※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
妊娠・出産

9wで稽留流産の診断を受け、手術で入院。未来への希望を持ちながら、SNSの投稿に苦しむ。再妊娠も不安。

9wで稽留流産の診断を受け、明日手術で入院しています。今日前処置を受けました。9wまで胎嚢だけが成長していって、中身はずっと空っぽでした。ダメかな…と思いつつ、心のどっかではまだこれから見えるかもしれないしって可能性は失わないようにしていたけれど。私が悪いことをしたのかな、とか、私はまだ母になるに相応しくないということなのかな、とか考えてしまいます。少しでもお腹の中の子が無事に育って生まれてくる未来を想像して、わくわくしたり幸せを感じることができたことに感謝します。
周りの子はみんな結婚してすぐ妊娠して、SNSでトツキトオカのアプリの画面を載せて妊娠状況を報告しています…。SNSは見るべきでないと思っているのに、見てしまって、目に入りました。つらい。
つわりがつらいって言ってる友達の投稿にも嫌気がさしてしまいます。
どんなに吐いたって何も食べれなくたっていいから、この子が無事に育って欲しいと思ってました。。
今は、また私のところに戻ってきてくれると信じて、今日と明日の痛みに耐えようって思います。
でもきっと、次妊娠できたとしても、また流産してしまうんじゃないかって、本当に産まれてくるまで不安になるんだろうなって思います。ちゃんとまた、妊娠できるかな。。

コメント

はま

お気持ちすごくわかります。
特にSNS。同時期に結婚した友達やこの前付き合ったばっかりと思っていた友達が妊娠報告、、しかもマタニティーハイの様なもの、、順風満帆に見えてなんでみんなこんなに幸せで順調でなのになんであたしだけって。性格がどんどん悪くなって人と会うのも億劫な事も。あたしは自分の人生が情けなくなったりもしました。
なので、あたしは思い切ってSNSを辞めました!最初はやっぱり依存?と言うか見るのが癖で中々会えない仲の良い友達の近況が知れない寂しもありましたが、しばらくするとマタニティーハイ更新など見なくなって気持ちがマシになって楽になりました。

素敵なお母さんになれます。絶対戻ってきてくれます!

嫌な気持ちになられたらすみません。

• mamachan

mamachan

ありがとうございます。SNS、見るのが癖になってしまってます。私も思い切ってやめようかなと思い始めました。性格どんどん悪くなりそうなの、わかります…。友達の報告を今までのように自分のことのように喜ぶことは出来なくなりそうです。。
    絶対戻ってきてくれる という言葉、とても励みになります。本当にありがとうございます…!!

• 10月8日
ぽち

きっと大丈夫です。
私も乗り越えて娘を抱きました。

ほんと、妊娠するまでも不安で産まれるまで不安で、生まれてからはまた別の不安です💦

つわりが辛いとか言っている知人の投稿見て嫌気がさす気持ち、よく分かります。
つわりなんて幸せな悩みじゃん!と思っていました。
周りの子は結婚してすぐ妊娠して、すぐにSNSに載せたかと思えば気がついたら生まれていて。
私も辛かったです。

今年の2月、やっと娘を抱くことができましたが、それでもお空に帰った我が子たちへの想いは消えません。
忘れることはできないですがいつか受け入れることはできるので今はゆっくり体と心を休めてください。

• mamachan

mamachan

ありがとうございます。
    不安はずっと続きますよね…。
    私も、ぽちさんのように今を乗り越えて、もう一度妊娠してちゃんと無事に産まれてくる未来を想像して希望をもっていきたいです。

• 10月8日
ままり

はじめまして。私も前回の妊娠で9週、心拍確認後に稽留流産をして手術を受けました。

私も同じように、母親になるには早いのかな?なんて色々ネガティブな事も考えました。周りと比べると、余計落ち込みますよね‪( ; ; )‬

私も今後妊娠出来るか不安でしたが、また赤ちゃんをお迎えする事が出来ました!自分の体を信じましたよ!初期のお別れの原因は、赤ちゃん側と説明もされていたので、自分を責めるのもよくないですよ🐤

入院中とのことで、とてもお気持ちお察しします。ですがちゃんとchocoさんのこと、赤ちゃんも分かっていますよ🌸これから少しの間は休憩だと思って、前向きに過ごせるよう願っています!

