※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
妊娠・出産

妊娠は病気ではないが、他人の身体も考慮すべき。自分の都合を言うときは前者、遅れるときは後者を使うが、混乱する。マタニティブルーかも。

質問じゃないです。ごめんなさい。


『妊娠は病気じゃないんだから』と『1人の身体じゃ無いんだから』
って使いわけられて言われてるようで腑に落ちません。



自分の都合をお願いする時
『妊娠は病気じゃ無いんだから』

私の帰りが少し遅くなってしまった時(止むを得ずです)
『あなた1人の身体じゃないのよ』

後者は心配も加味されて言ってくれてるのかもしれませんが、前者を言われた事ある方に言われても支離滅裂な気がしてしまいます。

こんなことをウジウジ悩むタイプではなかったのですが、これも一種ねマタニティブルーなのでしょうか?

コメント

あんこ

マタニティブルーも多少あるかもしれませんが、どちらの発言も普通に考えてハ?て類の発言なので、自然と気になってしまったのだと思います。

妊娠中の過ごし方については基本、医者以外は口出すなやと思って良いと思います

  • ママリ

    ママリ

    質問者さんじゃないんですが、最後の2行に共感しかなかったのでコメントしました😂😂✨✨✨そのセリフ声を大にして言いたい🤣

    • 10月7日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます😝

    産科の専門知識の無い人が妊娠を語るなんて空虚ですよね〜

    内科とかの他の科目のお医者さんすら、妊婦については診断指導ができないから受診お断りって先生が多いのに、素人が「それは怠けすぎ」「これは無理し過ぎ」て正確な判断できるわきゃねーだろが黙れや〜て思います🤣

    • 10月8日
  • meg

    meg

    まさに仰る通りですね!
    お医者さんでも無い人に言われても、経産婦さんでも十人十色なのだから。って思ってしまいます。

    • 10月8日
らすかる

妊婦は病気じゃないんだから体調がいいと思って動いていたら思わぬ災難が降りかかる可能性があるから気を付けなさい。
って意味かもしれないですよ。

  • meg

    meg

    ポジティブな意見ありがとうございます😊
    でも、気をつけなさいって意味なら私用頼んで来ませんよね...😅 病気じゃないから(大丈夫。やれ)って意味に思ってしまいます。

    • 10月8日
deleted user

マタニティブルーなのは少しあるかもしれませんが、妊婦は病気じゃないとか失礼にも程があります。
出来ることならその言ってきた方に一言言ってやりたい…
気にしないでと言われても難しいとは思いますが、そういった方は不特定多数いるので無視が1番ですよ☺️

  • meg

    meg

    気にしないって思う気持ちでいるんですがふと過ぎると言うか、思い出して嫌な気持ちになってしまいます。😔

    • 10月8日
Mai

そもそも私は「妊娠は病気じゃないんだから」という言葉が嫌いです。
確かに病気ではないですよ。
だけど、命がけでお腹で子供育ててるし、産む時だって命がけ。
10ヶ月もお腹で育てて神経使わない訳ないんです。
確かに妊娠してると体調悪くなったり気分が落ち込んだり色々ありますよね🥺
それを妬ましく言ってくる人が嫌い🌀

だから全然気にすることないです😊
「あなた1人の身体じゃないのよ」は、少し反省すればいいこと。
歩きすぎちゃったなぁとか、ちょっと無理してしまったなぁとかその程度で大丈夫です。
今度から気をつければいいことなんですから。
妊婦さんの期間って長いようであっという間です。
10ヶ月間、楽しみながら過ごした方が赤ちゃんもきっとママに会えるの楽しみにしてると思いますよ😌

  • meg

    meg

    本当ですよね。さらにそんなことを同じ女性が言う事にもビックリしてしまいます。(男性が発言したならもっと許せないですが)
    残りの妊娠期間、少しでも楽しい気持ちになれるようにしたいです

    • 10月8日
  • Mai

    Mai


    体動を感じると幸せになりませんか?😌✨

    そういうこと言う人は、勝手に言わせておいて大丈夫ですからね🙂👍🏻
    気にしてたら赤ちゃんもママのこと心配しちゃいますよ〜🥺
    マタニティーライフ楽しんでください☺️

    • 10月8日
︎︎ゴマちゃん

あー、わかります😞
私は職場のおばさんに言われました。
掃除してたら「もう1人の身体じゃないんですよ!」って営業所内に響き渡る声で言われたり、
雪が降りそうなすごく寒い日に「愚痴聞いてください」と終電近くまで営業所で愚痴に付き合わされました。

愚痴に付き合わされてからというもの、その人が心配するような声かけをしてくれても信用出来なくなりました。
この人は何考えてんだろう、どうしたいんだろう、と。

妊娠中は自分の周りすべて(と言ったら大げさかもですが)に敏感になりますし、赤ちゃん守る母性も働きますから、当然の感情なんだと思います。
妊娠前なら受け流せたことも、妊娠してからは本気で捉えてしまったなーと今になって思ってます。

  • meg

    meg

    一見心配してる様で、かなり自己中な方に巻き込まれましたね😔 本当、何がしたいの?ってなりますよね。

    語尾につける言葉が逆な気がします。「病気じゃ無いんだから、お散歩とか気分転換したらいいよ』とか、『1人の身体じゃ無いんだから、むりしないでね』とか言い方でこんなにも変わるのになぁって思うのですが、『病気じゃ無いんだから、これやってきてくれる?』は、なんか違うよな?って😔

    • 10月8日
なつみ

すごくわかります!!!
病気じゃないのはわかってるけど辛いんだよ!!!一日に何回も吐いてみろ!水すら飲めず2ヶ月過ごしてみろ!って思っていらいらしてました😅(笑)
挙句私は「私が妊娠してた時は仕事してたほうが辛くなかった」「ちょこちょこ食べながら働いてたら大丈夫だったよ」と、食べづわりの人に言われても…😑ってなって、その人本当に無理と思ってました。
よくよく考えてみれば、妊娠前からよかれと思って私に色々言ってきたり、「ん?」って思う発言が多々ある人だったのでほっとくことにしました😂
周りの人達は言いたい放題言ってくるので、無視するのが1番です😅

  • meg

    meg

    病気じゃ無い事くらい、自分が一番わかってますよね😔
    でも、悪阻とか個人差のあるものだからか、過去すぎて忘れちゃったのかも知れませんが、自分の時と同じに物を考える人って結構いて...確かに経験者の意見ってありがたかったり参考になる事もあるのですが、体調面に関しては、人それぞれだって事、理解してほしいですよね。

    • 10月8日