※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
妊娠・出産

39週で出産予定ですが、息子がRSウイルスにかかりました。風邪症状がありますが、咳はないです。立ち会い出産は控えた方が良いでしょうか?産後にRSが赤ちゃんにうつる可能性はありますか。どうすれば良いでしょうか。

39週でもうすぐ出産予定日なのですが、息子がRS ウイルスにかかってしまいました。私と主人も軽い風邪のような症状(鼻水、喉の痛み)があります。今のところ咳はありません。
このような場合は立ち会い出産は控えた方がよろしいですか?
また、産後に私と赤ちゃんが接触することで赤ちゃんにRSがうつることはありますか。
このような場合みなさんどうしたのか教えてください。

コメント

ぷく

病院によっては拒否される所もあります!(他の妊婦さんも居るので)新生児に何かあっては大変だからと…。
希望してても、私は待合室で待っててもらった方がいいのかなと思います!

• ぴょんきち

ぴょんきち

返信ありがとうございます!
    産後の面会は来れなくても、立ち会いは一緒にいてもらったほうが心強いなと思っているのですが…他の妊婦さん、新生児のことを考えると立ち会いも控えた方がよさそうですね!

• 10月9日