• mamachan

mamachan

ありがとうございます。
    無事にまた妊娠することができたときき、私もきっと大丈夫と信じたいと思います…!最近仕事やプライベートでストレスが溜まることが続いていたので、おやすみの機会を与えてもらえたのかなと思います。次にまたちゃんと赤ちゃんを迎えていい環境で育てられるように、明日の手術頑張りたいと思います。

• 10月8日
プニョ(22)🔰

私も去年同じ経験してます
とても辛いですよね

ですが半年すぎて今年の6/7に
妊娠がわかりました

嬉しい気持ちとすごく不安な気持ちでたまりませんでした
無事に育ってくれるかなと

検診は毎回
心拍がちゃんと聞こえますように毎回願ってます

今は無事6ヶ月で
お腹を元気に蹴ってくれてます

初めてがダメだったぶん今回この子が無事産まれたらその子の分まで愛してあげると決めてます

• mamachan

mamachan

ありがとうございます。
    まわりに同じ経験をした人がいないので、とても心強いです。
    半年でまた授かることができたのですね。一度流産になっていると、最後の最後まで不安になってしまうと思います…。
    私も、今回妊娠がわかったとき以上に、次妊娠したときは 日常生活にも気をつけて 沢山沢山愛してあげようと思います。どんなにつらくても耐えようと思います。希望をありがとうございます。プニョさんの赤ちゃんが無事に産まれることを祈っています❁

• 10月8日
  • プニョ(22)🔰

プニョ(22)🔰

私も周りにいなかったです
    なんなら、早く次の子ができるといいねとか
    新しく早くつくりなよとか
    言われて
    本当に複雑な気持ちでした…

私は半年後でした
    もう不安で不安で仕方なく
    毎日欠かさず葉酸飲んでました。

辛いと思いますが自分を責めすぎないくださいね
    体が壊れてしまっては大変ですし無理せず自分のペースで頑張ってください

• 10月8日
あーたん

私も11月末に稽留流産の申告、12月中旬に日帰りで掻爬手術を行いました。
その頃、仲良い友達2人は9ヶ月頃、親友は産まれて3ヶ月。
辛くて辛くて申告されてからの2週間ほどは朝から晩まで泣いてました😢
妊活始めてすぐの妊娠だったので、これからの不安や孤独などもあり…その時の気持ちが鮮明に思い出されました。
お気持ち、本当にわかります。今は辛くて泣いてもいいんです。そして旦那さんは実母を頼って、弱くなっていいんです。
私は流産を経験して、妊娠の奇跡と旦那との絆を再確認できたと思っています😊
手術が終わったらしばらく妊活はお預けになるので…旅行へ行ったり、美味しいご飯食べたりお酒飲んだりして、リラックスして下さいね💕
赤ちゃんは絶対あなたをお空から見てます!いつか絶対に妊娠します!私も胎芽が見えてこずの流産でしたので…
妊娠できることは今回でわかったので、ゆっくりと前向きに進んでいって下さいね。
私は流産手術後、3回目で授かりました。応援してます。
今は、ゆっくりしてください。

• あーたん

あーたん

「旦那さんや」の間違いでした💦

• 10月8日
  • mamachan

mamachan

ありがとうございます。
    あーchanさんの文章を読んでいて、つらい経験をした人は、人に優しくなれるんだなと思いました。私も今回の流産を経験したことで、あーchanさんと同じように、妊娠の奇跡や家族の絆を改めて感じることができたと思います。母は遠くに住んでいますが明日朝イチの新幹線できてくれるといっています。本当に感謝です。今回の妊娠は親になる準備を私にも旦那にもさせてくれたんだと思いました。
    あーchanさんが流産後、授かることができたと聞いて、希望をもてました。頑張って今を乗り越えてまた未来を想像していきたいと思います。

• 10月8日
メイ

私も今年2度流産を経験してます。
本当に辛いですよね…
snsみたくなくても目に入っちゃうんですよね💦
出産した友人が産後つらい〜とか育児つらいと言ってて
産めたんだからいいじゃんって
思っちゃいました。
でも逆に流産を経験したことで
旦那との絆も深まったし、
赤ちゃんへの思いもより強くなりました!
まだ妊活してもいないのに
スタイ作り始めちゃいました😅
いつかお互い元気な赤ちゃんを産めるように
頑張りましょうね。
今はゆっくり体を休めて下さい。