※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hima❁︎
妊娠・出産

里帰り中の38w3dの妊婦です。実家での生活がストレスで、早く自宅に戻りたい気持ち。産後は旦那との3人生活を始めたい。里帰りのメリット・デメリットを知りたいです。

現在38w3dで来週出産予定日です。

35wに入ってから車で40分の実家に里帰りしています。
最初は久しぶりの実家で楽できると思っていましたが
10年ぶりに実家で暮らしてみると
なんだかちょっとしたことでもストレスです⚡︎
週末になると旦那が毎週泊まりで
来てくれることだけが今の楽しみです。

産後は1ヶ月検診を待って
自宅に戻ろうかと思っていましたが
今はもっと早く帰って旦那と3人の生活を
始めたいとも思っています。

里帰りされた方、産後どのくらいで
自宅に戻られましたか?
その期間でメリット・デメリットはありましたか?
よかったら色々教えてください❁︎

コメント

初産で何もかもわからず里帰り終えて家に帰るのが嫌でした(笑)
1ヶ月検診が終わったら一旦帰りましたが不安な気持ちとか色々重なり落ち着かず実家に1週間ほど逆戻りしました(笑)
家事をしながら色々しなきゃ行けないことに負い目を感じて切羽詰まってたことからの不安だと思いますが今は全然そんなことなく楽しんで育児してます😌
むしろ旦那は2日くらい帰ってこなくていいかも…と思っちゃってます(笑)
今仕事現場が家から近いので直行直帰で16時半過ぎには帰ってくるので18時くらいまで帰らなくていいのに……とか思ったり🙊(笑)
早く帰るのはいいと思いますがぴよこさんの体力大丈夫ですか?意外としんどいですよ😭

mmm

わたしも妊娠中は里帰りさせてもらっている立場でありながらストレスでした☹️💦
今からすると、妊娠中と目前に控えた出産で神経質になっていたのかもしれません。

産後ですが、1ヶ月検診をしたら帰るつもりでいましたが、なんだかんだ2ヶ月と半分いました!思っていたより産後の体がボロボロなのと3時間おきの授乳でヘロヘロでした!2ヶ月になってきたら夜も少しずつまとまって寝てくれるようになってきたし、授乳間隔も少しあくのでわたしもすこし休める時間ができてきたかなぁってかんじです!

ぴん

産後2ヶ月で自宅に戻りました。
メリットは、夜間の授乳後の寝かしつけは母親がしてくれたことです。夜間の頻回授乳が一番辛かったので助かりました。地元の友人がたくさん会いにきてくれたのもメリットでした。
デメリットは、両親にイライラしてしまうことです。ホルモンバランスの崩れで、ガルガルしてしまい、どうしてもイライラしてしまってました。

ママリ

里帰りしました!!
産前は普通に家事もしてましたし、あまり楽は出来なかったなって思いました😂
でも産後はすごく助かりました!!
産後1ヶ月は動けないですし、最初は家事は全部してくれてわたしはトイレ、お風呂、食事、授乳、オムツ替えくらいしかしてませんでした☺️
おかげでかなり休まりました✨
夜間も寝かせてくれたり、授乳後げっぷさせてくれたりと何かと助かりました!!
旦那は出張があったので、1ヶ月半ほど実家にいましたが、帰るの嫌でした笑

デメリットは、あまりありませんが、いままで言われても平気だったことが、産後ガルガル期なのかイラッとしたことがありました😂