※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつん1719
妊娠・出産

安定期に入ってから体調が悪い。お風呂に4日入れず、寝不足で胎動感じる。リフレッシュしたいけど、心配。励ましの言葉が欲しい。

18w5dの者です。
悪阻もなく、赤ちゃんも今まで順調だったのに、
安定期入った今とても体調が悪いです。

ここ数日の出来事なのですが、
まずお風呂に4日間も入れていない。
気持ちも悪く、体も重いし怠い。
家事も全く出来ず、ひたすら布団に入って寝ています。。

もう4日間もお風呂に入れてないのがすごくストレスで、自分で汚くて嫌になります。
昨日親友に相談したら、一切引かず「今日は遅いから蒸しタオルで体を拭いて、明日頑張って入ってみたら?
お風呂入れないとすごく嫌になるよね」
と共感してくれてとても救われました……

そして今日。
なんと寝不足です(T_T)
体調悪くなった日から布団に入る時間も長いからか、胎動をすごく感じるようになりました。
昨日はもともと布団に入る時間も遅かったのですが、胎動のぐにょぐにょがとてもすごくて(>_<)
18wで胎動を感じるなんて私は思ってなかったので、嬉しい反面とても困りました(;_;)

昨日は12時間くらい寝ました。
今日の睡眠は3時間位です。
たくさん寝てベストな状態でお風呂に入りたかったですが、もう自分が限界で布団に横になっていても、髪のベタベタ、匂いが気になるので今から入っても大丈夫でしょうか?
とにかくリフレッシュしたいです。。
そして胎動はすごいけど、お腹の赤ちゃんが心配でたまりません。。
寝不足や、ここ数日の生活の荒れでストレスも結構溜まってるようにみえます。

共感できる方居ましたら、励ましのお言葉が欲しいです……(;_;)

コメント

さらい

1日おきにお風呂入ったり、髪だけ洗う日、シャワーだけ入る日と、わけてます。

私は、いまだに寝たきり生活です、、

• つんつん1719

つんつん1719

寝たきり生活お辛そうです(;_;)
    でもその中で工夫してお風呂に入れてるのすごいと思います。
    赤ちゃんの為に安静の毎日だと思いますが、どうか無理せずゆっくりとお過ごしください。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月18日
MAXとき

湯船に浸かるのは危険だと思いますが、シャワーはどうですか?
私は水道水の臭いでも吐いたのであの密閉された空間が嫌で嫌で、洗面台で頭を洗ったりしました

• つんつん1719

つんつん1719

湯船に浸かろうかと考えていましたが、皆さんの意見でシャワーのみにしようと思います!
    色々工夫されてる方が多いのですごく参考になります。
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月18日
ことぴょん

つわり辛いですよね
吐き気辛いときは熱目のシャワー浴びると少し収まったりしますょ
今の時期は脱水だけ注意して
食べれるときに好きなもの食べて乗りきってください!

• つんつん1719

つんつん1719

安定期入ってからの悪阻ってあるんですかね?
    初めての妊娠でわからないことだらけです(;_;)
    気持ち悪くても幸い食欲はあるのでご飯は食べれています。
    熱めのシャワー浴びてきますね!٩(๑•̀ω•́๑)۶

• 4月18日
  • ことぴょん

ことぴょん

私は生まれるまで吐き気ありました 笑
    つわりは人それぞれ
    後期つわりもあるので
    あんまり期待しない方が気持ち楽かもです

• 4月18日
A

体調、大丈夫ですか😥?
つわりって本当に個人差あるので
時期も症状もバラバラです‥
あかちゃん大きくなってきたら
また胎動がすごかったり、
臓器が圧迫されてだったりで
眠れない日がまた来ると思います‥
今は家事、お風呂などは
周りの方に協力して頂いたり
出来るときにやりたくさん休みましょう( ¨̮ )
ご飯は食べられてますか?
数日寝たきりだと体力も落ちていると思うし、お風呂で具合が
悪くなっても困るのでとりあえずはシャワーだけで済ませてみてはどうでしょうか😢?

