレスも大きいですよね💦💦
    病院によっても考え方やカラーがそれぞれですから、体外に進むなら何件か説明会にいって聞いてみるのもいいと思います💕私も3-4件聞いて選んだ感じです💦

• 10月11日
  • なな

なな

結果がすべてだし、年齢も年齢なので焦ります。
    自然妊娠できているかたはかけなくていいお金をかけること。
    本来なら、生まれてきた子供にかけてあげたいお金がなくなっていくこと。
    通院がストレスです。
    でも、結果をださなければ意味ないですもんね...
    他の病院の説明会の参加、検討したいとおもいます!

• 10月11日
  • ayano🐼

ayano🐼

分かります💦私は今年だけでも治療費で200万かかりました😂😭妊娠出来ない体に悲しくなりました。。
    でも、こればっかりはどうにも出来ないし、お金で授かれるなら!と前向きに治療できた感じです💦
    行動すればするほど、未来の赤ちゃんに近づけているはずなんだと思います✨リフレッシュもしながら頑張ってくださいね🙏✨

• 10月11日
SUN&MOON

津田沼IVFで授かりました!
男性不妊ですぐに顕微授精じした!
不妊治療は半年で1回の採卵と移植で授かれたので私は津田沼IVFに感謝してます!
院長にやってもらったのは最初らへんの検査で、あとは副院長ばかり当たったので今船橋で開業されている先生にほとんどお世話になってました!
とってもいい先生で聞いたことも丁寧に答えていただきました!
人工授精やろうとしたのですがあまりにも旦那の精子の数が少なくて体外受精を勧められたので人工授精はキャンセルになったのでわからないですが、体外受精の腕は確かだと思います!

• なな

なな

実際に津田沼IVFに通われていた方の情報、参考になります!
    体外受精の腕がたしかなら転院しなくてもよいのか...?
    船橋のクリニックに試しに転院してみるか?
    はたまた、都内へ通院するか??
    迷います。
    今までのカルテもありますし、津田沼で1度体外を試して見てもいいかな?と思いました。

• 10月11日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

お金かけてるからかもですが多分体外や顕微の人にはきちんとした姿勢できちんと説明してやってくれると思われます。
    うちも人工授精するはずでしたがすぐ体外勧められたのは不思議でした。
    他の病院でブライダルチェックした時は精子の数に問題なかったからです。
    でも、精子の数って3ヶ月前のストレスなどが関わってくるらしく、IVFで検査した3ヶ月前ちょうど旦那が大怪我して手術したりと大きなストレスがあった時なので、、、
    とりあえず赤ちゃん授かれるならとすぐステップアップしました!
    旦那が40代ということもあり早くパパにしてあげたかったので💦
    あとは自分は当時20代だったので若いうちにと思い笑
    結果すぐに半年の不妊治療で終わることができてよかったですよ!

• 10月11日
  • なな

なな

最初、金銭面を主に体外までは考えてなくて院長先生にお説教?されたことがあります。
    1日でもわかいうちに体外も考えた方がいい、と。
    原因不明のせいだから仕方ないのかもしれませんが色々教えてくれないのに、膨大なお金を巻き上げたいだけ??と悲しい気持ちになりました。
    AIHと排卵誘発剤の併用についても「飲みたかったら出しますよ?」というスタンスで不信感を感じました。

カウンセラーの方や看護師さんは親身に話を聞いてくれる気はするんですけどね...
    体外に進むまではテキトーなんでしょうか...?
    ぼやぼやしてないで体外に進んで時間を無駄にしない、それは院長先生の言う通りなのかもしれません。

• 10月11日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

院長先生がお説教?!
    全くイメージ湧きません!
    温厚で優しい先生でしたよ!
    卵管造影の時も優しく励ましてください「痛いよねーもう少しで終わるよー」とか言ってくれました!
    原因は自分には全くなくて旦那側だったのですが一通り検査をIVFでしました!
    でも、よく遊ぶママ友さんも同じく顕微授精で違う病院で授かった方いますが金額聞くと津田沼よりももっと高かったですよ!!
    不妊治療は安くはないですが津田沼はまだいい方なのかなって思いました!
    体外とかしない人にはわからないですけど、、、。

