※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
家族・旦那

11月出産予定で上の子とは2歳差育児になります。家は義家族と完全別の二…

愚痴です、長いですが聞いてください。
11月出産予定で上の子とは2歳差育児になります。
家は義家族と完全別の二世帯住宅になりますが、玄関部分のドアの鍵を解放しているので、お互いに出入り可能です。

義両親は世話焼きというか過干渉で、毎日何通も旦那にメール、電話。
月1回程度、私たち家族(主に息子)のことについて義両親と旦那で2時間ほど家族会議が行われている状況です。
内容としては、
「とにかく息子に会いたい、遊びたい、お世話したい、一緒に出かけたい。」
ということが1番です。週1回でも会いたりないようで…。

「お腹大きくなって大変だろうから〜」と心配してくれてるのはありがたいのですが、私的には義両親の家に遊びに行くとなるとその後玄関の前を通るだけで息子が遊びに行きたい!と騒ぐようになってしまうので…。
泣いて暴れる息子を抱きかかえて2階にある自宅に登ったり、ベビーカーに乗せたりする方がよっぽどつらく、その後の予定が狂ったりするので逆にストレスです。
また泣かせないようにというのが義母の教育方針のようで、息子の泣き声に敏感なのも息が詰まります。

それに今は私の体調も落ち着いていて、息子と遊べるのに義両親に預けてのんびりするのも違うかな〜と思っています。
旦那には義両親に「今は息子と2人の最後の時間を楽しんでるから大丈夫です、って伝えておいて」と言っており、旦那も「預ける時はこちらから言うから」と伝えてくれているのですが、理解が得られず月1で大ごとな話し合いになるのが本当に毎回嫌な気持ちになります。

出産と入院中は義両親に預けることは決まっているので、そこは息子と思いっきり楽しんでくれればと思うのですが、本当に今預ける理由がないので困っています。
とりあえず臨月に入ったら病院が週1回になるので、その時間だけ預かってもらうことにし、お互いの妥協点にならないかな?と考えています。

本当にただ預かってくれるだけならいいんですけどね、勝手に遊園地に連れてって事後報告とか、
臆病な息子見て、私が厳しくしつけしているせいと憶測でものを言ってきたりとか、
予防接種反対派の本やネットのページ持ってきて強要したりとか、
たくさん前科がありすぎて預けたくないし関わりたくないのが本音です。笑
長々と愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました!

コメント

しー

家族会議、めんどくさいですねε-(´∀`; ) 大変だと思うなら、その家族会議やめて旦那さん返して欲しいですね😑

私は義父と完全同居してます。
完全同居なので諦めてますが、私も預けたくないし関わりたくないです。
あの人達はこちらを気遣う振りして自分が会いたいだけなんです。
そして一つ許すと更に要求してきます。何かしら関わっていたいから口出してくるのでしょうが、逆効果なの分からないんですかね😑

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    完全同居、考えただけでもしんどそうです😥

    本当に!私のことなんて本当はどうでもいいんだと思います!
    実際に2人目妊娠中ですが、体調や胎児の様子など聞かれたことありません。笑

    1つ許すとどんどん来るのもわかります!
    それで何回もしてきた生活する上での約束事をなぁなぁにされ続けていて、この先一生こんな感じなのかと思うと気が滅入りそうです😭

    • 10月8日
  • しー

    しー

    二世帯でも会える距離なのも大変ですよね😭

    それだったらむしろ「見たい」と言ってくれればいいのにと思いますよね、、言われても預けませんが笑

    分かりますか?😭
    わー! そのお気持ち、分かりすぎます😭 結局こっちが合わせてストレス溜まるのループです🤯

    • 10月9日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    同居もそうですが外出やら、子供の泣き声やら、全部把握されるの本当つらいですよね😭

    確かに!笑
    見たいと素直に言われても、それはそれで預けたくないです!笑

    本当どんどん踏み込んで来るのなんででしょう😠
    そのくせ預けたら預けたで文句言って、何をしても負のループですよね…

    • 10月9日
  • しー

    しー

    それです! 言い方悪いですが、ストーカーかっ!って思ったことあります🤣

    うちの義父なんて一時優しくしてたら、私の友人が遊びにきてる時に突然きて息子と遊びだすわ友人に質問攻めをしだすしでもう優しくするのやめました🤣
    うちは別居はできないのでこのループからの抜け道が見つかりません😭

    • 10月9日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    同居だと距離置くとかできないのがつらいところですね😭
    友達来てるところに来て居座るの本当迷惑ですね!
    お互い干渉せず、適度な距離を保つのが理想なんですが…。
    関わるとお互いに不満が出るのわかってるのに、それでも関わろうとするのが不思議です😭

    • 10月10日