※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳について相談です。母乳のみで夜はミルクを考えています。ミルクの量やその後の授乳方法について不安があります。また、おしっこやウンチが多く、オムツ替えが多いことに戸惑っています。どれくらいで落ち着くでしょうか。

いつもお世話になっております。
生後8日の赤ちゃんがいます。
出産から、1週間。頻回授乳や色んな不安などから思わず号泣してしまいました。

皆さんにアドバイス頂きたいです。

退院してから母乳のみです。
夜になるとグズグズしてあまり寝てくれないです。
夜寝る前だけミルクにしようかと思うのですが
どのくらいあげたら良いでしょうか??
またあげた場合、そのあとは泣いたら母乳で大丈夫ですか?

とにかく、おしっこ、ウンチが多く
替えたそばからぶりぶりーと。
オムツ替えは一日20回以上のときもあります

泣かれるのでわりとこまめに替えてしまってますが
これは多いですよね💦はじめてで戸惑っています。

いつになったら落ちつくのか😢😢

コメント

rhy

母乳がどれくらい出てるのかで変わってくるかなと思います!
飲み過ぎると苦しくてまた寝れなくて泣きますし…まだ、凄く大変ですがだんだんと落ち着くのと慣れてくるのでそれまで頑張って下さい😊

• りこ

りこ

そうなんですね!
    泣いてあげたら飲んじゃうので、欲しいとおもってました!難しいー。゚(´つω・`。)゚。
    ありがとうございました☺️

• 10月10日
くうちゃん

寝る前のミルクは80〜100くらいあげてた気がします🤔💭

私は添い乳してたので寝てる時に泣いたらそのまんまお口におっぱい突っ込んでました!笑

• りこ

りこ

ありがとうございます😊

添い乳、わたしが下手でなかなか出来てないんです。
    また横漏れ?しちゃったりして。自分も楽なので、色々試してみます!

• 10月10日

こんばんは^_^
ミルクは大体1回80mlくらいですかね!
泣いたら母乳で大丈夫です!!

うちの子も替えた途端にブリブリーってします🤣なんなら替えてる途中にも、、、笑

こまめにオムツ替える事は悪いことではないと思いますよ!

• りこ

りこ

ありがとうございます😭
    悪いことではないと言って頂いて、なんかホッとしましまた。゚(´つω・`。)゚。
    みなさん同じなんですね!

• 10月10日

退会ユーザー

むしろ不快の元になるオムツの汚れをこまめに替えてあげられてるなんて素敵なママさんですよ!☺️

• 10月10日
  • りこ

りこ

泣きそうです😭😭
    ありがとうございます❗️

顔真っ赤にして不快そうにしてたら、はやく替えてあげなきゃーってなっちゃいます。

• 10月10日

退会ユーザー

始まったばかりの育児に心が折れそうになったりすると思いますが、お互い頑張りましょう!!

• 10月10日
  • りこ

りこ

ほんとにほんとにありがとうございます!おおらかな気持ちで、良い意味でてきとーに頑張ります😊

• 10月10日
🫠

夜だけミルクあげてみるのもいいと思います、お腹いっぱいになって満足して寝ると思うし😊

様子を見ながらで最初は70くらいで あげてみたらどーですか?

ちなみに産まれたばかりの赤ちゃんって満腹中枢がまだちゃんと出来てないのでミルクをあげればあげるほど飲んじゃうので気を付けてあげてください😊

うちの子も、うんちとかミルクあげる度してましたが2.3ヶ月もすれば落ち着いて来るので大丈夫ですよ!

• りこ

りこ

ありがとうございます😊
    満腹中枢のこと知らなかったです!!
    母乳ならいくらあげても良いって思っちゃってました💦
    ミルク足すようにしたら落ち着くといいのですが…

• 10月10日
ママ🧸

最初はきついですよね、私も初めはシャワー浴びながらよく泣いてました。
2週間、3週間とたつに連れ徐々に慣れましたが😊
ミルクはあげてないので分からないですがうちも超頻回だったので辛さとても分かります😢
授乳した体勢で寝たらそのまま壁に持たれて座りながら寝たり。
明け方は起きも出来ず添い乳もしました。
オムツ替えは夜はうんちの時だけにしておしっこでは替えてません。それでもうんちだけでもまぁまぁな回数ですけどね、、😵

