※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一日一回でもいいから、私からは何も言わず自ら育児を手伝って欲しい。…

一日一回でもいいから、私からは何も言わず自ら育児を手伝って欲しい。いや手伝って欲しいっておかしいよね。自分の子供なのに。一緒に子育てしてほしい。一日一回でもいいから。ミルクや沐浴してほしい。
うちの旦那は夜の仕事で夕方17時半には家を出ます。帰ってくるのは朝5時すぎです。疲れてるのはわかります。
でも育児を一緒にやってほしいです。仕事してるから寝かせてあげたい気持ちもあります。私は子供3人産んでますが旦那にとってはこの3人目が初めての子供です。いちいち一緒にやってほしいと言わないとダメなんでしょうか。この気持ちは甘えですか?仕事してるから寝かせてあげた方がいいですかね
なんか旦那いるのに一日一回なにかしてくれないと悲しくなります。おかしいですか?

すみません。心の叫びを書いてしまいました

コメント

私は夫が帰ってきたら子どもを抱っこして「パパお帰り〜」と言って渡してましたよ!「長男ただいま〜💓」から始まって自然と帰れば育児の習慣をつけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちまだ新生児なのですが、赤ちゃんが寝ていても渡しますか?

• 10月8日

退会ユーザー

新生児のあいだは渡してませんでした!寝てるときは「見てこの寝顔〜💓」とか言ってとりあえず触れ合わせてました!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきて触れ合いは自らしてくれるのですが、私にとってミルクや沐浴を全て一人でやる負担が大きくて😢

• 10月8日

退会ユーザー

赤ちゃんが起きたら「パパおはよ〜」で渡して、「お腹すいてるよ〜」と任せてました!なのでミルクを私が作って夫が飲ませてくれたりしてましたよ!その逆もありました!当たり前の顔してミルク渡してましたよ!
    今でも夫が帰ってきたら息子たちの育児はほぼ夫です!私がサポート役みたいな感じです!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で疲れて寝てても旦那を起こしてましたか?😢
    なんか寝てるのわざわざ起こすなら自分で即行動してやった方が早いと思ってしまいます。これだから男が甘えちゃうんですかね

• 10月8日

退会ユーザー

起こすことはしませんね🤔うんち漏れた〜とかなら起こすかもです😂
    仕事に行くのが17時半なら私なら仕事前にたっぷり育児してもらいます!

• 10月8日
みにまむ怪獣🦖

まず、簡単なことから頼んで見たらどうでしょうか😊オムツ変えてるからミルク作ってきて〜とかその逆も然り😊ご飯作るからミルクあげて〜沐浴お願い〜とかもありですが、わたしは腱鞘炎になりかけたので沐浴手伝って〜からパパお風呂入れてあげて〜まで成長させました🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ頼むことから始めないとですよね……。育児で疲れてるからか頼むのめんどくさくなってます……自ら動いて欲しい

• 10月8日

私の旦那は新生児の時とかは、本当に眺めてるだけでした😂
言わなきゃ動かないし…笑

ですが、子供が成長していくと共にパパも成長してきて自分が何をしたらいいのか分かり始めやってくれるようになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそんなもんですよね……😹😹

• 10月8日
♡Mママ子♡

私もいたらしてくれないと悲しいというかイライラしますよ😣
夜の仕事でも昼の仕事でも私は育児は夫婦でするものだと思うし疲れてるとか関係ないです😂
そもそも私も疲れてるし…
夫には上の子の時からバンバンやってもらってます!
流れがわかれば一々言わなくてもやってくれるようになりました^_^
最初に働いてるからとか、疲れてるだろうからって遠慮したらずっと一人でモヤモヤしたままになると思います😭
普段から育児してくれないと子供任せて一人で出かけれないし妊娠前から育児は二人でしようって話してたので私は最初からやってほしいことは言ってやってもらってましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし的に仕事していた時の方が楽でした。だから尚更イライラしてしまって。

• 10月8日
ことみん

何をやっていいか分からないって事はないですか?
言えばやってくれますか?

