※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

里帰りしなかった専業主婦が、二人目出産後の睡眠時間確保について相談しています。昼夜の子育てで疲れており、対処法を知りたいそうです。

専業主婦で年子の二人目を産後した場合で、
里帰りしなかった方に質問です。

自分の睡眠時間は確保できましたか?

上の子のお昼寝が2時間あればいい方で、
日中は常に起きています。
ママが寝たりとかすると激怒するので
一緒に起きているしかありません。

夜中も下の子の授乳で3時間起きで、
日中は上の子の面倒をみて寝られなくて
自分がやりきれるのだろうかと心配です。

皆さんはどうしていましたか?
義母はいなくて、実母は遠くで正社員のためほぼいないような感じです。旦那は21時に帰ってきて上の子の寝かしつけしてくれます。

コメント

ちっち

里帰りもお手伝いにきてもらうなどのサポートもなく 私も産前から不安でした(/ _ ; )

うちは一歳7ヶ月差で産まれてますが、お昼寝は一回なのでその時に3人で寝てましたよ!

新生児の頃は 夜も三時間おきの授乳でしたが 朝になれば覚醒モードで普段通り過ごせてました💦やはり、眠いですが💦

下の子がよく寝る子で一ヶ月すぎるくらいには夜中の授乳も一回とかになり 寝不足でやつれて‥ってほどにはならずにすみましたσ(^_^;)

今思うのは1人目の育児に比べて2人目は慣れや経験もあるからなのか私は凄く楽です!
大変な事も沢山ありますが、可愛さも倍になり 癒されながら毎日過ごせてます😀

ニコ(23)

年子で里帰りなしで
旦那の帰宅も遅かったです!
正直夜中は泣かなければ
きっちり3時間おきでもなく
日中2人が寝たすきにねたりしました!
1ヶ月くらいの我慢だと思いながらも案外普通に過ごせました!
上の子もだだっ子だったのに産まれた途端ほんとうにお姉ちゃんになり落ち着きました!!

そして今三人目妊娠中ですが
次はもっと大変かな〜と今から覚悟してますが
これも新生児期だけだしなと
少しは心に余裕があるかなと思います!!

ani

1歳9ヶ月差で里帰りせず、サポートも無く過ごしましたが、睡眠不足続きで辛かったです(−_−;)
母乳出てましたが、上の子のヤキモチ.アピール.癇癪が酷かったのと寝不足続きで食欲が無くなってしまったので母乳諦めて完ミにしました。
生後2ヶ月まで我慢して支援センターに行き始め、今でもほぼ毎日行ってます💦

すずちゃん

皆さんありがとうございました!返信遅れてしまって申し訳ありませんでした😭

里帰りなしで最初の1ヶ月は頑張って、あとはなんとかやっていこうとおもいます!

コメントありがとうございました!