※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
ココロ・悩み

生後6日の男の子が明日退院予定。退院後の育児に不安があり、夫や義母のサポートも心配。看護師への相談はあるが、不安が消えない。落ち着くアドバイスを求めています。

生後6日の男の子と明日退院予定です。
退院してうまくやっていけるかとても不安です…
先輩ママさん方、アドバイス頂けると助かります😢

こどもはとっっってもかわいくてメロメロ、お世話も楽しくやっているのですが、
明日からは家に帰って、ひとりでやっていかないといけないと思うと不安で不安で😢😢😢
入院中は分からないことがあったらすぐ看護師さんに聞けたし、赤ちゃんのことも定期的に診察してもらって
大丈夫だねって言われて安心していたのですが、
退院して、赤ちゃんに何かあったらすぐ気付けるのか、
間違えたことをしてしまわないか怖いです

旦那はこどものお世話はしてくれるのですが
仕事が忙しくて帰ってくるのが遅かったり
泊まりでいなかったりするし、
義母もいっしょに住んでいますが
あまり見てもらったりしたくありません。
産後、今までそんなことなかったのに義母に対してイライラしてしまいますし…

病院の看護師さんは、何かあったら電話してきていいからね、と言ってくれているのですが
やっぱり不安です。

何か、この怖い、不安な気持ちが落ち着くような
アドバイスを頂けるとありがたいです。
コメントよろしくお願いします😢💔

コメント

大丈夫ですよ😊何か不安なことがあればすぐ産院に電話しちゃえばいいですし、ママリでもきっとたくさん回答得られると思います。初めての育児なんですから不安なことがあったりするのは当たり前ですよ!

ひとみ

わからないことあれば電話して聞くのもありだと思います!
看護師さんは専門職ですから何かあれば適切に答えてくださるはずです!
又は、小さなお子さんがいるお友達など気軽に連絡できる方いれば聞いてみても少し楽になるかもしれないです!

産後私も同じ気持ちでした!
いろんな人に聞いたり、看護師さんにお世話になったりもしました!

聞くことは悪いことではないですし!
大丈夫ですよー!

みっ

私も同居で義母が苦手です😭💦
産後のガルガルもすごくて絶対義母には触らせない!!ぐらいでやってました(笑)

お母さんのごはんの準備が特に大変かと私は思っているのですが、ごはんは義母さんが準備してくれるみたいですか?

ユイくんママ

こんにちは、産後はママさんは不安でたまらないですよね。
私も泣きました。夜、寝てくれないとか、上手くゲップしないとか…。
でも、ベビちゃんも初めてなことだし、ママさんもはじめてだし、大変だけど、頼れる人がいたら遠慮なく頼っちゃいましょう。電話してもいいよって優しく言ってくれるなら頼ればいいと思いますよ。
ママさんが潰れちゃったらベビちゃんも悲しいですからね。ママリとかでも投稿して愚痴ったり、相談いっぱいしたらいいと思います(*´ω`*)

ひまわり

その気持ちすごく分かります😭私もそうでした!!
私は入院中も日中だけ母子同室だったので、いざ退院となったとき嬉しい反面ものすごく不安でした。分からないことだらけだし、ちゃんとできるのかなって😣💦
最初は赤ちゃんのことで心配なことがあったら、産婦人科に電話してましたよ!
たいしたことじゃなくても助産師さんに聞いたら安心することもありますし、子どもがいる友達に相談とかもしてました。
赤ちゃんとの生活に慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、きっと大丈夫です😊✨

海

育児に教科書があればいいなぁと何度も思いましたが、赤ちゃん一人一人みんな違うので、赤ちゃんの教科書を作って、自分もまたママとして学んでいく感じです。あまり赤ちゃんに対して、不安になったりすると、精神的にも良くないので、なるべく「なんとかなるさ」精神でいいと思います。何か分からないことがあったら、ママリや自治体のホットラインに電話したり、検診の時に相談しましょう。あまり深く考えても、赤ちゃんは泣くのが仕事なので、どうしようもないときもあります。すべて完璧にやろうとせず、家事も手抜きしつつ、自分の育児と家事の両立方法を見つけていくといいと思います。みさんは、ホルモンバランスの関係でちょっとしたガルガル期なのかなぁと思います。義母さんにみてもらいたくないようであれば、里帰りとかできませんか?とにかく、いかに手抜きをして、ちょっとずつ育児に慣れていくのがいいのかと思います。旦那さんは大人なので、ご飯買ってきてね、でいいですよ。自分と赤ちゃんを第一に考えて下さい‼大丈夫です😌みんな最初からママじゃないです。赤ちゃんと一緒にママとして成長していきましょう✨

さゆい

大丈夫ですよ😊なんとかなります✨
何かあったら看護師さんの言葉に甘えて電話して下さい!
ママリに相談したり、私は母が近くにいたのですぐ相談してました!
毎日のお世話で1日が本当にあっという間で、その積み重ねで次の検診までも本当に早く感じました。
大変だとは思いますが出来れば、最初の1ヶ月は特に家事も最小限にし(生きられる程度🤣)、赤ちゃんが寝たら自分も寝るぐらいの感じでいいと思います!!
赤ちゃんのお世話をしながら難しいとは思いますが、ママの心と体を少しでも楽なように過ごしてください!
応援してます!!!

オレンジ

返信遅くなりました💦
みなさま、優しいコメント有難うございます😭
とても励みになりました😭✨
退院して2週間たちましたが
ママリで質問したりして
なんとかやってこれました💦
これからもおせわになります😭

よろしくお願いします🙇‍♀️