※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

義両親が勝手に子どもの教材を申し込んだことに疑問を感じています。子どもが楽しそうにしているが、必要性に疑問を持っています。心配している様子が伺えます。


私は旦那と子どもとアパートに住んでいますが、
どちらの実家も近いところにあるので、
どちらにもよく遊びに行きます。

旦那の実家もよく遊びにおいでと言って
一日中預かってくれることもあります。
ご飯も食べさせてくれたり、出かけたりと。

私は義両親とはあまり仲が良くないので、
年に5回顔を合わせればいい方ですが、
孫には優しく接してくれ、助かっています。

ただ、一つ疑問点が、義両親が自分たちの家で
こどもちゃれんじを1年前からはじめたことです。
私になんの相談もなく、2歳の誕生日プレゼントに申し込んだことがきっかけのようです。

旦那にもさせていたから。という理由です。

これって祖母がすることですか?
たしかにお金の請求はこちらには一切ありません。
子どもも楽しそうに遊んでいるようです。

遊びながら学べる教材ですけど、
でもそれは今の年齢だからですよね。
小学校にも行けばガッツリ勉強教材ですよね?
それまで続けるかはわからないですが、、

私はそんなに必要ないかなと思っているのですが、
その前に勝手にはじめてたことに驚きです。

この前私が遊びに行った時に
これはこんな遊びもできるのよ〜とか
トイレに行ったらシールを貼るのよ〜とか
わざわざ紹介してきました。

しかも息子はこれ(勉強ブックのようなもの?)は
しなかったんだけど、これをしっかりしてたら今頃はね〜(もっと優秀になっていただろうという事)
なんで漏らしてました。

それを孫に押し付けるようなことしないか心配です。

まぁそれが子どもが嫌ならそのうち
ババんちいきたくないって言えるようになりますよね。

すみません愚痴でした。


コメント

deleted user

勝手に相談もせずやるのは辞めてもらいたいですね…😢
旦那さんにも相談はなかったんですか?💦
お金の請求はないからとは言え、自分の家でもやりたいと言われたら資料とか揃えないとっていうことになりますよね…

deleted user

ん?お金請求されてないならいいのでは?と思ってしまいました。

我が子もやってますよ。同じぐらいから!!
年長さんぐらいからお勉強!て感じになりますが、年齢に見合った付録?でお勉強もはかどってます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私の実母もかってにチャレンジやらせてましたよ(笑)

    お陰様で年少さんに上がる頃には字が読めてて、天才なんじゃないかと錯覚したほどです(笑)

    • 10月7日
1姫1王子

そのまま高校までばぁちゃんにお金出してもらえばいいですよ。
ばぁちゃんに丸投げで。
お子さんも嫌なら行かなくなるだろうし。
今のところはATMだと思って。
変なおもちゃやお菓子を与えられるよりは年齢に合ってていいと思います。

ハル

まあ、お菓子とか不要なもので甘やかすよりかはいいのでは?知育絵本とかあげてるのと変わらない気もします。

義両親もきっとまた人を育てる喜びが欲しいんでしょうね😅
賢くなったら得したと思ってご両親に感謝申しあげておけばwin-winですよ!😆

🐻‍❄️

持って帰って!とかではなく義実家に置いてるんですよね?
しかも楽しそうに遊んでいるなら別にいいかな?と思いました。
祖父母が支払っている家庭もあると思いますよ!

メロンパン

こどもちゃれんじなら特に気にしません。ゆきさん家に、お金の請求もないみたいですし。