• つんつん1719

つんつん1719

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    どうしても家事もできず布団に横になっていることに旦那さんへの罪悪感を感じてしまいます……
    赤ちゃんを第一に休まないとですよね(/ _ ; )

湯船に浸かろうかと考えていましたがシャワーにしようと思います!😊
    ありがとうございました♬

• 4月18日
かあ

私は匂い悪阻でお風呂に入れませんでした(;_;)良い匂いになるのも、臭くなるのも、どちらもだいぶストレスでした。お辛いですよね。
少しですが、参考になれば♡
私の場合は楽しみを持つようにしました。少し高くても、自分の好みの匂いを見つけて、ボディソープ、シャンプーを取り替えました。もしくは、お泊まり用やお試し用の少量のシャンプーを買って、今日はどれにしようかなって楽しみを持つようにしました!
お母さんが何らかの方法でリフレッシュすると、赤ちゃんも気持ち良いと思いますよ( ^ω^ )
一緒に頑張りましょう!!!

• つんつん1719

つんつん1719

今回の質問をして、色んな方がお風呂に工夫してるのを見てとても参考になります!!
    自分の好みの匂いでしたらとてもリフレッシュできますね!
    はい♡頑張ります:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    ありがとうございました!

• 4月18日
ぐぅちゅけ

体調いい時に長湯しないで、さっとシャワー浴びるだけでも気分転換になりますょ。

お部屋に自分の好きな匂いの物をおいてみたり。

外に出るのは辛いと思うので窓空けて外の空気吸ったりとかはどうですか??

胎動感じるのは赤ちゃん元気な証拠です(*^^*)

ちなみに私も安定期までは、体がだるく、すごーく寝て、家事もまともにしてなかったですょ。自分だけじゃなく、旦那さんに甘えてみたらどうですか??

• つんつん1719

つんつん1719

これからシャワー浴びてきますね!

赤ちゃん元気でいて欲しいです(;_;)♡

旦那さんは優しいから、怒ったりせず家事も全部やってくれます。
    でもなんだか罪悪感が半端なくて……申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
    赤ちゃんのため!って開き直ることも必要ですよね⤵︎
    これから上手に甘えようと思います♡

• 4月18日
ひーこ1011

私は安定期入ってからも悪阻ありました。

一旦おさまってましたが、最近また気持ち悪くなる頻度増えてますf^_^;
お腹大きくなってきて、胃が圧迫されたりするのかな…とおもってます。

入院中は、出血止まるまでシャワー浴びれなくて、洗い流さないシャンプーとか使ったり、蒸しタオル借りて体拭いてましたが、それでも頭はかゆいし凄くストレスでした。

昨日は来客があり、動き回っていたら夜は吐き気と動悸が凄くてお腹も張ってるし、ダウン…お風呂は倒れると危ないので諦めましたf^_^;
体調悪い日は身体だけ洗ったり、無理のない範囲で体調と相談しながら…という感じです。

気分が悪いときは、シャワーだけにした方が良いですよ☆
倒れると危ないので、座ってシャワー浴びてくださいね💦

まいめろくん

わたしもにおいがダメになってシャンプーとか全部変えました!
今は氷食べながらお風呂入ってます(^^)結構楽ですよ!

En♥︎

体調大丈夫ですか?
私も順調だったのに安定期に入った途端
2日、3日
頭痛とカラダのダルさ軽くお腹も痛くなりました。
そして、私もお風呂には入らず
昨日あまり寝れませんでし
でも、食欲はあるので太る一方です゚(゚`罒´ ゚)゚
安定期ですがお互い頑張りましょう( ¨̮ )

らんつー

私も悪阻中、お風呂が無理で入りたいけど入るのが億劫だったので本当にお気持ちわかります(´;ω;`)

夜、眠る前に絶対に入りたいタイプでしたが、夜になると気持ち悪くなっていたので起きてから入っていました。2.3日に1度のシャワー生活を2ヶ月近くしていました

今からの時期、入れないと嫌だ(_ _)と思う気持ちも大きくなるかと思いますが、身体を拭いたりでリフレッシュできると良いですね♡

みく

辛いですね 私も17wから胎動感じました ぐにゅぐにゅ動く感じです つわりも残っていてしんどい毎日です お互いがんばろうね