※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャチコ
妊活

親が孫フィーバーで、私は4年間の妊活で体外受精を繰り返しています。親は孫の話ばかりで、私の苦労を理解してくれません。精神的に疲れています。

弟ができ婚して、親が初孫フィーバー中です。
私は4年妊活してて、その間にチョコレート嚢腫の手術→再発→体外受精→至らずという感じです。私が手術とかしてるときに出来ただろう子で、結婚する話になったときはそれはもう揉めました。もめにもめたので、よくないなと思い、穏やかに話してるんですが、親が、待ち受けが孫になり、ちょっと電話すると孫の話。聞きたくない、いやだと言うと悲しがるので言わないようにしてます。今日は孫の保育園の運動会の動画が来ました。かわいい②と言うのに、どうにか受け答えしました。明日は4回目の体外受精のスタートです。もう気持ちが持ちません。前回は卵が育たず終わり、お休み無しに次に向かいます。精神的に大丈夫?って先生から言われたよって親に言ったら、もう精神的には慣れたでしょって言われました。慣れるわけないじゃん。孫フィーバーで鈍感になってるのかな。実の娘はこっちだけど。

コメント

ありす

暫く距離とった方がいいと思います😅
分かってくれない人は分かってくれないし、理解しようとしてくれない人は身内でもいますよ😅
私も長男を授かるのに7年かかりましたが、理解してくれない人もいたし、母はまだ若いから大丈夫でしょ!くらいにしか受け取ってくれてませんでした。精神的にまいるので、私は距離とってました😑

• ガチャチコ

ガチャチコ

そうですよね。九州と名古屋なんで物理的距離はあるんですけど、以前は仲良かったので、距離を取ると、お母さん、何かしちゃったかな。。。。お母さんは一番の理解者でありたいと思ってるよ。的なことを言われ、気持ちは渋々ですが、そんなことないよー!忙しくてねー!ごめんねー!と言うと安心して孫フィーバーが来ます。
    一回、弟の件で突き放したら、父から和解してくれと連絡が来ました。嫌いじゃないし、親孝行もしたいし、でも一番の孫を見せてあげられないことがつらいんです。

• 10月8日
ママリ

辛いですね(><)
自分の親がそうだったら、私ははなししたくないです。。
よく頑張ってますね。。

私も今ホルモン補充で昨日から移植に向けて薬飲んでます(^^)
お互い授かれたらいいですね!!

• ガチャチコ

ガチャチコ

分かってくれようとはしてるんですけどね。孫フィーバーが...。
    弟と6歳も離れてるんで、初孫は私だと思ってたんです。
    私は移植前にもう一度手術なんです。それをするともっと卵巣機能が下がるので、望みがまた。
    だから、確率の問題で3個くらいとったら、手術するんですって。
    それでダメならどうするんだろう。だから、移植のラインにさえ、立たせてもらえてない中で、これが辛くて。でも、もしかしたら私は孫フィーバーさせられないかもしれないじゃないですか。そしたら、そんなところに水を差すことなんて私に権利があるのでしょうか。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

もう一度手術なんですか。。
    3個ですか、授精や成長のことを考えたらまた、不安が尽きないですよね。

孫を抱かせてあげたい、もちろん、その前に自分たちで子供を抱きたいですよね。

• 10月8日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

いつも励まして頑張ってくれてる旦那をお父さんにしたいですね。

• 10月8日

移植5回してます。
私も、幼馴染が出産して母と病院にみにいったときに、「おめでとう!こちらはできそうにないよ〜!」と言われかなり傷つきました…。あと40の義姉が思いがけない妊娠をしたときは、お風呂で泣きました。
お気持ちは痛いほど分かります。

ちなみに私は4回と5回の間、3ヶ月休みました。焦って次!次!と思ってやってましたが、休みを挟んだときは、あ、この月は何も考えなくていいんだ…と思ったらすごく気が楽だったのを覚えています。

退会ユーザー

ちなみにチョコレートじゃないですが、卵巣嚢腫で両側卵巣手術もしました。

• 10月8日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

4ヶ月程、残留卵子でできなかったので、強制的な休みはとってます。なので、自分からしないという判断をするのが怖いです。

• 10月8日
waaaaa

状況が似ていたのでコメントしちゃいました!
10月26日に採卵をしました。
一つ下の妹が私のちょうど一年後に結婚し、それとほぼ同時に妊娠。
同じ10月26日が予定日で結局先日産まれました!
すごく嬉しかったですが、受け入れられるまで辛かったです。
日に日に大きくなってくお腹、ベビーカーだのなんだの、実家に行けばそんな話ばっかり。
私のこと気にしてくれているのはわかるけど、やっぱり当事者にしかわからないことはたくさんある!
辛かったのでちょっとこっそり距離を置いたりもしました。
逆に、自分に子どもができたとして、やっぱり周りには喜んでもらいないなって思った時、こんな気持ちでいたら妹にも親にも悪いなと思って、だんだんと受け入れるようになりました。
やっぱり辛いですよね!すごくわかります!
何回泣いたことか😵
もう理解してもらおうと思うことはやめました。
旦那にぐちりました。
あと、結構ママリには救われてます☆
がんばりましょう!