※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかりんママ
その他の疑問

生後2ヶ月半が過ぎました!可愛くてつい毎日、ビデオや写真をたくさん撮…

生後2ヶ月半が過ぎました!

可愛くてつい毎日、ビデオや写真をたくさん撮りすぎてすぐに容量がオーバーします。。

そこで皆さんへ質問なのですが、撮影は、スマホ、デジカメ(一眼レフ含む)、ビデオカメラ、どれで撮影されてますか?

保存はどのようにされてますか?

プリントアウトしてアルバムやお部屋に飾っていますか?

私は、スマホと一眼レフで写真とビデオをとりLINEで実家の家族や旦那と共有しています。スマホはSDカードを入れており16ギガサイズがすぐにいっぱいになります。保存先はパソコンですが、外付けのハードディスクを購入しようと考えています(๑´ڡ`๑)

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

あっという間に写真やビデオが増えていきますよね💦
サッと撮る場合はスマホが多いです*イベントだったり、時間がある時はデジカメやビデオカメラも使ってます(*^^*)
デジカメの写真もすぐ見れるようにスマホに送ってるんですが、画質がいい分容量もでかくて…(>_<)
なかなか時間がなくて写真整理が出来ておらずまだプリントなどはしてませんが、写真立てに飾りたいなと思いますし、自分でプリントしてアルバムも作る予定です*

保存はスマホ内のアプリと、パソコンにそれぞれ送ってます。どちらかが壊れても大丈夫なように💦パソコンの方は外付けのHDDにうつしてますよ(*^^*)

• ちかりんママ

ちかりんママ

さっそくご回答ありがとうございます!

本当にすぐに増えちゃいます!
    もう、24時間ビデオ稼働しておきたいほどですよね。今しか撮れない表情や原子反射なども可愛くて、笑

なるほど!イベントの時にデジカメやビデオを使われてるんですね!容量が大きくて外付けハードディスクはもう、必須ですね!

参考になります〜これからも可愛い一瞬を残していきましょうね❤(ӦvӦ。)

• 4月17日
FULAN

こんにちは。かわいいお写真、たくさん増えてしまいますね(^-^)

産まれてから1年までは成長の変化が大きいので私もたくさん写真や動画を撮りました!
しかし、なかなか整理できておらず、1歳すぎにやっとDVD編集、アルバム作成しました。
我が家はスマホのみです。画質や容量を考えたら良い機器の方がよいのですが、常に持ち歩けて、いつでも撮影できるスマホが便利でしたので。確かにすぐに容量オーバーしてしまいますσ^_^; パソコンに保存し、DVD-Rに保存しておきます。以前、電機メーカーさんに上書きできないCDタイプに保存するのが一番良いと聴いたので。割れてしまったらそれまでですが。
動画は毎回1分以内で撮影してます。
まとめて編集するときに、そのぐらいの長さがちょうど良かったです。
結局、撮影しても開いて見きれなければ意味がないと思ったからです。
DVDフリックという無料動画編集を使い、1年分の成長(約30分)をDVD-Rに焼いて、親にもプレゼントしました。
写真はカメラのキタムラのネットから、フォトブックを作成しました。900枚ほどある写真の映り方をネット上で読み取り、よい写真を自動に編集してくれます。自分のお気に入り写真との入れ替えも可能でコメントやスタンプも入れられます。
おかげで、2時間でフォトブックが作成でき、大変便利でした。すぐに手に取れる場所に置いてあります。持ち運びも手軽なA5サイズにしました。
撮影しっぱなし、、になってしまうことが気になってしまう方なので、ベストショットを選択して他はなるべく消すようにしてますが、それでも増えています^_^;
お気に入り写真はその都度、フォトスタンドに入れ替えて飾っています。
ご参考までに(^_−)−☆

• ちかりんママ

ちかりんママ

そうなんですよね、生後一年は成長が、めまぐるしく毎日何枚も写真や動画を撮って残したくて。今は毎日顔が変わるし表情もどんどん増えるのでついつい枚数が増えてしまいますね!

