※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーさん
その他の疑問

母子生活支援施設(母子寮)についてわかる方教えて下さい。現在、離婚…

母子生活支援施設(母子寮)についてわかる方教えて下さい。
現在、離婚し、子供2人いて実家に戻ってきました。私は専業主婦だっため、無職、貯金もありません。生活も厳しかったため、手持ちもほぼなし。住所はまだ前に住んでいたところのままです。
実家にお世話になり働けばいいという意見がありますが母は精神的に不安定で暴言もひどいです。ひどいと半日以上暴言、、私達が少し外に出れば家の鍵をかけたりもします。
以前、祖母も住んでいましたが、暴言、暴力がひどく家では見れないということで施設に入りました。
父は働いていませんが地域のことなどでいないことも多くあります。
実家で暮らすには精神的にもつらく、子供も母の暴言があると不安定なこともあります。そのため、保育園にいれて働いても家にいる間は辛く、また母に預けて働くことも厳しいです。

以前住んでいたところは電気等全て止まってます。今月末で退去することになりました。元旦那は先月から別のところに住んでいます。

生活を立て直しやっていきたいと思っています。
このような理由ですぐに母子寮に入れるのでしょうか?
相談は市役所でいいのでしょうか?

コメント

ほだ

私は母子寮にはいっていました!
基本的に母子寮は県外でしかもDVを受けていた方が優先になります。なので、相談に行ってもすぐにはムリかもしれません。
私は未婚で実家暮らしでしたが、祖母と折り合いが悪く色々あり、市の子供家庭相談課の人に相談したら年齢も若いし母子寮で24時間誰かがいる環境で子育てしたほうがいいだろうと、上司に掛け合ってくれてなんとか入れた感じでした。その後もしばらくは生活保護受けた方がいいからと手続きも一緒に来てくれたりホントに親身になってくれました。ぺーさんも、いい人にあたるといいですね(*^^*)

• ぺーさん

ぺーさん

回答ありがとうございます!やっぱりすぐには無理なんですかね。また今は住所があるとこから遠いのでなかなか行けず、、
    相談に行ってすぐ入れたのですか?
    担当してくれる人がいい人だといいんですけどね、、(泣)

• 10月8日
  • ほだ

ほだ

まずは相談員の人と何回も話しして、相談員さんから私は母子寮に入ったら?と言われました。
    もー、そんだけ実家が嫌で嫌で…
    母子寮にもよるかもしれませんが、実家の近くに母子寮が出来て一番最初に入れました。
    でも、出来上がるまで2.3ヶ月は実家にいましたよ。

• 10月8日
  • ぺーさん

ぺーさん

ありがとうございます。まずは市役所に行き相談してみます。

• 10月8日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

現在、母子施設にいます。
経済的な理由で母子施設に入ってくる方も居ますよ。
うちはDVで入りました!

• ぺーさん

ぺーさん

回答ありがとうございます。経済的理由で入る方もいるのですね!
    3boy'smotherさんは市役所で相談してすぐ入れたのですか?

• 10月8日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

DVが多いですが経済的な理由で
    入れる方も居ます。
    今から保護して欲しいと市役所に行きました。
    対応して下さいましたよ。
    うちの施設は
    ただ、2年で100万貯める条件です。
    最初は家電など貸してもらいます。
    半年で全て返す事も条件です。
    保育園優先に入れるのと仕事見つける事です。
    もうすぐ出ます。
    施設の職員と合わなかったりするので
    早く出たい人が多いです。

• 10月8日
mama

経済的な理由で母子寮に入って今も母子寮住みです!

母子寮は家賃以外は実費なので、手持ちがない場合は入所が決まっても生活できないと思います💦

生活するお金が無くて仕事、保育園がない場合は母子寮で一時保護で携帯禁止、外出禁止、家賃光熱費はタダで食費は1人1日1000円支給されますが、買い物は職員さんに頼む感じです。
私は妊娠中に一時保護、産後入所しました。
産後2ヶ月から働きましたが、産後2ヶ月は生活保護でした。
生活保護も申請からお金が入るまで2ヶ月ほどかかるので、もし申請するなら早めがいいと思います!

母子寮に住んでいて生保もらって生活してます。
市役所に相談して母子寮に住んではどうですか?
管理人というか施設の人とかもいるので何かあったら子供見てもらえるし、カウンセラーもいるし。