※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

1歳の食事中の行儀について相談です。椅子に座って最後まで食べられず、遊びたがっています。ごはんでお腹いっぱいになってほしいが、どうすればいいでしょうか。

1歳の食事中の行儀について教えてください

10月で1歳になりました!

1歳の頃のごはん中ってどんな様子ですか?
最後まで椅子に座って食べられますか?

うちは、最後まで食べられる日が少なく
途中で椅子の上で立ちたいとぐずります💦
手づかみしてぐちゃぐちゃにしたり
手づかみできない食材(お味噌汁とか)の器に手を突っ込んで遊んだり💦

どうやら
お腹がいっぱいで遊んでるわけじゃなさそうです

椅子から下ろして、遊んでる状態で
スプーンで口に持っていくと
モグモグ食べる時もあります💦
(しつけ上よくないのはわかってますが、
今はミルクの回数を減らしたくて、
とにかくごはんでお腹いっぱいになって欲しいと
思ってあげてます)

ごはん中のお行儀?しつけ?って
いつ頃からどのようにしたらいいんでしょうか😭?

よろしくお願いします。

コメント

ママ

1歳の頃は、すでにしつけしてました!
ダメなものはダメなので😣!

ただ、今だに他の物に興味が取られてしまうと、椅子から立ち上がったり、食事が止まったりします☹️
怒ると分かるのですが、なかなか身に付かず、苦戦中です(泣)

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

立っちが出来るまでは
    途中で立ったりすることなかったんですが、最近立っちが出来るようになっておかしくなりました(T-T)

ベルトをしてみても
    座って!って言っても
    嫌なもんは嫌〜っといった感じで
    ダメです><

このような場合
    下に下ろしてそれ以上はごはんを与えないっていうのが躾なのでしょうか?

• 10月8日
  • ママ

ママ

私はその頃はたっちし始めたらまずしかるけれど、降ろした後に食べさせちゃってました😂
    あんまり食べないのも心配なので…

ただ、最近はもういすから降りたら終わりを徹底してます😣

• 10月8日

私も一応叱ってます!

でもまだ言葉を理解してない時は難しいですよね><。

今は食べることに重点を置いて
    もう少し言葉を理解するまでは様子を見ることにします👀

ありがとうござました!

• 10月8日
🌈

うちはローテーブルなのでつかまり立ちで食べてました( 笑 )
外食や保育園だと大人しく座るんですが家では無理なので立たせたままでしたよ😂
でも今は自分からイスに座って食べてるので言葉を理解してからでも遅くはないと思います。
お互い食事がストレスになるくらいなら良いのかなと思ってます🙂

立たせたままのご意見聞けて嬉しいですT^T

わかってて、わざとするような年になったら本気で怒るっていうのもありだと思うんですが、
    1歳ってどうしていいかわからなくて💦質問しました

ダメ!ってことは言いつつ
    食べることを重視して
    様子見ていこうと思います

• 10月8日
       チョッピー

まだ立ってしまいますよ~
ウチもそんな感じです。とりあえず、時間をかけれるときは立ったらもらえないんだよって言いつつ席に座らせます。
前と後に、頂きます、ごちそうさまは出来るので、それをやったらご飯終わりなんだって教えて、立ったら、ごちそうさま?って聞くようにして、、ごちそうさましちゃったら、もう、やめちゃってます。
おやつの時間で挽回に持ち込んでます。
なので、おやつ、煮干しやノリ、ヨーグルト、チーズとかおかずを与えている時があります。

ちゃんとご飯を食べれたときはお菓子も与えますが~少なかったなって思う日はそんな感じに持ち込んでダラダラは与えてません。

オヤツで挽回っていい案ですね♡

うちもご馳走さまだけはさせて
    降ろすようにしてます。
    できない時もありますが💦
    声かけだけでも...

もう少し気持ち穏やかに様子見てみます!

• 10月8日
prn

1歳頃はもう基本立たなかったですが1歳前から立ったら終わりにしてました。うちは手づかみも食べるならいいけど遊ぶだけなら終わりです。(基本スプーンフォークですがたまにまだ手づかみしようとします)
私的には小さい頃は良かったのに大きくなったらダメっていうのが嫌なので何歳だろうが立ったら終わり!食べ物で遊ぶなら終わり!です。

はじめてのママリ🔰

少しお腹が満たされると、すぐに動きだします💦テーブル付きの椅子も大嫌いなので使っていません。動きだしたら膝に座らせてあげたりしています。味噌汁とか手づかみさせたくないものは、届かない所に置いてあげています!
保育園では結構ちゃんと食べてるようです😂
まだ一歳だし、食べてくれるだけで偉いね!美味しいね!と褒めている我が家なので、最後まで座って食べなくてもいいかなって思っているので、しつけなどはした事がありません💦分かるようになったら少しずつ教えていきたいなと思っています。