※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krmama🍎🍏🍎
お金・保険

平屋30坪未満の方に質問です。建築中で、広さの感覚について気になります。建て始めと完成後で感じ方は変わりましたか?

30坪未満の平屋マイホーム建てた方に質問です😭
上棟式終わって現在建築中です。

リビング18帖、寝室6帖、ウォークイン4帖、シューズクローク3帖、こども部屋5帖2部屋にロフトプラス水周りの予定で平屋です。

建て始めた時基礎や上棟では狭く感じましたか?建ったらそれなりに広く感じましたか?

30坪未満なんて狭すぎてむりなどの批判はいりません。
皆さん建ち始めと完成後と家の広さの感覚は変わったかなど気になり質問しました。

コメント

たま

平屋じゃないけど…
たったら広くなります!基礎だけだと迫っと思いますよねー( ´∀`)
完成したらイメージ通りでしたよ!
営業の人にも基礎だけ見ると狭く感じるんですよねーって言ってたからみんなそんな感覚になると思います。

平屋いいですよね!私は平屋派です( ´∀`)

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

そうなんですね😭ちょっと安心しました💦
    平屋高くて広く出来なかったけど今のアパートよりだいぶ広いし!と思ってたのにアパートより狭く感じて心配でした😂

• 10月8日
  • たま

たま

窓とか入ってくるとイメージ通りになってきますよ( ´∀`)
    平屋は自分たちが年老いた時いいですよね!!アパートよりかは広いと思います!

• 10月8日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

ちょっと楽しみになってきました😂✨こどもはいつか巣立ちますしね😭
    そうですよね!狭いけど今よりは広い暮らしができると思って仕上がりを待ちます🎶

• 10月8日
  • たま

たま

そうです!子供が家にいる期間なんて短いですしね!
    何より掃除も大変笑
    子供抱いて階段も大変。産後階段から落ちました私。。
    なので全然ありだと思います!
    私も平屋にしたかったー。。しかし近くに川あるし旦那が平屋嫌ていうから…
    楽しみですねー(*´꒳`*)

• 10月8日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

ほんとにこどもいると全てが一苦労ですよね😭産後の階段危険。。💦
    そうなんですね😣旦那さん、、年明けの完成を楽しみにしときます!ありがとうございます😭🎶

• 10月8日
ルー☆

上棟では狭く感じました!これで大丈夫?と思いました。
でも出来上がったら全然そんなことないですよ✨壁紙貼ると更に広く感じれます☀️

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

壁紙貼ると変わってくるんですね😭ほんとにアパートのリビング3つ分の広さがあるはずなのに狭く感じて不安になってました😥
    楽しみに出来上がり待つしかないですね😂

• 10月8日
ままり

坪数も違い平屋ではありませんが、かなり広さの印象変わりましたよ!
何も立っていない状態の時はこんなに狭いんだって思いましたがたつと全然大丈夫でした(^^)

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

やっぱり皆さんそんな感覚なんですね、一安心です😭
    両親にも狭い狭い言われて心配でした💦💦

• 10月8日
みみり

すみません30坪未満ではなく平屋30坪ですが、基礎の段階でかなり狭く感じて心配になりましたが、完成したら割りと広く感じましたよ😄
私も建つ前色んな人に聞きましたがみんな基礎の段階だと狭く感じるよって言ってました❗️

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

皆さん同じ感覚で安心しました💦
    ベッドおける?!ソファー大丈夫?!とか色々不安になってました😂

• 10月8日
ぽんた

28坪3LDKです!
基礎の段階では狭く感じましたが、完成したら十分な広さで満足しています(*´ω`*)

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

同じくらいの坪数の方の意見聞けて安心します😭🎶
    完成が楽しみになってきました😫✨

• 10月8日
のん

基礎だと狭く感じますけど、完成してみると、そうでもないですよ!

30坪弱、住みやすいサイズ感だと思います!
家は自分が快適に過ごせればいいのであって、必ずしも広いのが快適ってわけじゃないです。
広いと光熱費も高くなりますし、メンテナンス費用も広い分高くなります。

私は小さい家が憧れです☺️❤️

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

そうなんですよね、平屋高くてそんなに広く出来なかったのもありますし、のちのち考えてこどもも巣立つしとか色々考えてこうなりました😂

居心地のいい家になるといんですが✨

• 10月8日
ちゃちゃ

基礎や棟上のときはこんなちっちゃい家で人が住めんの!?って驚愕しましたが建ってみれば案外普通でしたよ✩︎笑

うちは30坪未満2階建です!

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

同じくらいの方が皆さん同じ感じで安心しましたー😂✨✨

• 10月8日
のん

うち、祖母の家が一階駐車場(一族で運送会社を経営しているため、トラック二台停められます)で二階のみ居室実質平家ですが、父は四人兄弟で別に問題ないですよ!

あと、マンションに比べて木造は同じ面積でも広いですよ!なぜかと言うと、面積は柱の真ん中からの広さで記載する決まりです。
木造の場合は、柱と柱の間に配線や断熱材を入れますが、鉄筋コンクリートは柱ではなく一面コンクリなのでその上から断熱材施工します。
建築士の話だと、壁から12センチ木造のほうが広いとのこと。
四方が外壁に面するリビングなんかはその広さがてきめんに出ますよ。

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

凄い!よくご存知なんですね😳✨✨ちょっと希望が持てました😭ありがとうございます!

• 10月8日
  • のん

のん

父が建築士なので、木造にするか悩んでる時に教わりました笑

• 10月8日

基礎や上棟だと天井の高さが分からないので狭く感じる方が多いですよ☺️天井や内壁ができてお部屋の形が分かる頃には広く感じると思います✨
うちは2階建23坪なので平屋30坪なら十分広いと思います(*´ω`*)しかも平屋は階段スペースが必要ない分、2階建や3階建の方より同じ坪数でも広く使えますから羨ましいです🤗

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

もう少し進めば少し広く感じれそうですね😭✨
    廊下もほとんどないので確かにスペースは違いますよね💦

• 10月8日
ぴぴ

29坪の平屋です!3LDKです^_^
リビング24帖
寝室と子供部屋×2部屋でそれぞれ6帖
玄関を広くしたかったのでお風呂、洗面は狭めでそれぞれ1帖ずつです。
建て始めはすごく狭く感じました!!壁が圧迫感あるかんじでしたね🙌🏻

掃除も楽だし30帖前後がちょうど良いとおもいます♡

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

リビング広くて羨ましいです😭🎶コの字型にして中庭を取ったけど部屋にしたほうがよかったかな、、と😥

確かに掃除の範囲狭いのは楽ですよね😁メリットもたくさんあるしもう建ち始めてるのであとは出来上がり今より広く感じるのを願うばかりです😭💕💕

• 10月8日