人工授精の時は私はなんにも薬飲まなかったです!
    排卵付近を狙って病院に行くくらいでした!(キャンセルになりましたが)
    子宮も年取るにつれ支給年齢も上がってきてしまうので早いうちにっていうのはわかります。

仕事しながら不妊治療に通ってましたが、血液検査は16時までと決まっていて、ギリギリになってしまったこともありましたが、すぐやってもらえて検査できたので私は津田沼で良かったと思いました!
    また二人目がいる場合は子供を連れて違う入り口から入れるのもよかったなって思いました。

クリニックによっては子供NGのところ多いので(不妊の方が通うので配慮だと思われます)預けたりしないと治療できないってこともよく聞きます。

• 10月11日
  • なな

なな

タイミングで授からず、「これからどうしたいか?」という問いに「金銭面から体外は考えてませんが人工授精を試してみたい」と答えたのが院長の気に触ったのかもしれません...。
    流産したとはいえ1度は授かっているし、何十万もかけて妊活するなんて想像していなかったんです。

津田沼IVFの値段でもビビッてしまってますが...
    最新鋭の設備が整っている病院は体外の妊娠率が高い分、お値段も高いのかもしれませんね...。

• 10月11日
SUN&MOON

何かの雑誌か本で見ましたが、普 不妊治療のクリニックは本当に赤ちゃんが心からほしい人が来るところだから、金銭面仕事面でなかなかクリニック来れませんって人やそれ以上上には進みたくないですって人には厳しいみたいですよ。
金銭面仕事面で言い訳するくらいの気持ちならっていうことかもですが。
本気で赤ちゃん授かりたいって思ってるなら仕事もどうにかして、金銭面もどうにかして欲しいってことなのかなーってその本を見て思いました。

でも、仕事してる人だってまだ赤ちゃんが授かってもない段階でセーブさせてくださいなんて言えないし、金銭面厳しい人が不妊治療できない人もたくさんいるので、国や県などがもっと助成金をあげてくれればいいのにって思ってました。

多分院長も金銭面も仕事面もどうにかして授かりたい一心でクリニックに来てる人が沢山いるからきついこと言ったのかもですね。。

• なな

なな

まだお金のことや仕事のことを考えてるうちは、わたしはママになる資格ないのかな...なんて悩む日々です。

望まず妊娠したり、子作りしてすぐに授かる方もいる中で、なぜわたしには来てくれないのか?
    赤ちゃんが欲しい気持ちがあるのは確かなのに...わたしは大金をかけなければうまくいかずもどかしいです。

気持ちがもう少し落ち着いたら、前向きに治療について考えて見たいと思います。

• 10月14日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

私も授かる前までは
    自分は親になれないのかな。
    一生子供授かれないのかな。
    旦那と結婚したことは間違いだったのかな。
    とかいろいろ悩みました。

でも、なにもしないとこのままになるなら何か前に進みたいと思い、体外受精とかじゃないと授からないならもぅやらない選択肢は無いと思いますすぐにお願いしました!
    結果やってよかったです!

人それぞれ考え方はあるので、じっくり考えていつか赤ちゃん授かれることを願ってます!

• 10月14日
ちゃあ☺️

私も津田沼IVFにて、体外受精で一回の採卵と一回の移植で授かりました。
まだ産まれていませんが、順調です。
お金はかかりましたが、結果が出ているのでおすすめです。

• なな

なな

実際に通われている方からのコメントありがたいです。
    ちゃあさんの場合は、タイミングから津田沼IVFに通われていたのでしょうか?
    なにか不妊の原因となることはありましたか?

• 10月14日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

返信遅くなってすみません。
    私は子宮外妊娠を二回して、医者から体外受精をすすめられて通うことになりました。
    ちなみに私も今年の1月から通っていました!

• 10月16日
  • なな

なな

ご返信ありがとうございます!
    お医者さんのオススメがあったのですね。
    わたしも年内に授かれなければ、体外受精にステップアップしようと思います。

• 10月16日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

いろいろと大変だと思いますが、まだまだ望みはありますので、前向きにいきましょう!

• 10月17日