※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしえ
雑談・つぶやき

この時期に台風が来ると2年前のことを思い出します。大きな台風が来てて…

質問ではないのでつぶやきになりますが、死産の話です。

この時期に台風が来ると2年前のことを思い出します。
大きな台風が来てて、ちょうど旦那は祖母の法事で帰省していていませんでした。(私は妊娠8ヶ月、車で2時間ほどかかるので念のため私は家で留守番でした。)

夜胎動がないことに気付き旦那にメール。明日の朝まで様子見て、それでも胎動がなければ受診しようってことになった。
一人で不安だった。
赤ちゃんを抱っこして、知らない街をひたすらボーッと歩いてる夢を見た。

次の日の朝、やっぱり胎動が感じられず、泣きながら職場に休みの連絡をした。
タクシーでしか病院に行く手段がないのに…お腹の赤ちゃんが心配で一刻も早く病院に行きたいのに、すごい台風でタクシーもつかまらず、タクシー会社5件くらい電話してやっと来てくれることになった。

救急で先生に診てもらったけど、赤ちゃんはもう亡くなってた。
昨日の夜受診していれば助かったのか?
でも先生は、おそらくそれでも手遅れだったでしょう…と。
でも、もし昨日の夜受診していればもしかしたら助かったかもしれないと思うと、悔しくて悔しくて、お腹の赤ちゃんと旦那に申し訳なくて辛くて辛くて。

入院中一回だけ外出許可が出た。
骨壷を買わなきゃいけなくて仏具やさんに行ったが、店の中で店員さんが優しすぎて泣いてしまった。でも買えなかった。
入院して10日後、薬の副作用で39℃の熱と悪寒戦慄で苦しみながら、赤ちゃんを産んだ。
その直後、隣の分娩室からは赤ちゃんの元気な産声が聞こえた。(この時神様ってホントにいないんだな)って思った。
もちろん悲しかったけど、やっと会えたって思ったら嬉しかった。顔も今でもはっきり覚えてる。可愛かった~。
膿盆に入れられてたけど抱っこできた。旦那は号泣してた。

産んでその日に退院。
一緒に家に帰って最初で最後の夜を3人で過ごして、次の日朝一で火葬してもらった。
離れたくなかった。私も赤ちゃんと一緒に行きたかった。
お骨を見るのもできなかった。旦那に促されてようやく見た。

もうあんなつらい出来事経験したくない。
今でも毎日お線香あげるたびに泣きそうになる。

今ニュースで台風のことやっていて、2年前の台風のことを言う度に思い出しては辛くなる。

なんだか長くなっちゃいましたが、最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
長い長いつぶやきでした。

コメント