※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で夜勤続けるか悩んでいます。お腹も膨らみ疲れやすいです。日勤のみの勤務もあります。どうしたらいいでしょうか?

現在妊娠4ヶ月です。仕事は障害者福祉施設で働いています。夜勤や早番もあり、いつまで夜勤等を続けるか迷っています。お腹も少し膨らみはじめ、以前より疲れやすくなってはいます。みなさんはどうしていましたか?日勤のみにして勤務している先輩もいます。

コメント

Fママ❤️

♡妊娠おめでとうございます♡
私は小規模多機能型施設で働いてます!
妊娠が発覚して2週間後には上司に報告して夜勤をストップさせてもらいました(^^)
(その時は妊娠3ヶ月でした)
その直後から悪阻がひどくなって休まざるをえなくなってしまって復帰してから日勤のみで勤務させてもらってます*\(^o^)/*

  • ハム子☆

    ハム子☆

    返信ありがとうございます。
    同じような職種だということで、この仕事は色んな意味で大変なこと多いですよね。
    私もつわりが落ち着いてきたものの、勤務ができて一ヶ月働き始める頃と始める後で体型、体調も変わるんだろうなと思うと不安な部分がありました。
    日勤のみにして頂くよう伝えてみます。
    大変だと思いますが、お仕事頑張ってください!

    • 4月18日
Mari

こんばんは!
私は介護職をやっていますが
妊娠6ヶ月まで夜勤もやっていました(>_<)
妊娠していることを6ヶ月まで職場に
言わなかったからやらされてました..(笑)

とても辛かったです(笑)今となっては
もっと早く職場に伝えて
夜勤をなくせばよかったなと
思っています。腰も痛いし疲れやすいし。
もちろん入浴介助もやっていました。

7か月から夜勤しなくなり日勤だけにしてもらいましたよ!

  • ハム子☆

    ハム子☆

    返信ありがとうございます。
    妊娠6ヶ月まで言わなかったとはすごいですね。悪阻もあったり、体調崩すこともあったでしょうにすごいですね!
    私は妊娠していること伝えていることもあり、職場の方が気を使ってくれたりします。とても助かります。
    日勤のみでお願いしたいとお舞います。

    • 4月18日
シマカワ

妊娠おめでとうございます(^_^)
私も障害者施設で働いています!
今は育休中です‼
妊娠が分かって直ぐに上司に報告して、夜勤は妊娠3ヵ月でストップしました(⌒‐⌒)
移乗も二人介助の足のみで軽い方のみ7ヵ月までしてました‼

私の働いていた施設は、介護職で産休をとる方が今までいなかったので、出来る範囲で職員のサポートをしてました‼
例えば食事介助で時間のかかる方に入ったり!

住人さんの中には急に手が出る方もいるので気をつけてくださいね‼
私も一度7ヵ月の時急に手が出て来て危なかったです(。>д<)

辛い時は伝えて休む事が大切です‼お腹の赤ちゃんを一番に考えて下さい(^_^)

長々と失礼しましたm(_ _)m

  • ハム子☆

    ハム子☆

    返信ありがとうございます!
    仕事をいくら頑張ろうと、子供を守れるのは自分ですもんね。
    体調悪い時は休むようにします。

    手が出てくることありますよね。気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月20日