※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★けろりん★
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配。心拍はしっかりしているが、小さくて成長が遅い。流産の可能性は高いでしょうか?先生には次の検診まで待つよう言われました。

赤ちゃんが小さくて不安です。昨日9w4dの検診でした。体外受精なので、週数にズレはありません。
8w4dで12.9㎜、9w4dで18.3㎜で、1週間で5.4㎜しか大きくなっていませんでした。
それに、結構小さめだと思います。
それまでは1日1㎜は大きくなっていたので、成長が遅くなったのか心配です。
心拍はしっかりしているようですが、小さめで成長が遅くなっている場合、流産してしまう可能性が高いでしょうか?
先生には何も言われず、次また1週間後に診ましょうとしか言われませんでした。
とても不安です。

コメント

Marchan

私は一度流産したことがあるので初期で赤ちゃんの大きさが気になる気持ちよく分かります。不安ですよね。
5.4ミリならちゃんと大きくなってるから大丈夫ですよ!物差しの1ミリってすごく短いですし、先生の測り方や、エコーの見え方角度でだいぶ誤差が出ると思います!
心拍がしっかりしてて、先生が何も言わなければ大丈夫だと思いますよ!!

• ★けろりん★

★けろりん★

遅くなりすみませんm(__)m
    少し大きくはなっていますが、結構小さいかなと思っています。
    今は不安の方が大きいけど、信じないとダメですよね(>_<)
    頑張ります!!

• 4月17日
トトロ

妊娠初期は、何かと心配になりますよね❣️
私は、流産したことがあります。でも、小さかったからではないし、大きさは個人差あるので心配いらないと思いますよ(*^_^*)気になる成長なら、安静にして下さいとか、先生から何か言われると思います。
心拍が、確認出来れば、流産の確率も、15%から5%に下がります。私も、この前出血して切迫流産と言われましたが、大丈夫と信じて普通にばたばた生活してます。その後、出血もないです。お互い元気に育つといいですね💕

• ★けろりん★

★けろりん★

遅くなりすみませんm(__)m
    心拍確認後の流産率は低いと聞きますが、友達が心拍確認後に流産し、私も怖くなってます(>_<)
    大きさはそこまで気にしなくていいんですかね?
    ちなみに、ラブプリンセスさんの赤ちゃんは今どれくらいの大きさですか?

• 4月19日
  • トトロ

トトロ

おはようございます💕返信がなかったのでその後大丈夫かなと心配してました☺️
    7週のときに、11.1mmでしたよ(*^_^*)次は9週目に検診です❣️
    私も、以前心拍確認後に流産しましたが、身体冷やしたのと、こけたのが原因だと思います。かなり、落ち込みました💧心配だと思いますが身体温めて赤ちゃんを信じましょう✨

• 4月19日
  • ★けろりん★

★けろりん★

昨日は地震の影響で仕事が忙しくてバタバタしてて遅れました(^^;
    私は7w4dで5.7㎜だったので、今も小さいままです(;o;)
    友達には、急に成長するよと言われてましたが、逆に成長が遅くなっていて不安な日々です(;_;)
    やはり、冷えはよくないですよね。
    でも、かなりアイスが食べたくて、毎日食べてしまってます(。>д<)
    流産が怖くて、会社にもまだ言ってないので、体にも負担があって心配です💨
    今は赤ちゃん信じるしかないですよね…(>_<)

• 4月19日
テンママ。

こんにちは。今ちょみさんの質問みて、今の私と全く同じ状況だったのでコメントさせて下さい>_<

私も体外受精での妊娠で今日で8週4日なのですが今日の検診で赤ちゃんが12.8ミリでほぼちょみさんと一緒でした。私も小さいのではないかとすごく不安になってます😓その後ちょみさんの赤ちゃんは順調に育ってますでしょうか❔ぶしつけな質問でごめんなさい。お返事は可能ならで大丈夫です♡

• ★けろりん★

★けろりん★

少しずつですが、12週目までは大きくなっていて、先生にも心配するほどではないと言われていました。
    もし不安を与えてしまったら申し訳ないんですが、13週目で心拍停止が確認され流産の処置を受けてきました。
    へその緒が凄く細かったみたいなので、多分それが原因だろうと言われました。
    でも、へその緒が細くても、きちんと育って産まれる子も多いみたいなので、今小さいから必ずそうだとは思いません!
    とにかく、無理をせずに過ごしてください(^^)きついときは横になって休んでください!!
    私は仕事がハードだったので、きちんと休息が取れていたら助かったのかなとか後悔しています。
    今は心配せずに、お腹の赤ちゃんを信じてあげて下さいね♪
    私は産後前の体に戻ったら、また体外受精で頑張ろうと思っています(^^)

• 5月23日
  • テンママ。

テンママ。

すぐお返事頂いてありがとうございます!
    辛い思いされたのにお返事してくれたお気持ちが本当に嬉しいです。思い出させてしまってごめんなさい😔でもしっかり前を向いているちょみさんに勇気もらいました!私も赤ちゃんを信じて頑張りますね!

• 5月23日
  • ★けろりん★

★けろりん★

同じ不妊治療で、赤ちゃんの大きさに不安を持っている気持ちが凄くわかるので、少しでも参考になればと思いましたが、不安を与えていましたらすみませんm(__)m
    先生は8~9週くらいの流産が多いと言われていたので、どうか安静に過ごされてください!!
    私のように13週での流産はあまりいないと言われていましたので…
    元気に育ってくれるといいですね(^^)
    頑張って下さい♪私も乗り越えて頑張ります(^^)

• 5月23日