うちは新生児の頃は、「何をいつやっていいか分からない」「やってもやり方を注意されちゃうからやりにくい」って言ってました!
新生児の頃って赤ちゃんの表情や反応もまだあまり無いですし男性にとっては未知の生物?って感じみたいです。

私も産後すぐは、自分も余裕無くて自ら進んで行動してくれない夫にイライラしてましたが、現実には何も言わずしてパッと動くってなかなか男性には難しいかもしれませんね(*_*)
もちろんそんな器用な男性もいるでしょうが。。。
我が家は赤ちゃんと一緒に、旦那も育てる気持ちで少しずつ教えこんである程度失敗しても任せて自身をつけさせました!

赤ちゃんもだんだん表情が豊かになって反応するようになると、やはり可愛いようで積極的に動くようになりました!
それでも「仕事で疲れてる」みたいな事を言う時はやっぱりありますよ(T_T)
そういう時は「〇〇くんは朝からずーっとパパと遊びたくて待ってたんだよー」「パパが入ってこないか扉をチラチラみてたんだよー」とか上手いこと言うと「そうなの?じゃあパパ頑張っちゃおうかなー」みたいな感じでのっかってきます(笑)
旦那って単純です(笑)もう1人子どもが居ると思って乗り切れるといいですね(^-^)

• ことみん

ことみん

追伸
    育児一緒にやってほしいって考えは、もちろん当たり前ですよ!
    なんにも間違ったこと言ってませんよ!!
    ってか私は産休前バリバリ仕事してましたけど仕事の方が100パー楽です!
    好きな時に飲み物飲めて、トイレいけますもん。育児してたらトイレも我慢したり、お風呂上がりの髪のブローや肌の手入れなんてまともにできませんから(T_T)

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにをやったらいいかは分かってます。私が産後、再入院してしまってその時は旦那が1人で新生児を見てたので😹だから大変さわかってるはずなのに、余計にイライラしてしまって。ほんと仕事の方が楽です

• 10月8日
たんぽぽ

うちはまだ生まれたてなので経験浅いですが、育児を一緒にやってほしい気持ち、すごく分かります。
里帰りなので、夫がうちに来る時は子どもに関わるのが目的なはずなのに、愛でてるか携帯いじってるかマンガ読んでるか、です。
沐浴の準備とか、やってほしいと思う気持ちを匂わせたら、
「これをこんな風にやってと言われればやるよ!言わないくせにやってほしいはおかしいだろ!!」
とキレられました。
子どもか!!と思ったけど、産後1週間ほどで冷静にツッコむ心の余裕がなく、ただただ泣きました。
産後うつって、こういうところから始まるのかも、と思います。

男の人にとって、察するって難しいんですかね・・・
妊娠中の家事でも、同じことがあったなぁ😓

里帰りが終わったらどうなるのか、正直不安です。
家事・育児をどこまでなら頼めるのか、分担の仕方を話し合っていかなきゃと思ってます。
うちの夫の場合、自分の役割だとはっきり決まったものは、やってくれそうなので。

ほぼ愚痴でした💦
すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちからいちいち言わなくても動いてほしいです。わからないなら分からないなりに自分から聞くとかしてほしいです。ほんと男はなんなんでしょうか😢

• 10月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

何かやることある?
    って聞いてくれるだけでも、こっちの気持ちは違うのにって思いますよね。
    耐えてるだけだと辛くなっちゃうから、お願いするところから始めて、習慣付けていくしかないのかな💦
    パパになるにも、練習期間が必要なのかもしれませんね。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね、赤ちゃんも育てて余裕ないのにパパも育てるなんて。しかもいい大人なのに。女って苦労しかないですよね

• 10月8日
みあママ

分かります!うちも全くおなじで夜仕事で夜の17時半に家を出て帰ってくるのが4時とかです!
YouTubeが大好きで朝の8じくらいまでずっと見てそれから寝るので起きてくるのは17時です!
子供と触れ合ってる時間はたったの30分……
週一の休みですがそれすら起きてくるのは15時とか16時です何もしません……
ほんと腹立つしイライラしますよね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です。YouTubeずっと見てます。うちも週一休みで休み少ないのは分かりますが起きてくるのは夕方で、いびきかいて寝てます

• 10月8日
るるん

言わないとやってくれないですよね…😰
私はどんどん言ってました、ミルクとかオムツ嫌々?やってましたがミルク最後の方はこれ消毒しとくの?とか聞いてやってくれる様になりましたよ!