※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方やおんぶについて、正しい姿勢について教えてください。NGな姿勢にならないよう気をつけたいです。写真は抱っこに関するものです。

赤ちゃんの抱き方、いかり肩、おんぶについて質問です。抱っこ講座など行ったことがある方、教えてください。

ネットで、赤ちゃんの脇下を持ち上げる抱っこのやり方を誤ると赤ちゃんをいかり肩にさせてしまう等の悪影響がありえるという記事を見つけました。

そしてNG抱っこ例の赤ちゃんの体勢が、なんとなく、おんぶ紐でおんぶした時に似てるような気がして不安になってしまいました。

おんぶ紐でのおんぶも、いかり肩など、悪い姿勢の要因になりえるのでしょうか😵

写真は抱っこに関する記事のものです

コメント

はじめてのママリ🔰

脇に引っ掛けてずっと肩が上がってる状態(写真のような状態)が長時間且つ何度もしてるなら多少なりとも影響はあるのかもしれませんが、そんなにグッと上がるようにおんぶしてるのであれば、おんぶ紐の巻き方を1度見直された方がいいと思います。

• あんこ

あんこ

写真のような感じですが、どうですか?
    母親に見てもらったり公式動画確認したりして使用方法はけっこう見直してます💦

写真は公式の画像ですが、やはり肩は上がってるな〜と思い不安になってきました

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画像は肩が上がってるのではなく腕が上がってますよね?
    だとしても常にあげとくわけではないので、腕を下げたら良くなさそうですね。

脇をもって首が埋もれてしまうような持ち方が良くないので、この画像の脇の下がものすごく圧迫してきてぐいっとなってるならこのおんぶ紐自体が良くないがします。

• 10月7日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます。

この画像とかみると分かるかなと思うんですが、赤ちゃんの背丈や腕の長さの関係で、腕を下ろすというのが難しい仕様なので、おんぶ紐自体が良くないのかもしれませんね😓高月齢向きなのかもしれません。

腕だけが上がってるのか肩から上がってるのかというのが、身体が小さい時期だと見分けにくく難しいです💦脇下で固定しているので多少の圧はかかってると思います。

念のため使用を控えようと思います😭おんぶ活用しまくりだったので残念でならない😭明日から生きていけるかな😭😭😭

相談に乗っていただきありがとうございました!

• 10月7日