※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょりママ
妊活

2人目不妊で悩んでいます。妊活歴1年以上で36歳。体外はお金も時間も…。一人っ子は?周りのプレッシャー。赤ちゃんを見て感情的になることも。

2人目不妊です。今周期も見事にリセットしました。

卵管造影を6月にして、ゴールデン期終了までもう少し…。人工受精2回目…
妊活歴は1年過ぎました。道のりは長くて険しい。

もう36歳になって年々出来にくくなる。

主人ももうアラフォーだし…

諦め時をそろそろ決めなきゃいけないのかな…

体外する程お金無いし…、時間もない。

一人っ子はどうなんでしょうか…周りからは2人目作んないと!と言われ、そんなに一人っ子はダメなの?!という疑問でいっぱいです。最近赤ちゃん見ると抱っこしたくて、お世話したくて。無駄に新生児の洋服見てこんなにちっちゃいんだっけ…と、懐かしさで涙ぐんでしまいます。

未だに息子の洋服が、次の子に使えるんじゃないかと思ってしまい、捨てられません。

コメント

ぷーみー

コメント失礼します!!
まったく私も一緒で思わずコメントしてしまいました。。。
私は今年37歳になりました。
2人目妊活してもー3年以上たちます。
体外受精するお金もない。
年齢もきになる。
諦め時難しいですよね、、、

私も2人目をよく言われます。
息子のママ友には次々2人目3人目と妊娠出産。
いっそのことこの子1人でいいやって思えたらって思うのですが、どーしてもきっぱり諦めきれません。
きっとこの年齢が最後のチャンスをって思ってしまってるんだろーなって。
一人っ子の方にどーしたら1人でいいやって思える??なんて聞いてみたり。
私も息子の服を捨てられずに次の子に使いたい!ととってあります。
どーしたらいいんですかね、、、。
って質問の回答になってなくてすみません!!
私が書いたの?!って思うほどの内容ピッタリだったのですみませんでした!!

  • にょりママ

    にょりママ

    お返事ありがとうございます。本当に似てる状況ですね😭びっくりしました!私は、もし体外するくらいお金があるなら、子供に使いたい気持ちと…本当はチャレンジしてみたいという気持ちも入り交じっています。もう、後悔しないようにとは思いますがなかなか、踏み込めないですよね。。諦め時…私は38歳くらいまでかなとは思っていますが、実際38歳まで出来ないともう少しもう少し…ってなりそうな気もします😱本当に難しい。
    私の周りにはあまり一人っ子がいなくて…聞くに聞けません。そのお友達は何とおっしゃられてましたか?どうして、一人っ子でいいやって思ったのか私も知りたいです。服もどんどん溜まっていきますよね😭収納が間に合いません(笑)ベビーベッドやら、ベビーバスやら…大型のベビーグッズもなかなか捨てられません。

    難なく子供が出来る人が本当に羨ましいです。

    • 10月10日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    1人息子まで一緒ですね😂笑
    そーなんです。
    まさに今私それなんです。
    体外受精を考え1回病院へ行ってみました。
    卵子の状態にもよるのですが、もしピックアップ障害だったら、、、
    っと可能性を捨てきれず、、、
    助成金を調べて、なんとか挑戦できないかなぁ、、、
    なんて貯金はまったくありませんが、マイホームがほしい。
    わずかにある貯金でなんとかできないかと考えています。

    でもそのお金息子にっと悩みます。

    1人の方は年齢で諦めてます。
    ほかの方は1人目を産んで育てて大変なこともあったなぁーなんて思い出してこの子だけでいい!!って思えたそーです。
    もー1人の方は2回目の体外受精をされて卵子が全然育たなくもー諦めたそーです。
    でもそこまでやったからこそ1人でいいと諦めがついたと言ってました。
    この先何年頑張ればいいの??って思いますよね。
    私は終止符を打ちたいなんて気持ちで体外受精をしてみたいと思いました。
    そしたらなんらかの原因もわかるかなぁ、、、なんて。
    卵子が全然使い物にならなくなっているならこの先もダメだろーし、ピックアップ障害ならこれでできるのかもしれないなんて。
    ただまわりの方で、1人目7年不妊だったのが2人目は3、4年で自然妊娠された方や、1人目普通に若い時にできてから2人目不妊10年を過ごして2人目できたって方がいらっしゃいます!!
    大型のベビーグッツもレンタル専門になってしまっていて😅
    なんか全然悩みの解決になってなくてすみません!!
    私も悩んでるままで自分でなにを言ってるかわからないですけど💦

    • 10月10日
LAPIS

36歳だなんてまだ若くて羨ましいです😭
私が1人目の不妊治療を始めたのはそれよりも年上でした💦
不妊治療を始めたら一年ってあっという間に経ちますよね
どうしても諦めきれないなら助成金を受け取れる年齢のうちに体外受精に挑戦してみるのもいいかもしれません

あんず

私も似たような状況です。
2人目希望で、一年半ほどクリニック通ってます。
今回の人工授精はもう5回目になりました。
30代半ばで、夫は来年40です。
体外までは金銭面で考えておらず…。

周りは次々と2人目3人目妊娠出産していきます。。
なんとかあと1人授かれたら良いんですが…。
私は卵管造影ではなく、卵管通水をしてますが、やる度に卵管つまってるねーと言われます。

諦めどき難しいですよね。
いつまでやれば良いか私も最近考えてます…。

  • にょりママ

    にょりママ

    お返事ありがとうございます。人工受精は5回目なんですね。私もきっと体外に踏み切れず、多分人工受精止まりかと思います。本当は挑戦してみたい気持ちもあるんですがね…そこまでしてっていう気持ちと葛藤しています。このままでも十分幸せだし…と思い込ませようとしてる気がします。うちの主人は今年で40歳です😅

    そうなんですそうなんです。周りの方々は普通に2人目、3人目…なんで私だけ?!って感じで悲しくなります。作らないの?と聞かれても…返答に困ってしまって😅

    諦め時…本当に難しいですよね。結局、40歳くらいまで頑張るのか…人工受精もずっとしてるのも地味にお金かかるし、、はぁ、難しいですね。

    • 10月10日