※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
子育て・グッズ

生後7週の赤ちゃん、明日から予防接種がスタートします。病院の方針で1度に2種類ずつの接種になり、ロタとB型肝炎をする予定です。心配なのは、ロタを先にすると他の接種が遅れるかもしれないこと。どのようなスケジュールで進めたか教えてください。

8月18日産まれで現在生後7週です🤗

明日から予防接種がスタートすることになりました🙋‍♀️
病院の方針で1度に2種類ずつの接種になるようで、
明日はロタ(2回接種の方です)とB型肝炎をやるそうなのですが
明日ロタをしたらその他の2ヶ月から接種できるものが遅れていくのでは?と少し心配です🤔💦
病院が決めたことなので問題ないとは思うのですが、あと1週待って2ヶ月から接種できるものを一通り接種してからロタをやるほうが良いのでは、、?と思ってしまいます💦
2種類ずつ接種でロタもやった方、どのようなスケジュールで進めていきましたか??🙇‍♀️

コメント

3人ママ☆

長男次男も2種類ずつうってます💉同じ小児科なんですが少し違います😅

長男の時はHib接種→肺炎球菌接種(副反応でやすいので単独接種のが良いと言われたため)→B型肝炎とロタを同時に接種💉…でした💡

次男はHibとB型肝炎を同時に接種→肺炎球菌のみ接種→ロタとちょうど3ヶ月になったので四種混合を同時にです🙆

うちの小児科はロタは接種後に期間開けなきゃいけないから最後にしてるみたいです🤔でもロタは接種出来る期間も短いから先にしてるんですかね??🤔
あとうちは肺炎球菌は単独接種‼️がこだわりみたいです😅

  • かぶとむし

    かぶとむし

    やはり色々接種した後にロタを接種して4週あけて〜…の流れですよね🙄💦
    後回しになるよりは早めにロタ1回目を接種しといた方がいいのも分かるのですが、その他の接種が遅れるのが気になって😭💦明日聞いてみます🤔💦

    肺炎球菌は単独!って接種後に熱が出やすいとか副作用が強いとかですかね?🤔

    • 10月10日
  • 3人ママ☆

    3人ママ☆

    早めにロタやった方が良いんだろうけど、期間あけること考えて他の先に打ちたいですよねー🤔相談して対応してくれると良いですね🙆Hibと肺炎球菌を同時にするなら、その次の週にはロタとB型肝炎を接種できるから、そんな遅れないですし☺️

    先生いわく、肺炎球菌は発熱など副反応が他のものより多いので子供の負担にならないように単独としてるそうです‼️長男は肺炎球菌は毎度発熱とグズグズがすごかったです💦次男は今回は発熱しなかったもののグズグズすごくてずっと抱っこまんでした😥

    • 10月10日
  • かぶとむし

    かぶとむし

    結局ロタだけやって、注射は4週後からスタートということになりました😂💦
    病院の方で色々なパターンでスケジュール組んでくれてたみたいで、どのパターンで進めても1週遅れ程度らしいので…🤔
    言われた通りに進めていこうと思います🤤💦

    肺炎球菌、恐怖ですね😭来月から覚悟しておきます😱

    • 10月12日