※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温を測ることにストレスを感じており、やめたいと考えています。測ることをやめるデメリットについて知りたいです。

基礎体温やめてもいいでしょうか。

26歳です。
結婚して、避妊を解禁した月に妊娠して、こんなに早く妊娠できると思ってなかった〜なんて喜んでいたら、6月に6週で流産してしまいました。

まだ2〜3ヶ月しか妊活してませんが、今朝も体温が下がったのでリセット来ると思います。焦りすぎだと思いますが、はじめすぐに妊娠できたぶん、余計落ち込みます。

同級生の子が、安定期に入ったので報告〜などとSNSに書いてるのを見ると羨ましくて泣けてきます。順調なら私も今ごろ同じくらいだったのに…私はまた妊娠できるのだろうか…と考えてしまって。。

基礎体温の上がり下がりをネットで色々調べたり、夢でも基礎体温を測って落ち込んでたり。。そろそろ排卵だからタイミングを…と気にするのもしんどいし、ただの数値と分かってはいてもかなりストレスです。測るのをやめるとどんなデメリットがありますか?やめたいです。

コメント

mama♡

基礎体温はかってました!
その時は全然妊娠しなくて、、
もーいいやって辞めた途端できました!
ストレスになってたのかもです!
辞めてみるのもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めた途端妊娠なさったんですか!そう考えるとストレスって怖いですね…
    ありがとうございます、一度辞めてみます。

• 10月9日
ひーちゃん

私基礎体温やめちゃいました😂
毎朝基礎体温を見て一喜一憂するのも疲れたし、基礎体温が気になりすぎて夜中何度も起きてしまったりとかなりストレスで💦
基礎体温やめて、排卵検査薬だけでタイミング取ることにしたのですが、基礎体温やめてから熟睡できる時間が増えノンストレスで妊活に取り組めています!
まだ授かることは出来ていませんが、お互い可愛い赤ちゃんが来てくれますよーに💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごい分かります!夜中起きたり早く目覚めたりで、なかなか熟睡できませんよね。。やっぱりストレスは良くないですね。
    その言葉が嬉しいです💦ぴーちゃんさんにも赤ちゃん来てくれますように…😊

• 10月9日
いーいー

測っているのもストレスですから嫌なら辞めた方が良いですよ。
上がったり下がったり、それに精神が追いついてないので。
私は2年不妊治療してて基礎体温見るの嫌でしたが冷静に考えて、これが無いとそろそろ排卵とかも分からないし、は病院で排卵するタイミング見てもらってましたが、排卵が早まった場合病院に行ったとき排卵済みのときもありましたから、基礎体温やめたらそれこそもっと分からなくなりそうで続けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神が追いついてない、まさにその通りです。
    排卵のタイミングを知るには基礎体温はかなり重要ですもんね…測らないと逆にいつが排卵なのか気になってしまいそうな気もします😅
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月9日
しん

私は若い頃に軽い気持ちでした1回で妊娠し、中絶しました(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)中絶や流産をすると、たまに妊娠しにくくなるという同意書にサインをした記憶があります。私もすぐに出来たんだから、次も。なんて思いましたが、旦那とは9か月、毎日してやっとできました。
基礎体温も毎日つけましたが、半年で心が折れてやめました。若い頃のバチが当たったと諦めたら、なんと自然妊娠。諦めが肝心という訳ではないですが。それもあるのかなあって。
私は一応、1ヶ月試みて、ダメだったとき早めに病院に行ってホルモン検査とかやって、異常がないか調べてもらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度妊娠できたぶん余計に、なんで今回はダメだったの?と考えすぎてしまいますよね💦意識しすぎずゆっくり過ごすことにします。
    病院には一度行った方が良さそうですね。ありがとうございます!

• 10月9日

私も結婚して1ヶ月後に妊娠しました。
ですが病院に行く前に流れてしまって化学流産でした。
そのあとから基礎体温を測り始めましたが、中々妊娠しず、当時22歳でデキ婚の子が多く悲しんでいました。
ストレスになり、基礎体温を測るのをやめたら妊娠してました。
流産してから9ヶ月、23歳の時に戻ってきてくれました。
現在は生後7ヶ月のやんちゃな男の子に成長しています。とても元気です。
なのでストレスはあまり良くないので、やめるのもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが妊娠・出産しているのを見ると辛くなりますよね…自分だけ取り残されたみたいで💦
    同じ経験をして、無事ご出産されたお話を聞くと諦めずに頑張れそうです。基礎体温はやっぱりストレスなのでやめようと思います。ありがとうございます!

• 10月9日

生理は2回見送りましたか?
私は2人目を流産しました。
半年後に妊活再開して
すぐにまた妊娠できました。
少し時間を開けて気持ち的に
楽になってきたらの方が
いいのかな?って思います😭
辛いですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回見送るよう言われたので見送りました。
    やっぱり思い出すとまだまだ泣けてしまうので、気持ち的に不安や焦りがあるのは確かです💦
    それもストレスになっているのかもしれません。気長に待つようにします😊

• 10月9日
トモヨ

あたしも基礎体温測ってた時期がありますが、測ることによって一喜一憂するし気になっちゃうのでやめましたm(_ _)m
排卵日検査薬も使ってましたがアプリと同じ日にだいたい排卵してたのでそれも使うのをやめました✋
両方ともやめた月に妊娠しましたヾ(´︶`♡)ノ
ちゃんと2層に分かれてるならやめても大丈夫だと思いますm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に一喜一憂しますよね…毎日測るたびに、これはどういう意味だろう…とネット見てモヤモヤしてます。
    トモヨさんも辞められてすぐに妊娠されたとのことで、私も一度辞めてみようと思います。期待は禁物ですが💦
    基礎体温は2層になっています😊

• 10月9日
ゆうママ

私は基礎体温は記憶できる体温計買って、毎朝は見てませんでした。そろそろ記入しなきゃーって時にまとめて見て書き出してました。
めんどいし、一喜一憂するのに疲れたからです。

あと、一度お休みするのもいいと思いますが
赤ちゃんどうしても欲しいなら一度病院できちんとみてもらったり、排卵日もお医者さんに指示してもらう方が
早道だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見なくても記録自体はしておいた方がいいという事ですね…毎日一喜一憂するの本当に疲れますよね💦
    不安を除くためにも病院は一度行こうかなと思っています。ありがとうございます!

• 10月9日