なるほど!動画は1分を目安に撮影すれば良いですね〜!実はLINEで送れる容量が200メガで、それがちょうど1分前後なので、やはり1分動画が編集もしやすくて良さそうですね!

カメラのキタムラのネット、初めて知りました。これは使えますね!自動編集は、とてもありがたいです。入れ替え可能なのもありがたいですね。これで、フォトブック作ってみます!

1年分の成長をDVDとフォトブックで3つ作って、両家と息子にプレゼントしようと思います。(今思いつきました!)

ご丁寧に詳しくご回答ありがとうございました❤(ӦvӦ。)

• 4月17日
Rmama

私もすぐ容量おーばーになったのでアプリに移してカメラロールからは削除しちゃってます😊
あとはプリントしちゃったり…
アプリはfammってやつです!
いつ頃とった写真かもわかるのでいい感じです\(^o^)/
プリントはプリントラッコで検索したら出てきますよ!
初回は一枚5円のところが3円でプリントしてもらえた気がします💓

• ちかりんママ

ちかりんママ

アプリ保存は、考えが及びませんでした!その手もあるのですね!fammですね、探してみます!

プリントラッコ、初回3円/1枚も魅力ですね!

有力な情報ありがとうございます!❤(ӦvӦ。)

• 4月17日
SkyJuke

ビデオカメラは旦那任せですが、アプリはみてねというアプリを使ってます。

これならいちいちLINEで送らなくても写真と動画もあげられますし、便利ですよ!

Fammもやってますが、動画あげられないのでカレンダー作成用です。

• ちかりんママ

ちかりんママ

コメントありがとうございます!

みてね アプリさっそくダウンロードして動画をアップしました!これ、すごく便利ですね。

両家のじいちゃん、ばあちゃん、おじ、おばに旦那に成長をリアルタイムで簡単に見せてあげらそうです!

とても役立つ情報ありがとうございます!!❤(ӦvӦ。)

• 4月18日
あっち1224

もっぱらスマホ派です(^-^)
デジカメは調子悪く、ビデオカメラは画質あんまりよくなさそうなので(>_<)
スマホで増えた画像は私はクラウドに貯めてますよ(^-^)
私はワンドライブっていうクラウドを使っていますが携帯が変わってもログインすればつかえるし、大量保存出来るのでオススメです(*^-^*)
写メが何百枚あるので見るのはスマホ内の保存と違い読み込むのに通信したり、時間かかったりしますがパソコンでも使えて、スマホでも使えて、さらに旦那や家族とシェアできます(^-^)

• ちかりんママ

ちかりんママ

コメントありがとうございます!ビデオカメラは画質がイマイチなんですか〜それならスマホの動画撮影の方が簡単で画質も良いし楽ですね!

ワンドライブ調べてみます!
    パソコン、タブレット、スマホなど端末がたくさんあって、全部で見れるのが魅力です。

有力な情報ありがとうございました!❤(ӦvӦ。)

• 4月18日
さくらんぼ☆

うちは携帯とデジカメで写真や動画を撮ってます(*^^*)
でもパソコンがうちにはないので、写真は全部しまプリで現像したり、お気に入りをまとめてTOLOTでアルバムにしたりしてます(*^^*)
ホンマ、パソコン欲しいと思うけど高いので手が出ないです(><)

• ちかりんママ

ちかりんママ

携帯、デジカメ使用、私と一緒です(๑´ڡ`๑)

デジカメのは、パソコンに移さなきゃと思いながら出産したら両手がずっとふさがっていてそんな暇なく、、パソコン持ってても全然使わないですよ〜(ㆀ˘・з・˘)

しまプリ、初めて聞きました。
    そろそろ現像もして、常にお気に入りをぱっと見れるようにしたいので、参考にさせていただきます❤(ӦvӦ。)

• 4月19日