※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

育児と家事で疲れています。夫は忙しく、私は一人で子供の世話と家事をこなしています。支える人がいなくてプレッシャーを感じています。周りが頑張っているので、自分も頑張らなきゃと焦っています。

どこにも吐き出せないので、ここで吐かせてください。
批判もなしでお願いします。

もう本当に疲れた😭
フルではないけどパートして、夫は仕事が忙しすぎて平日土日関係なくほとんど家にいなくて完全ワンオペ。
仕事終わって一旦家に帰って30分でご飯作って、子どもたち保育園に迎えに行って、一人で二人お風呂に入れて、ごはん食べさせて、合間に洗濯機回して干して、食器洗いもして、二人歯磨きして寝かしつけして、わたしも寝かしつけながら一緒に寝る毎日。
下の子は動き回るから目が離せないし、わたしの姿が見えなくなると泣いて追いかけてくるし、上の子はだいぶ落ち着いたけど、ちょっとでも気に入らないとすぐに機嫌悪くなるし、でも家事を後回しにしても結局わたししかやる人がいないから、やらないといけないし…。

子どもにイライラすることも増えて、本当にわたし何をやってるんだろうって思う。

実家も遠方すぎて頼れないし、夫も頼れないし、わたしがやるしかないから、しっかり子育てしなきゃ、ちゃんと家事もしなきゃ…って自分で自分にプレッシャーかけてしまう(;_;)

みんながんばってるから、みんなやってることだから、わたしもがんばらなきゃっていっぱいいっぱいになって全然余裕ない…。

コメント

h1r065

私、いま4人目見てるから働いてないですけどなんやかんや一日かなり早いです。

実家裏で親に朝は息子見てもらい1番目3番目を4番目連れて保育園送りです。

帰宅して洗濯まだ干せてなかったら干して息子を送迎車に送りお風呂洗って、散らかった部屋片付けて、4番目も児童館やら連れて行くやら遊ばせて買い物やら。帰宅したら洗濯取り込み、ご飯、旦那のお弁当作りやらしたりしたらあっという間にお迎え時間ですね。

合間に家のことやらの手続きとかもしたりとか毎日何かしら予定あったりで休むって感覚ないです。

来月はましかなーとか思いつつも暇なしです。
こどもが順繰りで病院あったり。

仕事復帰したらやっていけるのかなーとか。

うちも旦那は朝からいないし、夜もお風呂終わって寝かしつける頃に帰宅とかだから頼れないです。実家近いから保育園送迎のときは親が30分は見てくれたり助かりますけどね。

仕事して家事してこども見て時間ないですよね。

仕事時間短いっていっても、家事子育てのが仕事より大変とかって私は思うのでみーさんもワンオペ一気に背負ってるのはしんどいですよね。

保育園行ってる平日にパート一日どこか休みとり、本当に一人で休める日を作ったほうがいいと思います。

みーさんも真面目だからなかなか休めない感じなのかなと思いますが。

• なーちゃん

なーちゃん

すみません、間違えて返信を下に書いてしまいました💦

• 10月8日
  • h1r065

h1r065

アトピーましになっても季節での振り返しとかきついですよね😓

うちは引っ掻き傷から膿むとかあったりでそちらでも病院とか。

早寝させて自分がホッとできる時間少しでも持つようにか休日はゆっくり起きるとかご飯も持ち帰り利用とかさぼるのも手ですよね。

• 10月8日
なーちゃん

回答ありがとうございます!
子どもさん4人いらっしゃるんですね。
ほんと毎日ぜんぜん時間がなくて、バタバタしてばかりで、1日があっという間に終わってしまいます…。
うちもアトピーと喘息で病院通いが多いので、けっこうそれもきついです。
仕事も休みとりたいなと思うのですが、子どもの風邪やら感染症やらで有給を使い果たしてしまったので、何もないのに欠勤するのもできなくて…。
でも、夫はこれからもっと忙しくなって、さらに家にいなくなるので、仕事休むなどして一人時間確保して休めるときを作ろうと思います!

ありがとうございました😊

るんるん

頑張らないと。って思わなくても
みーさんはもう充分頑張ってます!
きっと頑張りすぎてるから心がいっぱいいっぱいになってるんだと思います。
わたしの主人も仕事でほとんど家にいなくてほぼワンオペ育児ですけど、しんどい時はどんだけ部屋が散らかってようが、洗濯物が溜まっていようが、家事サボってます。
1日くらい家事しなくても死ぬわけじゃないし!
みーさんも少し家事の手を抜いてみるのもいいのではないでしょうか?(*^_^*)
毎日大変な育児と家事を本当にお疲れ様です!

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    充分頑張ってると言っていただきありがとうございます😭
    そうですよね💦
    でも、子どもが保育園から洗濯物を持ち帰るので洗濯機は毎日回さないといけないんですよね😂
    掃除も手を抜いてるほうですが長男がハウスダストアレルギーなので、ちゃんときれいにしないといけなくて💦

…って言ってるから結局いっぱいいっぱいになっちゃうんですよね😂
    手が抜けない性格なんです(笑)

適度に手を抜きながら、楽に考えてやっていこうと思います!
    回答いただいて心が軽くなりました♪
    ありがとうございました✨

• 10月8日