※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

吐き戻しや口元の汚れは早めに処理して、石鹸で洗ってオキシ漬けしましょう。1日1回の洗濯前に入れるとシミができにくくなります。バケツや赤ちゃん石鹸を使用すると効果的です。

教えてください!

吐き戻しがついた服やタオル
口元を吹いたガーゼ

などは、時間が経つとミルク汚れとしてシミになると聞きました。
聞くまでは、1日1回の洗濯まで洗濯機に汚れたまま入れっぱなしでした。
みなさんは、シミを作らないために、どんな風に洗っていますか?

一応、こんな風にしようかなーと…

お風呂場にバケツを用意しておく。
汚れた服はすぐに赤ちゃん石鹸で洗ってオキシ漬け。
タオルとガーゼは自分がお風呂に入るときや暇なときに石鹸で洗ってオキシ漬け。
1日1回の洗濯でそのまま入れちゃう。

いい洗剤や道具などあれば知りたいです!

コメント

deleted user

私はずぼらなので、外出用のものなら、帰宅してすぐ手洗い洗濯してました😊
部屋着などなら、シミついても気にしないので、そのまままとめて洗濯してました💦

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    手洗い洗濯というのもありですね!
    夫にもシミくらいいいじゃんと言われ、たしかになぁと思います😔笑

    • 10月11日
Himetan❤️

・洋服は基本ウタマロ石けんで手洗い→洗濯カゴへ
・少し時間が経過した洋服はウタマロ石けんで手洗いしてオキシ漬け
・タオルやガーゼ消耗も激しいのでそのままオキシ漬けか手洗いしてオキシ漬け
って私はしています☺️

ウタマロ石けんならミルクのシミ・離乳食やご飯のシミ・泥汚れ・うんち汚れなどマルチに使えますよ󾠓

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ウタマロ石鹸、そんなに性能がいいんですね!98円で売ってたのをみたので、買ってきます✨
    オキシ漬けバケツはいつも置いてあった感じですか?

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ウタマロ石けんはいいですよ☺️
    それに安いので󾭠
    私は半分か三等分にカットして使ってます。
    液体もありますがそっちはおしゃれ着洗いに向いてるみたいで頑固な汚れてとかは断然石けんの方がおすすめです󾠓
    娘が通ってる保育園が布おむつで持ち帰り洗濯なのでオキシ漬けに使うバケツはいつも脱衣所が狭いのでその近くにいつも置いてます。
    洗濯はその日の夜か翌日に基本してるので😊

    • 10月11日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    カットして使うと洗いやすそうですね!その知恵、いただきます!!

    オキシ漬け、水温が下がるのは仕方ないですよね?

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    それは仕方ないですね😅
    なのでメインはウタマロ石けんです󾭠

    • 10月11日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    ありがとうございます😊
    ウタマロ✖️オキシでやってみようと思います!

    • 10月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    グッドアンサーありがとうございます☺️

    • 10月11日
パプリカ

少しならお湯で軽くすすいで終わりです😅
ゲボと吐いたりしたものは服によって(おさがりでてろてろのもの)は捨てたりしてます😀

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    お湯ですすぐだけでも違いそうですね!ありがとうございます😊

    • 10月11日
こすっ

うちも、新生児から吐き戻しが多くて服もガーゼもビチョビチョになりますっ!
最近やっと落ち着いて来ました😚
私は、洗面所に洗面器に水張って置いておき、哺乳瓶洗うついでに 水洗いして洗面器に入れておく 洗濯する前に ウタマロ付けて びゃーと洗って 洗濯機へGOです🤗

ウタマロせっけんは、本当神レベルですよ!
息子がケチャップやカレーなどで汚した服も綺麗に落ちます!時間経っても綺麗に落ちるので子供がいる家庭にはオススメ👍
汚れがきになる 白い服も気にせず着せれます笑

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    哺乳瓶のついでがいいですね!
    ウタマロで白い服も…!?夢のような石鹸ですね🧼

    • 10月11日
ママリ

ウタマロせっけんで下洗いして洗濯するまでワイドハイターに漬け込んでいました。
長女の時は何も考えなかったのでシミだらけでした。。。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ワイドハイターも持ってます!それもいいんですね!オキシ漬けは水温がきになるけど、ワイドハイターなら大丈夫そうです!

    • 10月11日