※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini.
子育て・グッズ

母親としての自信がなく、育児に関して悩んでいます。過去の行動や情報に不安を感じ、正しい育児方法を模索しています。自分の判断が曖昧で、他人の意見に左右されてしまうことに戸惑いを感じています。

母親としての自信がありません。。。もともと抜けてるのか、何かしたあとに「あー!これもしかしてしちゃダメだったことかも?」と思って調べたりして落ち込みます。。
先ほども投稿しましたが、今日お食い初めで、私は食べる真似をするものかとばかり思ってましたがお食い初めをしたお店ではお米を一粒たべさせるようにとの事で義理母が食べさせてました。私はやめたほうがいんじゃない?とい言いましたが、みんな「書いてあるんだし、そうするんじゃない?」と言われ、確信が持てない私はそのまま食べさせているのを見てました。後になって後悔。それと、まだ首がすわってない赤ちゃんの縦抱きはあまりしないほうがいいと最近買ったひよこクラブに書いてあったけど、生後一ヶ月くらいからガンガン縦抱きしてました。。
何が良くて何がダメなのか。。難しい。。
気にしすぎて疲れちゃいます。。。
でもそこまで気にしながら世話をするのが母親なんでしょうか??多分これからも、「これやっちゃった」ってゆぅのが出てくると思います。それでまた悩んでる自分が目に見えてます。。。しっかりしたいのに、その場になるとみんなが良いというとそうなのかな?と思ってしまい、、、ダメですね。これからどうしたら良いのか、、みなさんは後から調べて、これやっちゃダメだったかな?など、思った事はありますか(>_<)??

コメント

blue

縦抱きは私も1ヶ月くらいからやっちゃってましたね…だからか分からないですが首すわりは凄く早かったですよ。

  • mini.

    mini.

    うちの子も2ヶ月くらいの時、2ヶ月のわりに首がしっかりしてるねー!と言われました💦縦抱きじゃないとグズグズが酷かったのでよく縦抱きしてて、あとであんま良くないって知りましたf^_^;)

    • 4月17日
❤︎yay❤︎

初めまして^ ^
私も初めての子どもで3ヶ月の女の子がいます!
私も分からないことだらけで、よくネットや本で調べたりしてますよ!
同じで自分の親がやることにそれ大丈夫なの?って思ったこともありますヽ(´o`;自分の我が子だから神経質になってしまうし、産後のせいなのか小さいことでも不安になったり勝手なことしないでーってイライラすることも多々f^_^;)

mini.さんの言ってた縦抱きのことですが、あたしが見た情報だと縦抱きでも首を支えながらだと大丈夫とか、首の座りがはやくなるとか書いてありました♡
特に、今なんともないなら大丈夫じゃないでしょうか^ ^わたしも縦抱き早くからやってましたよ!

子育てに正解はないって聞いたことがあります。自分の子どもなんだから自分なりの方法でもっと楽しく子育てしましょうよ♡
お互い初めての子育てですごく不安ですけど、子どもの笑顔が見れたらあたしはそれだけでいい気がします(*☻-☻*)


産後うつっていうのあるのでなにかあったらすぐ相談ですよ^ ^!
抱え込まないでくださいね♡

  • mini.

    mini.

    すみません下にいっちゃいました💦💦

    • 4月17日
mini.

ありがとうございます(>_<)!
妊娠してから周りの人に、神経質になったね!って言われてたのですが、産後もそれが続いてるんですかね(T . T)
赤ちゃんにもピリピリが伝わったら嫌なのでもう少し心に余裕をもちたいです💦

赤ちゃんの笑顔を見ただけでほんとに幸せな気持ちになりますよね!(T . T)
お互い子育て頑張りましょう(>_<)✨