母乳のペースは落ち着くのは子供によりけりです。でも今は頻回は子供の為でもありますよ😊
ママの体や気持ちは少しづつ変わっていくし慣れるとどうにかなるもんです😊

里帰りしてますか?
家族に甘えて休みつつぼちぼちでいきましょう〜😊❤️❤️

• りこ

りこ

ありがとうございます😢💕
    まさに。ふと涙がこぼれてきて…赤ちゃんは可愛いし、嫌じゃないんだけど。

まだ主人も仕事でゆっくり接する時間がないので、週末できることは教えて助けてもらいます。゚(´つω・`。)゚。

• 10月10日
はじめてのママリ

替えたそばからぶりぶりー、しょっちゅうでした(笑)あれ、悲しいですよね💦助産師さんからは、濡れたら必ず替えてって言われていたので律儀に変えてました。
20回くらいの日もありましたので、おむつ代かかるし記録ノートつけるのが大変だった記憶が。
生後3ヶ月くらいから若干減り始め、今、生後8ヶ月ですが一日6〜8回ほとです。

私も最初の二ヶ月くらいまで、寝る前だけミルクをあげてました。母乳飲ませたあと、40〜80でした。母乳の出る量にもよるような気がします。
まわりのママさんたちに話を聞くと、夜だけ足してる人けっこう多かったです。飲ませる量は体重の増え具合と相談という感じでしょうか。

ほんとにこの時期つらいですよね💦私は新生児期、つらくて毎日旦那に当たってました(笑)特に深夜のおむつ替え&授乳、なんで旦那は起きないんだよ!と😖(笑)無理せず旦那さんとか家族に頼ってくださいね。

• りこ

りこ

ありがとうございます😊
    同じような子もいるとわかって安心しました👶
    ノート記入しながら、どんだけ替えてんだよ〜〜と思ってます。笑
    (*´Д`*)
    とりあえず明日からミルク足してみます😢

わかります!
    日中はいいんですけど
    夜はスースー寝てる主人みて
    いいなぁとかちょっと思っちゃってます💦

• 10月10日
ぱん

生後8日なのでMax80mlですかね(^^)
うちも上の子の時から寝る前はミルクにしてますよ〜♪
夕方以降はママも疲れて母乳量が減ったりするので😓
ミルク後3時間経ってなければ母乳にしてます!!
オムツも泣いたら交換になりますよね〜替えてすぐブリブリあるあるです😊
お尻かぶれるよりはこまめに替えた方が良いし
月齢進むにつれ落ち着くので今はそれで良いと思いますよ♪

• りこ

りこ

なるほど❗️
    そうでした!80mlですね!

ありがとうございます😢
    泣いてるし、うんち出すってことは母乳出てるんだと思って割り切ります💦

• 10月10日
まりも

私は新生児の頃からずっと寝る前はミルクです!私の場合母乳もどれだけ出てるかわからなかったしとりあえずおっぱい張ると痛いので少し母乳あげてそのあとにミルク60~80あげていました。そのおかがか今は夜ミルク飲んだら寝ると思ってるのですぐ寝てくれます😂新生児の頃は飲んだら出るので頻回授乳もおむつ換えも今は仕方ないですね😭二ヶ月半くらいまではとても大変でした。でも楽になるときがきますよ☺️

• りこ

りこ

そっかあ、そうですよね!
    はじめてのことで、こんなにオムツ替えるの!?ってめっちゃびっくりしてしまって💦

おっぱいもはるので、ちょっと出してからミルクも参考にさせていただきます!!

ありがとうございます😊

• 10月10日
キャズ

出産後の2週間はしょっちゅう泣いてました(わたしが)
本当に辛かった・・・
思い通りにいかないし正解がわからないし。
オムツも買っても買っても追い付きませんよね。
他の皆さんもおっしゃってますがだんだん落ち着いてくるので、悩みすぎないようにしてくださいね。

• りこ

りこ

ありがとうございます。゚(´つω・`。)゚。
    なんだか同じ方がいらっしゃって、私だけじゃないんだぁって思えました。世の中のママたちはこれを乗り越えてるんですもんね、、

泣きたいときは泣きつつ
    可愛い我が子のために
    がんばります🥺‼️

• 10月10日
  • キャズ

キャズ

いまうちの子は2ヶ月なんですがキャッキャと笑ったり、謎の言語でおしゃべりしたり楽しいことが増えました。
    頑張りすぎないで、お互い育児を楽しみましょうね♡

• 10月10日
  • りこ

りこ

ほんとに。
    ちょっとコミュニケーションとれるようになったらもっと愛おしくなるんだろうなー。
    長い目で見たら、この小さなか弱い時期もあっというまですよね🚼

• 10月10日