※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
子育て・グッズ

最近赤ちゃん返りとイヤイヤ期が始まり、怒りを感じてしまいました。自分の行動に後悔し、子どもの育ちに不安を感じています。やり直せますか?

もうどんな風に言われても覚悟します。
下のことが産まれて三カ月。大きな赤ちゃん返りもなく過ごしていたのですが、最近赤ちゃん返りとイヤイヤ期が始まりました。言葉でわかるようになってるのでこっちもわかってくれないとものすごく腹が立ちます。最近はなんとか怒らないように過ごしていたのですが、さっき習い事から帰って家に入ろうとせずいつもは外で付き合うのですが友人が来るので片付けがしたくて入ろうと促しましたが大号泣。旦那は夜勤のため寝ているので泣くなと怒鳴ってしまい余計号泣。私を追いかけて靴も脱がずへやに入ってきてイライラが爆発してしまい。靴を無理矢理脱がせてまた怒鳴ってしまいました。その後泣き声が強くなってたまらず口を押さえてうるさいと言ってしまいました。こわかったと思います。虐待です。その後痛かったね、ごめんねと抱きしめましたがもう自分のしたことが信じられず子どもに申し訳ないです。今はご飯も食べていつもと変わらないですが、もしかしたらこれから親の顔色を伺って育ってしまうのか。まだやり直せますか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

自分がしたことに反省してる時点でやり直せます。わたしも怒りすぎてしまったと反省するのはたまにあります。思い通りに動ける年頃でもないし、イライラするのは当たり前ですよ。お互い子育て頑張りましょう☺️☺️だれも批判なんてしないと思いますよ☺️

  • まあーた

    まあーた

    ありがとうございます。
    頭ではわかっているのにカッとしてしまいます。自分でもこんなに感情が抑えられないのかと。頑張ります。ありがとうございます。

    • 10月9日
ゆな

すみません、年齢はたぶん私の娘と息子の方とは年齢差違うと思いますが、イライラが止まらない時ありますよね💦
3ヶ月間もしかしたら上のお子さんも頑張らないとって思ってたけど、甘えたくなっちゃったじゃないですかね💦?

娘も体調が悪くなると特にですが、いまだに赤ちゃん返りがひどい時とか、甘えたい時に下の子のぐずりに対応してると、いう事聞いてくれなくなります😅

保健師さんとかにも相談しましたが、洋服脱いだりご飯食べたり、赤ちゃん返りすると出来なくなる子結構いるみたいで、それはそれで上の子が納得するまで甘えさせてあげてと言われたので、もう一人の赤ちゃんだと思い、グズグズしてる時は甘えさせてます💦
とは言いつつ、毎回は無理でつい声張ってちゃんと○○して!とか言ってしまう時あります💦

さっきはごめんねってギュってして、これからまた変わらず仲良く過ごしていけば大丈夫だと思います😊
そう信じてやってます😅💦

  • まあーた

    まあーた

    上の子が2歳10カ月です。同じくらいですね。
    来年から幼稚園と思うと自分のこといろいろしてほしいのですが、しかたないですよね。ありがとうございます。
    下の子にはとっても優しいので、その気持ち大切にしたいと思います。
    やり直せると言ってもらえて少し安心です。

    • 10月9日
うしあや

自分がしたい事や時間に余裕がない時はイライラしてしまいますよね😭

夜勤の旦那さんのためにお子さんの泣きを抑えるのはちょっと違うかなと思いました。
子どもが泣いてしまうことや大人の言うことが分かってきたけど素直に受け止めれない時期で構って欲しいし、自分でやりたいと1番自立が成長する大事な時期ですよね🙆‍♀️
確かに疲れてるし夜勤で大変な旦那さんですが子育ては2人の協力や理解がないと出来ないので、イヤイヤ期で泣く事が多いので少しの期間もしかしたら我慢してもらうことになると伝えていますか?
旦那さんは子ども泣き声に対してお母さんにキツくいってくるならよりお母さんが辛い思いをしてしまいますが😭

しつけや叱ると虐待って紙一重やと思うんです。お母さんが反省して大きな怪我をさせる前で良かったです。まだ全然やり直せると考えます。愛情を沢山注いでいるんだなと文章中に伝わってきます。大変な時期だと思いますが、子どもを第一に考え、子育てやってきましょう😊😊

  • まあーた

    まあーた

    ありがとうございます。
    旦那は全く泣くことに関しては私に言ってきません。愚痴もないです。ただ、寝不足でもし仕事中に怪我や事故になったらと思ってなるべく寝かせてあげたいと思っています。
    ありがとうございます。イライラをぶつけたわけですから、本当に怖いです。やり直せると言っていただき頑張れそうです。

