※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすー
産婦人科・小児科

1歳のお子さんの予防接種について相談です。MR、水痘、おたふく、インフルエンザの予約をしましたが、4週間の間隔が必要なため、一度に4本打つことになりました。他の種類も検討中で混乱しています。

予防注射についてご意見聞かせてください!

来週で1歳になります。誕生日の3日後にMRと水痘、おたふく、インフルエンザ1回目の予約をしました。
最初はインフルエンザ以外の3種類のみを考えていましたが、この3種類を打った後4週間は打てなくなる(あまり詳しくなくてすみません)と聞いたので、インフルエンザも打つことにしました。
10月のインフルエンザの予防接種は少し早いのかなぁという気もしています。
そして何より一度に4本…(3本でもあまり変わりありませんが)、副反応も心配ですが、自我が芽生え始めた我が子が暴れ出すのも怖いです。笑
でも4種混合やヒブも残っているし、打てるなら打ってしまった方がいいのか…と色々考えていたら混乱してしまいました💦
(4種混合やヒブは、インフルエンザ2回目と同時に打つことになるのかなぁとぼんやり考えてます)

長くなりましたが、この時期に1歳を迎えられるお子さんがいらっしゃれば、参考までにスケジュールを教えていただきたいです😌

コメント

ぷう

うちは今月末一歳です^_^病院と相談して、
ヒブ、肺炎球菌→1週間空けてインフル1回目→2週間空けてインフル2回目→2週間空けてMR、水痘、おたふく
にしました。
保育園に通い始めたので風邪を引いたりでうまくいくかわかりませんが、インフルの予約はどんどん埋まってしまうし流行が早そうなので、生ワクチンより先にしました。

  • みすー

    みすー


    コメントありがとうございます!
    ヒブ等を先に打つという選択肢もあるんですね!
    一歳になったらとりあえずすぐにMR、水痘、おたふく なのかと思っていました🤔

    参考になります😌
    ありがとうございました😊

    • 10月8日
いみみおんつ

9月末に1歳になりました!
今日一気に5本注射受けてきました😣
MR、水痘、おたふく、ヒブ、インフル1回目です😂
右手2本、左手2本、右足1本でした😱

1ヶ月後に
肺炎球菌、インフル2回目を
する予定です😣‼️

注射しんどいですが、お互い頑張りましょう!

  • みすー

    みすー


    コメントありがとうございます😊
    5本😵😵😵
    お疲れ様でした…
    お子さんの様子はどうでしたか…?

    同時接種した方のコメントをいただけて安心しました😌

    • 10月8日
  • いみみおんつ

    いみみおんつ

    どうなる事かと心配してましたが、いつも通り過ごせてます😂💓

    • 10月8日
  • みすー

    みすー


    よかったです!
    MR、水痘、おたふく、インフルエンザの4種類同時に打ってきます!

    • 10月10日
  • いみみおんつ

    いみみおんつ

    頑張ってください😊!

    • 10月11日