※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
妊活

妊活中で2回目の人工授精をした女性が、夫との意見の違いに悩んでいます。奇形率が気になり、体外受精を希望していますが、夫との合意が取れず困っています。人工授精前にタイミングを取っていなかったこともあり、奇形率に不安を感じています。奇形率が高くても妊娠した経験のある方からの情報を求めています。

妊活中で、
今日2回目の人工授精をしました。

私が片側卵管閉塞がありFT手術をして
タイミング療法→人工授精
といった感じです。
夫の希望もあり、今回の人工授精を最後にして
またタイミング療法に戻そうとなりました。
私は体外受精したいくらいなのですが
夫と意見合わず、、もどかしい。(愚痴ってすみません)

クリニックの先生には
夫の精子は問題ないと言われているのですが、
奇形率が気になって、、
これって普通なのでしょうか??

今回人工授精前日にタイミングをとり
その前も全然タイミングとっていなかったので
あまりいい数値ではないとは思うのですが、、。
以前夫の検査した時も
数値に問題はないと言われましたが、
奇形率だけ気になりました。

奇形率が高くても妊娠した方、
特になりも言われてない方、
なんでもいいので何か情報お持ちの方
コメントいただけたら幸いです🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

とんきち

ちなみに以前検査した時クリニックが違うのですが、
禁欲期間もいい状態でこんな数値でした。
クリニックが違うため表示の仕方が違いよくわからないです。。

ほー

私の旦那も奇形率が高くて80%〜90%くらいの数値をいったりきたりしています😂
運動率も少し低いので人工授精をしているところです。
私も先生に聞いたのですが、奇形は治療がないとのことで服薬などは何もしてません。
この状況で精子濃度も低くて精子の数が少なかったら問題らしいのですが、奇形率が高くてもまだ精子の数が多いと良いそうです。
簡単に言うと奇形率90%で総数が10,000だと1,000しか正常な精子が居ないけど、総数が100,000だと10,000は正常なのがいるってことになりますよね☺️って、先生に説明されました。
とんきちさんの旦那様も精子濃度は平均以上あるから何も言われないのでは?と思いました。

それより白血球が高くないですか?💦前回旦那が2.0だったのですが、白血球は1.0以下が基準値で、高いと受精能力が低下すると言われました。
2ヶ月連続で高かったら薬を出すように言われたのですが、その次は1.0に戻っていたので何もせずに済みました。
毎回高いようであれば少し気にされてみて下さい😣

• とんきち

とんきち

なるほど!
    すごくわかりやすい説明ありがとうございます✨

白血球全く気にしていませんでした💧
    調べてみるとほーさんのおっしゃる通り高いと受精能力下がるみたいですね💦
    今回禁欲期間が長過ぎて、指定された日の夜タイミングとって、その翌朝に人工授精だったのでこの数値なのかもしれません。。
    以前検査した時の数値確認してみます!!

禁欲長過ぎると白血球の数値上がってしまうみたいですね💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月7日
  • とんきち

とんきち

度々すみません。
    人工授精の場合は白血球を排除してくれるみたいです!
    自然妊娠だと白血球高いと心配ですが、人工授精だったらもしかしたら大丈夫なのかもしれないです!

• 10月7日