    • 10月9日
💜

やり直せると思いますよ✨
下のお子さんが産まれていっぱいいっぱいで余裕がないのはとても分かります。 私自身も毎日毎日同じ事の繰り返しで、でもその中でやらなきゃいけない事って沢山あって予定通りにいかない事がほとんどで… イライラするのも分かります。 でもそうやってイライラしてるお母さんだって怒ってるお母さんだって結局は子供ってお母さんが大好きです。信頼してます 。
うちは毎日寝る前に必ず大好きだよ〜 愛してるよ〜ってハグします。 怒るのがダメな訳じゃないんですよね 怒ってもあなたが大好きだよ 大切なんだよって伝えてあげる事が大切だとおもいます✨

  • まあーた

    まあーた

    ありがとうございます。予定通りにいかないことが当たり前と思っていてもイライラしてしまいます。
    大好きだと思ってくれてると嬉しいです?本当に怖い思いさせてしまいました。
    してしまったことはなくならないのでその何倍も大好きを伝えたいと思います。

    • 10月9日
みったん

え、、、全然普通ですよ😊
毎日、本当にお疲れ様です😌💓
お子さんの月齢が分かりませんが、おそらくまだ2歳~4歳の間くらいでしょうか?
そりゃ、イライラしますよね😅
プラス赤ちゃん。さらにプラス寝てる旦那。
なかなか家に入らないうえに靴ではいってきて泣くとか、イライラしない方が難しいかも、、、
そんなにご自分を責めないで下さい。
私も以前、保健センターで「下の子がギャン泣きしてる時に上の子までわがまま言って騒ぎだしたらついイライラして怒鳴ってしまいます」と言ったら、「はい、当たり前。全然大丈夫。引き続き頑張って‼️」と言われました(笑)
口をおさえたことを虐待かもと思う気持ちは分かりますが、大丈夫です😊
だって、ちゃんと後悔して反省して抱きしめてあげたんですから。
むしろ、そこまでイライラしたのは、それくらい育児を毎日必死に頑張ってる証拠ですよね。
大丈夫ですよ‼️一緒に頑張りましょ~😆

  • まあーた

    まあーた

    上の子は2歳10カ月です。
    プラス赤ちゃんの授乳もかぶってました。
    口押さえたこと本当に本当に後悔というかなんとも言えない気持ちです。
    ありがとうございます。また前向きに頑張ります。

    • 10月9日
mamari

やり直せます。大丈夫です。
ところで、お子さまは、なぜ家に入るのを嫌がったのでしょう。ママとの時間をもう少し楽しみたかったのでしょうか。家に入るとママが離れてしまうような気がしたのでしょうか。他に、何か理由があったのでしょうか。
お子さま本人も明確な理由はわかってないかもしれませんが、心の奥にある不安や寂しさが原因となっていると思います。
お子さまは、すごい頑張りやさんなんですね。ママが大好きなんですね。いい子でいようと3ヶ月頑張って、少し疲れちゃったのかもしれませんね(^-^)

  • まあーた

    まあーた

    外に出るたび毎回です。
    イヤイヤ期なのかやってと言ったことの逆をします。なので、家に入ってと言えば入らない。そのほかはただ外で遊びたかったのかもしれないです。
    下の子には本当に優しくて赤ちゃん返りがないことに私が甘えてたのかもしれないと思い最近は怒らないようにしてたのですが、爆発してしまいました。でも、やり直したい。このこと忘れないようにまた頑張りたいです。

    • 10月9日
  • mamari

    mamari

    素敵なママだから、お子さまも甘えているのかもしれないですね。
    先日、ママ友が愚痴らせて!とラインしてきて、子どもが逆のことばかりするので、片付けなくていいから散らかせ!と言ってみたら、おもちゃを全部ぶちまけられた(^_^;) さすがに怒れなかったそうです。

    長女は、一緒にサンドイッチやホットケーキを作ったり、人参の型抜きしてグラッセを作るお手伝いが大好きです。お手伝いして!と言うとイヤーと言いますが、誰かやってくれないかな、これやってくれたらうれしいな と独り言を言うと手伝ってくれます(^-^)
    長女の特権と言うか、自分だけ特別扱いされているようで嬉しいようです。
    上手くいかずにイライラするのは、皆そうだと思いますし、お子さまときちんと向き合って頑張っているのですから、ときどき少しくらい失敗しても全然大丈夫だと思います(*^^*)

    • 10月9日
  • まあーた

    まあーた

    そうなんですかね。
    反対のこと、試したことあります。笑 全然効果がなく、でもたしかになんかいい意味でもういっかーってその時はなりました。たぶん次に予定がなく授乳時間でもなければこうはならなかったんだと思います。
    確かにお手伝い好きです。たまにやらせます。ゆとりが必要ですね。あんまりうまくやろうと思わずなるようになるでやっていきたいと思います。頑張ります。ありがとうございました?

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

毎日今日会ったことの振り返りと、寝る前に生まれてきてくれてありがとう😊と言っています!自己満足ですが、おススメです!

  • まあーた

    まあーた

    ありがとうございます。
    この一件があってママリで相談させてもらってから感情がびっくりするくらいコントロールできるようになりました。寝る前に私もやってます!生まれてきてくれてありがとうは素敵ですね!私もこれから伝えたいと思います!

    • 10月13日