※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
ココロ・悩み

来年から実家に家族で住むことになり、旦那の様子が不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

来年から私の実家に家族で住む事になったのですが…
旦那とは話し合いでそうするのが一番いいよねって事になって最近私の親に話したらとても嬉しそおに受け入れてくれました。しかし、旦那が帰りの道中で息抜きできないと爆発するからなーとか私が子供を保育園に預けて働けばとか今更何言ってるの?って感じの事を言い出してこの先不安です…。
親には住むと言ってすごーく嬉しそうにしていたので今更やっぱやめたなんて言えません。
ちなみに私は片親で父しかいません。
同じ様な方がいましたら一緒に住んでてどんな感じか知りたいです😭そしてアドバイスあればすごく聞きたいです😭

コメント

mama

状況は逆で申し訳ないですが、私が義両親と同居してるので、旦那さんの立場の意見になります…
そりゃ息抜きできないと爆発すると思いますよ💦
それを毎日飲み歩いて夜中帰宅や、週末も毎週趣味で一日中居ない。とかなら息抜きし過ぎだろ!とはなりますが、、0ではあまりにも大変だと思います。
同居する立場としてそれを分かっててほしかっただけではないですかね💦

保育園の件も合わせてこの文章だけでは、元々夫婦でどうゆう話し合いをしていたのかがわからないのでなんともいえませんがね…

• くう

くう

そもそも旦那が今の職場を辞めたいと言い出したのがきっかけで私の父が自営業してるのでそれをやる事も出来るし金銭面は今よりは全然良くなると言ったのがきっかけです。その時に相当な覚悟はいるからねとずっと言ってました。旦那自身も職を転々としてたのでそろそろ身を固めたいとも言っていました。子供の事や金銭的に考えるとその方が一番いいってことになったので
    父は今一人で暮らしているので何かあった時の心配もあって
    私が2人にとって過ごしやすい様にしてあげる事が重要ですよね😥そこができるか不安ですが😨頑張ります😢長々とすいません😓

• 10月7日
  • mama

mama

そうだったんですね。
    友人が似た感じで、奥さんの実家の自営を継ぐ問題等もあったり、そのときの職場を旦那さんがやめたかったりで、旦那さんが辞めて義父と仕事をやるようになりました。
    その時もくうさんと同じように、相当な覚悟がいるよ。と言って理解してもらい始めたそうですが、結果、朝から晩まで一緒で、週末など多少息抜きしてても無理だったそうです。
    その友人も言ってましたし、同居してる私も思うことが、
    旦那さんも、くうさんもお互いが寄り添って相手のことを思って言動していかないとちょっとしたことで、イライラや不安に繋がってしまうので、そこは特に注意ですね💦

• 10月7日
  • くう

くう

そおなんですね😥
    またちょっと話してみようと思います…😢
    このままだと不安です…。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
ゆん

少し前から
私の実家に住んでいます!
旦那は
仕事の時間が長いので
あんまり
父と顔合わせる事はないですが
顔合わせたとしても
割とうまくやってくれてます。

母が亡くなっていて
父1人なので
やっぱり
引っ越してよかったと
思っています。

もちろん旦那も
ストレスはたまると思うので
爆発しないように
連休などは旦那だけ
地元に帰って
友達と飲みに行ったり
息抜きしてもらってます🌱

• くう

くう

やっぱり顔を合わせる回数が多いと旦那としてはツラいんですかね?😭

• 10月7日
  • ゆん

ゆん

お父様の性格にも
    寄るとは思いますが、
    やはり気は遣うと思いますよ

もし、くうさんが
    旦那さんのご両親と
    同居するとなったら
    どうですか?😭

• 10月7日
  • くう

くう

そうですよね😥
    私も気はすごく使います😭

• 10月7日
  • ゆん

ゆん

どんなに仲良くても
    一緒に住むっていうのは
    並大抵の事じゃないな、、
    と思っているので
    もし同居する事になったら
    負担にはなるかもですが
    くうさんが旦那様の事
    気にかけてあげて下さいね😊🌱

ご夫婦で話して
    いい結果になる事を
    願っています🙏🏻✨

• 10月7日
ゆきち

金銭面で安定した時にはご実家を出て家族3人で暮らす、という期間限定な感じでご主人とは話をされても良いかもですね💦

わたしも同居は無理なタイプです🥺
実の両親とでも無理です、、

一人暮らしもそれなりに経験して、自分のテリトリーというものを自宅に作る事に慣れた今では、主人以外と空間を共にする事は難しくなってしまっています💦

常に親の事を考えて優先して過ごさなければならないですし、休みの日にリビングのソファでぐぅたら昼寝とかも出来ないですし、お風呂上がりに暑いからと下着で彷徨いたり、変な話おならやゲップも自由に出来ませんし、、(私はしませんが主人がガッツリするタイプです 笑)

気を使う事が苦にならない性格の人なら同居も大丈夫と思いますが、気を使って常に気を張るタイプの人には辛いと思います😢

息抜きをさせてあげる事も大事ですが、自宅にリラックス出来て家族3人だけで過ごせる空間を作ってあげるのが一番大事かな、、と思いました💦

長々とすみません。。
わたしの友人が実母と同居してご主人が限界に来て離婚してしまったので、わたしは同居はすごく慎重に決めなければならないな、、と思っています😣

• くう

くう

離婚となるとすごく不安です…。
    また少し話し合いしてみようと思います😓

• 10月7日