※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
ココロ・悩み

友達が旦那の浮気問題で悩んでいる。友達にアドバイスをしたが、自分の言葉が責められているように感じさせてしまった。友達は「落ち着いて切り替える」と返信。遠方にいるため、心配している。

友達を傷つけてしまったかもしれません。
友達に旦那の繰り返す浮気、不倫についての相談を受けていました。
友達とは小学校からの付き合いで幼馴染でもあります。
その旦那さんも高校の同級生で共通の友達です。
2人の子供がいるにもかかわらず、
妊娠中に浮気を繰り返しその都度許してきたけど
もう限界だと、、
でも離婚の踏ん切りがつかず(気持ち的にまだ一緒にいたいのと金銭的な面で)
旦那に一方的に離婚を切り出され連絡手段は弁護士を通しての一点張りでどうしたらいいのかと。

わたしと旦那の出会いのきっかけもその子の結婚式で、
旦那もその夫婦と知り合いなのですが
わたしの旦那も付き合ってる時に何度も浮気して
その度別れようと思っていた事もあって、
それでも結果的に許して結婚したのもあり
気持ちはすごくわかっていたつもりでした。

ただ、その旦那が100%悪いとも思えないのも正直ありました。
結婚して子供もいる以上、どんな理由があっても浮気や不倫は100%よくないとは思っています。
実際わたしもあったら許せません。
けど、喧嘩のときに少し感情的になりやすいのか
"もう離婚する" "子供にも会わないで"
と言われるのが耐えれなかったと言うのが旦那さんの言い分らしいです。

わたしも旦那と何度も喧嘩し、
冷静に話せない状態で話すのはお互いにとってもよくないと身をもって経験したので
『まずは冷静にならないと話ができないと思うよ
確かに浮気は本当に最低だけど、あなたがまだ離婚したくないって思うなら譲らなきゃいけないこともあると思う。
気軽に離婚って口にしないとか。
お金のことで心配なのもわかるけど、正直どうとでもなると思う。
大変にはなるけど、母子手当とか養育費も払うって言ってるなら食べていけないとこはないと思う。
長く一緒にいたらすぐに踏ん切りがつかないのもわかるけど、この先も絶対浮気繰り返してくと思う。
それを乗り越える覚悟ができるなら離婚しないし、無理なら離婚しかないと思う。
わたしは正直これ以上悲しい思いしてほしくないから離婚した方がいいと思う。』
だいたいこんなニュアンスで連絡しました。
自分なりに言葉を選んだつもりでしたが、
辛くて誰かに相談した本人からしたら
自分も悪く、責められてるように感じさせてしまったかなと後で読み返して思ってしまいました。
その後、
そうだね、もう気持ち切り替えていくようにする。
子供がいなかったら即離婚してたから。
ちょっと落ち着いたありがとうと返事がきました。

そう言ってくれたのですが、
もし自分だったらちょっと冷たく感じてしまったので
このように友達に相談した方でどう感じたとか
同じように相談受けた方がいたらどう言葉をかけたらよかったとか
今わたしにできるとこがあればアドバイスください。
今はわたしが県外に出てしまい遠方なので
すぐに会いに行けないのですがすごく大切な友達なので心配です。

コメント

友達は被害者意識が強くなっていると感じますし、そうゆうときに共感するような文面で送ると余計に感情的になって旦那さんを責めてしまう気がします。だから友人の悪かった所も第三者の視点でゆっぴさんから教えてあげたことは冷静になるきっかけにもなりますし、悪いことだとは思いません💦
旦那さんが離婚したい気持ちが強い印象を受けたので、安易に大丈夫だよ等とその場しのぎの言葉をかけるよりは現実的かと思いますよ。

• Mi

Mi

コメントありがとうございます!
    安易に大丈夫と言わなくてよかったと思えました。
    その子からしたら絶対的に味方でいて欲しかったかもと思って不安でしたが、本人からもありがとうと言ってもらえたので安心しました🥺

• 10月8日
ハル

正直、旦那さんの言い分が本心かは旦那さんにしかわからないので、もう離婚する!子供にも会わないで!の言葉に耐えれなかったから離婚ってのはお門違いもいいところって思いました。浮気なんかした離婚と結びつきますし、子持ちなら子供とも会わさないってなると思うんですよね。

浮気、不倫を繰り返していたのならセックス依存症とか病的な事もあると思うので、気軽に離婚って口にしなくても離婚していたのでは?と思ってしまいます💦
旦那さんの言い訳かなーと思うので、そこは友達として理解して欲しかったのはあるかもしれませんが、返信内容はとてもいいと思いますよ。

• Mi

Mi

コメントありがとうございます!
    たしかにそれは建前であって離婚の決定的理由ではないような気がします、、

多分何度も浮気してもやめられないので病的なものだと思います。なのでこれから友達の事を考えると離婚が一番と思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月8日