※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

2歳差育児で、長男だけ保育園に入れたいけど、下の子はまだ入れていない方が相談です。待機児童がいない市で、長男だけ保育園に入れると落ちるか心配。保育園受かるコツが知りたいです。

2人育児で上の子まだ未満児だけど上の子だけ保育園入れて下の子はまだ入れてませんという方に質問です!

二歳差育児で上の子2歳、下の子0歳です。
4月から長男だけ保育園に入れたいと思ってます。
というのも、長男はとても好奇心旺盛でアウトドアで、私や次男に付き合わせて日中も家の中で過ごす事が多い現状がとても可哀想で。
本当は4月から2人とも保育園に入れる予定だったのですが、いざ次男を産んで育てていくうちに6ヶ月で保育園に入れるのは抵抗があるなぁと。😢
長男だけ保育園に入るとなるとまだ長男も未満児ですし、家にお母さんもいるという事で保育園落ちますかね?😢
因みに、話に聞いたところ私の住んでいる市は待機児童はいないそうです。
あと、こういう場合でも保育園受かるコツとかもしあれば教えて下さい。🙇‍♀️

コメント

保育園は、働く家庭のためにあるので、入れた時点で復帰しなきゃならないと思いますがそこは大丈夫なんですか(^^)?

Haruki

地域によると思うので、
市役所に確認した方がいいと思いますが、
家に母親がいると預けるのは
ほぼ不可能だと思います。
申請すら無理だと思いますが、
下の子が産まれて家で上の子を
見ることが不可能という理由で
預けられるケースもあるので(^^)
聞いてみる価値はあると思います!

ジャンジャン🐻

うちの地域の場合は...
ママが育休中であれば下の子だけ家で見ていることは可能です。

上の子だけ行かせたい、育休中ではないってことであれば、申請対象外です😊

アリサ

保育園は文字通り保育に欠ける子が入るところなので難しいと思いますが、幼稚園のプレなら行けると思いますよ☺️
幼稚園は指導計画もちゃんとしてるので、好奇心旺盛なお兄ちゃんなら楽しんで行けると思います🍀